So-net無料ブログ作成

中森明菜の「愛撫」を演奏してみました。 [キーボード演奏]

 今回は閑話休題的なエントリーです。前回記事の後編部は次回に仕上げたいと思います。

 さて、この記事はタイトル通り、中森明菜さんの「愛撫」を演奏したものをアップしました。小室哲哉さんの作曲、松本隆さんの作詞です。この曲は1994年3月の発売ということですから、もう17年も前なんですね…。これをリアルで聴いていたことを考えると月日の経つ怖さを感じずにはいられません(笑)。この1ヶ月後にはTMN終了のアナウンスがあって(ファイナルライブは5月18、19日)、日本の音楽シーンは空前の小室ブームが始まることになります。

 中森明菜さんの独特な雰囲気、味わい深い歌唱、印象的な振り付けも相まって、この曲の特異性を紬いでいるように感じます。

 演奏についてはすべて耳コピで音を拾って、アドリブ的な演奏に終始しています。一発録りですが、ミスもやっぱりありますね^^;どうかお見逃し下さい。何しろ何度も録る気力が湧かないものですから。ネット上では実に丁寧に作業されている方もたくさんいるのに、私ときたらこの調子です…。こういう作業していると自分の性格が分かります、ひどく面倒くさがりだと言うことが。幼い頃から自認してはいたものの、こうまで面倒を嫌うとは笑ってしまいます。いや、なんとかしろよって話なんですけれどもね(爆)。

中森明菜
「愛撫」
 


 実はこの曲は結構耳コピが楽にできました。というのも、サビはTMのGET WILDと同じコード、AメロはDeparturesのAメロと親和性が高くて、転調もC(キー)へ飛ぶタイプでGET WILD式なんです。2回目のサビ部分では遊び心で、GET WILDのサビ部分をかぶせて演奏してます。お分かりになりますでしょうか。まぁ、ともかくサビとAメロに関しては演奏経験があるので、残るはBメロ、Cメロをコピれば完成というわけです。もちろん完璧ではないでしょうけれど、大体は合っているはずです。

 私、実は「大体」って好きなんですよ。いやいや面倒くさいからという理由だけではありません(爆)。そういう「遊び」の部分って、人間が認識・判断不可能な領域をも大胆に包み込んで全体像を浮かび上がらせる調整をしてくれるものです。また、細部に拘泥するあまりに事の本質を見誤る危険性もある。あ、脱線だ。そんな話をする記事ではないですね^^;

 この曲は特にCメロの部分(ロンリーナイト 人は孤独な星~)が好きでして、いつかコピーしたいなと思っていました。弾いていてワクワクする展開です。使っている音源の質があまり良くなくて、聴き苦しいところもあるかと思いますが、演奏を観て頂ければ嬉しいです。

 本家の動画も貼っておきます。小室さんも演奏で参加して、オケも新たに作られてますね。ドラムリフが洗練されて、アコースティックギターも艶やかにメロディに乗っており、非常にカッコいいアレンジです。明菜さんのボーカル、印象的なダンスにも注目です。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

kyao

この曲は、ここで初めて耳にしたんですが(笑)、やっぱりメロディラインにT.M.N.の雰囲気が出てますね。(^^)
サビに向かって自然に流れていくようなメロディラインがいいですね。(^^)
by kyao (2010-05-16 06:35) 

参明学士

★kyaoさん…聴いて頂きありがとうございます。この曲は初めてでしたか。なるほど、すごく流行ったというわけでもないのでしょうかね。考えてみたらシングルのB面の曲でした(表記上は両A面となっているようですが)。

>メロディラインにTMNの雰囲気

キレイな構成ですよね。本文にも書きましたが、サビはGET WILDの要素そのものでして…(笑)。同じフレーズを全く別の曲に仕上げてしまう小室さんと松本隆さんのセンスに感銘しました。
by 参明学士 (2010-05-16 17:25) 

のえる

はじめまして。
勝手ながらこの記事のリンクとトラックバックをさせていただきました。
もしご迷惑でしたら言ってください。

いい演奏とアレンジです!
私ははこの曲がとても大好きです。

自分はmicronの青を持ってます。

by のえる (2011-07-26 22:42) 

参明学士

★のえるさん…はじめまして!コメントありがとうございます。私の演奏動画をご紹介頂いて嬉しく思います。
この曲の雰囲気、独特さ、そして孤高な感じはたまりませんよね。中森明菜さんのたゆたう感じの歌唱力にも脱帽です。

>Micron

おぉ、青ですか!私は今は手放してしまいましたが、バリバリ太い音がでるシンセですよね~!
by 参明学士 (2011-07-26 22:53) 

撫子

「愛撫」に聴き入りたくて検索していたYOU TUBEからこちらに辿り着きました。ただただすごぉ~~い”と感動しました。
これからも時折拝見させていただきたくお願いいたします。

そして図々しくも「水に挿した花」をリクエストさせてください。
by 撫子 (2011-08-07 19:25) 

参明学士

★撫子さん…聴いて頂いてありがとうございます。明菜さんと小室さんの才能とセンスが融け合う素晴らしい曲ですよね。他に替えの効かない独特の存在感が醸しだされているように思います。

>水に挿した花

初めて知りました~。チェックしてみますね。
by 参明学士 (2011-08-08 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。