SSブログ

天空の城ラピュタの「君をのせて」を演奏してみました。 [キーボード演奏]

 かなり昔に演奏の練習をしたことのある「君をのせて」をアップしました。当時の記憶を辿りながらなので、荒っぽいところがチラホラ出ちゃってます…(毎度のことですけれども汗)。

天空の城ラピュタ
「君をのせて」

 実はラピュタ本編に関しては1、2回しか観たことがなくて、あまりハッキリ記憶にはないのですが、ジブリ関連ではかなりの人気作と聞いています。テーマ曲「君をのせて」はメロディが好みで練習したことがあったのです。それを思い出しながら今回撮ってみました。

 それにしても秀逸なメロディラインですね。「となりのトトロ」もそうですが、久石譲さんの曲がジブリの世界とこうも親和性が高いのは何故なのでしょうね。「画があって、音楽があって」という感じがしなくて、それらが渾然一体となって融合した一つの芸術作品のようにも思われます。

 ところで「風の谷のナウシカ」も練習していたことがあるんです。でも、今は多分弾けない…。結構、難易度が高かったような気がします。これは久石さんではなくてYMOの細野晴臣さんの曲でしたね。原作は一度しか観たことがありませんけれど、この作品も音楽が心に強く残っています。あと、「虫」でしたっけ?自分の中ではナウシカの虫がTOYOTAの「アリスト」という車のブレーキランプと凄くシンクロしていて印象的なんです。参考までに貼っておきます(必要とは思えませんがw)。

TOYOTA アリスト

UJ0002250930_1.jpg

 

00048F29.jpg

 ちょっと、虫っぽくありません??あのラストの場面での虫の大群を見た時なんかは、「アリストだらけだ…」と思ったほどでした。いや、私だけかもしれませんけれども。夜の暗闇の中でこの車を見るとなかなかリアリティありますよ(笑)。

 さて、はからずも脱線してしまいました。ジブリシリーズでは以前に「となりのトトロ」をアップしましたが、機会があればまた挑戦してみようかと思っています。その時はまたDVDでも借りてきて作品を味わった上で取り組みたいですね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

アキオ

ラピュタ前後のジブリの音楽は
意外に秀逸だと思います。

にしてもですよ、
アリスト、人の感性は色々ですねぇ。
一時期、トランクにテールランプを独立して埋め込むクルマ、
結構ありました。。
デザイン上、テールランプは横長の方が車幅感を出しやすい、
(おおきくみえまーすw)
しかしながら、走行中の視認性は、縦長の方が
視点が集中しやすくてよろしい、のいいとこどり(のつもり)
であったようです。
アリストというクルマ、、色々いいタイコトはありますが、

このへんでw
by アキオ (2010-08-15 22:28) 

kyao

つい先日、某国営BS放送で2000年代のアニメソング特集を放送していまして。(^^)
そのとき、久しぶりにこの曲を聞いたのですが…やっぱり泣けますねー(笑)。メロディラインきれいだし。名曲です。(^^)
by kyao (2010-08-16 11:42) 

参明学士

★アキオさん…もうアリストというと「虫」が直結してしまう私です(笑)。車体を大きく見せる「流行」みたいなものがあったのでしょうか。別な話ですがアリストも、いわゆる「ヤン車」的なカテゴリーに属するものだったのかなぁと勝手に想像したりw
車ですとセド・グロのグランツーリスモ辺りは好きでしたね。トヨタのマークⅡ・クレスタ・チェイサー3兄弟なんて渋くて注目してました。欲しくはありませんでしたけれど。
今や日産はフーガですか。何ですか、その車?って感じです。セド・グロもシーマもインフィニティもプレジもない時代って、もう私には全く理解できませんね。車の時代じゃないんですかね。まだ、クラウンは走っているというのに。

★kyaoさん…私はジブリといえば、これかトトロか、ナウシカか、みたいな感じで捉えております。これらの音楽が不思議と心と共鳴して離れることがありません。いや、もっと、本編を見ろという話でもありますけれども(苦笑)。
by 参明学士 (2010-08-18 14:20) 

ハヤオ

演奏って 何の楽器で グログオーナさん本当に宮崎駿作品の音楽すきだなあ 
by ハヤオ (2011-11-01 11:13) 

天空の城ラピュタ DVD

宮崎駿作品は音楽もよい
by 天空の城ラピュタ DVD (2011-11-01 13:03) 

参明学士

★ハヤオさん…プレイ聴いて頂いてありがとうございます。

★天空の城ラピュタDVDさん…宮崎作品は印象的な音楽も多いですよね。
by 参明学士 (2011-11-01 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。