SSブログ

ありまきねんー! [人間社会]

なにーーーーーーー!!

続きを読む


くだらない [人間社会]

一体、それが何だというのだ。

続きを読む


Nationalの対応 [人間社会]

Nationalが不良暖房機の自主回収に全力を挙げているようだ。これをどのように捉えるか。

続きを読む


オトナの認識 [人間社会]

オトナにとっては…。

続きを読む


NHKも人の子 [人間社会]

今日の19時のニュース。流行語大賞のニュースで、千葉ロッテの監督がチームを優勝に導いたその手腕が流行語の一つにに選ばれていたことを報じていました。その名は…

続きを読む


のぞき見主義はどこへいく [人間社会]

メジャーリーグヤンキースの松井選手の交際相手が報じられている。昨日、駅で売られていたスポーツ新聞各社の一面を飾っていた。だが、ふと思うのだ。

続きを読む


欠陥住宅問題 [人間社会]

マスコミが賑やかである。そう、欠陥住宅問題の件だ。責任の所在がどこかなどと叫ばれているが、問題の本質がすり替えられてはいないだろうか。

続きを読む


高橋尚子選手、おめでとうございます! [人間社会]

昨日の東京国際女子マラソンで復活優勝を遂げた高橋尚子選手。本当に素晴らしい走りでした。夢と感動と勇気をありがとうと心から叫びたい。

続きを読む


ホンネ [人間社会]

昨日の夜、いつもと違うコースで路地裏から家に帰りました。

もうすぐ曲がり角というところで、何やら女子高生らしき2人の会話が耳に入ってきたのです。

続きを読む


それでおしまいですか? [人間社会]

千葉ロッテマリーンズが日本一になりましたねー。

我々消費者としては優勝セール、優勝記念キャンペーンが気になるわけです。

それでロッテリアのサービスを見ましたよ。めっちゃ期待しましたからね!

何せプレーオフ優勝の時にはエビバーガー半額で終わりましたから。(しかも単品のみ。セットは無効ときたもんだ。

まぁ、日本一になったらド派手なキャンペーンをやるでしょう。そうに決まっている!そうだそうだ!!!!

続きを読む


ビッグイシュー [人間社会]

今回はいつか書こうと思っていた記事を。

続きを読む


抜け穴~皆さんはどう思いますか?~ [人間社会]

あるミスをしたことで、ちょっとした抜け穴の可能性に気付きました…。

続きを読む


被害と救いと [人間社会]

台風14号が西日本を中心に猛威を振るっている。

被害にあわれた方へ心からお見舞い申し上げたい。

同時に渇水で苦しんでいた香川県ではダムの貯水率が回復したという。

http://www.pref.kagawa.jp/kankyo/data/0509/050907_98.htm

ダムの貯水率が高まるのは良いことだし、嬉しいこと。

被害と救いと。

出来事の認識の難しきを知る。


お持ちかえりの疑問 [人間社会]

牛丼チェーン店や、カレーチェーン店、ハンバーガーショップ等は、どれもお持ち帰りサービスを実施している。…が

続きを読む


脳障害を乗り越えて [人間社会]

暗いニュースばかりが先行している世の中だが、本当にうれしいニュースが飛び込んできた。

続きを読む


こんな社会か [人間社会]

一緒に売るなよな。まったく。

続きを読む


気にかけては忘れること [人間社会]

自販機の350mℓの缶ジュースが120円。
高い高いと騒がれるガソリンは1ℓで120円程度。
ジュースはガソリンの3倍近い。そんなにジュースは高いのか。

続きを読む


雨降って地を固める [人間社会]

外を歩いていたら、ぽつぽつ雨が落ちてきた。
少し昔のことを思い出したので、書き記しておこう。

続きを読む


バカは休み休みでも言うな [人間社会]

某有名企業に勤める友人から話を聞く機会があった。

続きを読む


かっこいい「おじさま」 [人間社会]

私は街を歩いていた。とても風の強い日だった。

続きを読む


R25 [人間社会]

『R25』ってご存知ですか?無料の雑誌なんですが、結構面白いです。配っているのは関東地区だけなのかな?

続きを読む


歩きタバコはやめにしませんか。 [人間社会]

タバコを吸うのは自由である。この自由というのは「吸う、吸わないを各人の判断に任すことを許す」という意味だ。何でもフリーという意味では決してない。元来社会規範というのは、人と人の間に置かれているものである。

続きを読む


こういう時は日本語を使った方がよい。 [人間社会]

コーヒーを飲みに某有名喫茶店へ行った。

続きを読む


香水をつけ始める頃…。 [人間社会]

中高生くらいになると、「香水」をつけて自己アピールしようと企む。

つけかたもよく知らないから、適当に吹き付けてみる。

自我が芽生え、おしゃれの一環でもある。それはいい。

続きを読む


人間のエゴの根深さ [人間社会]


PSP発売に行列を作る人たちです。一見、秩序だっているように見えます。
ですが、列が去った後を見るとそれは酷いものです。


徹夜組が使ったダンボールやゴミが、放置されているのです。PSPを買うためだけに「列を作る」という秩序だった動きをしたということです。後の人のことなんてまるで考えていません。
なぜ、自分が出したゴミを自分で処分するという当たり前のことが出来ないのでしょうか。
今の日本人の「自分さえ良ければいい」という典型例に見えてしょうがありません。


並んでいる人の多くが悪い人だとはいいませんが、並びながらやるせない気持ちになりました。

当たり前の事を多くの人に求めてはいけないのでしょうか。私の考え方の方が間違えているのかとさえ思ってしまいました。「自分さえ良ければいい」。それが並んでいた小学生や中学生にまで顕著に見受けられたのが残念でなりませんでした。


拾ったケータイを届けたら、お礼が来ました。 [人間社会]


少し前に書いたブログの続きです。

ある夜、ケータイを拾ったので、持ち主の家族(母ちゃん)に電話をしました。
無事にケータイが持ち主のところへ届いたようです。

すると、今日、お礼の品が届きました。その写真です。正直言って驚きです。このようなご時世でも「きちんと御礼をする」というその心に感動いたしました。もちろん、私はお礼を求めたわけではありません。純粋にケータイのメモリが無くなると、すごく不便だろうからと思い、行動したまででした。

親兄弟が確執して殺人まで起きる世相において、ただの拾い主の私に「お礼」をして下さるなど、まだまだ社会は捨てたものではないのかもしれないと、感じました。

不備を互いに補完し、そして感謝、尊敬しあう社会。
高い理想ですが、やはりそれを捨てずに生きていたいと思うものです。


東京って、なんてせわしいのだろう。 [人間社会]

電車って便利だ。

車のように渋滞が無い。信号が無い。目的地へ早く着ける。

目的地についた。駅のホームを歩いた。

エスカレーターが皆を次々と運んでいく。

便利だ。

でも…。

その便利なエスカレーターを更に「歩く」人がいる。

決まって右列である。

「せわしいなぁ…。」と、息をついた。

エレベーターって早く目的地へ行ける。

便利だ。

でも…。

その便利なエレベーターのボタンを「連打する」人がいる。

何が変わると言うのだろうか。何をそこまで急いでいるのだろうか。

緩やかに時間の流れる田舎へ引っ越す人が増えるのも、なんとなくわかる気がする…。


ケータイを拾うと…。 [人間社会]

仕事が遅くに終わった。

よたよた帰り道。ケータイを拾った。

どうしよう。無視?ネコババ?連絡? でも、今は朝2時…。

ケータイ社会をこんな時に感じた。何故?

それはケータイには色々な人の連絡先が入っている。

落とした人が機種変しても、そのデータは回復できない。

届けなきゃ。

あくる朝、「母ちゃん」とかいてある電話帳にそのケータイでTEL。今時、「母ちゃんかぁ」…。

かからない。…(電話)止まってる…。もう無視するか?

いや、あきらめるな。自分のケータイでかけよう。落とした本人は困っているに違いない。

「母ちゃん」が出た。恐ろしく驚いていた。「あなたのお子さんのケータイを拾いました」と、私。

「大変、申し訳ありません」と、「母ちゃん」。

息子にすぐ連絡をとりますと「母ちゃん」

2分後に私のケータイがなる。

「よく考えたら、息子とのやりとりはケータイしかなくて、連絡とれないんです…」

ケータイ社会がひっそりと笑っていた。

ちょっぴり、落とされたケータイを愛おしく感じた…。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。