SSブログ

globeの「SWEET PAIN」を演奏してみました。 [キーボード演奏]

 globeの演奏は「Feel Like Dance」、「Departures」に続いて3曲目になりますか。「SWEET PAIN」です。初期の曲ばかりだねと突っ込まれそうですが、そうなんです、初期しか知らないんです(汗)。
 新しいデジカメでの撮影はやはりキレイです。HD動画がここまで精彩だとは予想外でした。観ていて気持ちいいですね。以前の機種には戻れません…。

 さてSWEET PAINに関してですが、もう10年近く前でしょうか、少しばかり演奏してみた時期がありまして思い出しながらの「撮り」となりました。かなりアヤシイところもありますが見逃してあげてください。MICRONによるリードシンセのリフは完全に創作&アドリブです。ある意味、適当全開ですw 

globe
「SWEET PAIN」


 実はこの曲はTM NETWORKのWE LOVE THE EARTHという楽曲とサビメロディがよく似ています。以下に動画貼っておきます。

 

 ですから、経験則上かなり演奏が出来てしまったりします(もちろんキーは違うんですけれども)。小室さんの源流がTMであることを示すひとつの例じゃないかなぁと思ったりしています。ちなみに華原朋美さんのSAVE YOUR DREAMもメロディ的に兄弟分と言って差し支えないんですよ。鍵盤演奏をする側で考えてみると、「ニヤ」っとしてしまいます。「あ、小室さん、このメロは…」と。

 

 本家のSWEET PAINのライブも貼っておきます~。Relationツアーって友達に連れていかれて横浜アリーナまで行ったなぁ^^;懐かしい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Ranran

先ほどはブログの訪問ありがとうございました!
演奏できるのってカッコイイですね~。
私はジャズが好きで前にサックスかじりましたが
カメラマンの仕事はじめて出来なくなっちゃいました。
(というか、挫折w)
それにしても、最近のカメラって動画もきれいに
撮れるんですね~。驚きです。
by Ranran (2010-05-05 23:13) 

参明学士

★Ranranさん…ご訪問ありがとうございます~。演奏などと胸を張って言えるようなものでもないのですけれども、聴いて頂けて嬉しいです^^

>ジャズ

ジャズのピアノの深遠さはとてつもないですよね。少しずつ取り入れて普段の演奏にも「優雅さ」を出してみたいと考えているのですが、なかなか実行に移せてません(苦笑)

>カメラ

拝見したどの写真も目を瞠るばかりの「撮れ」でした。羨ましいです。そうした美的能力がかなり欠如しているものですから、見習いたい気持ちです。
動画ですが、本当にキレイに撮れる時代になりました。コンデジでこの画質が出せるとはユーザーとしては非常にありがたいです。複雑な設定もなく撮影出来ています。
by 参明学士 (2010-05-06 07:34) 

kyao

以前に多分、原曲をどこかで聞いていると思うんですが…やっぱり明士さんのピアノのせいでしょうか。リズムがしっかり刻まれている感じですね。(^^)

演奏とまったく関係ないんですが(笑)。(^^ゞ
ムービーの最初に明士さんが指をほぐしてますよね。すっごくしなやかできれいだと思いました。やっぱり楽器を使う人の指はきれいだなあと。(^^)
by kyao (2010-05-06 11:22) 

参明学士

★kyaoさん…もうかなり古い曲ですよね。ざっと15年位は昔ではないでしょうか。歌詞メロにピアノを強引にかぶせてます(笑)。

>指ほぐし

いやぁ、お恥ずかしいw
実物を見たら幻滅しますよ、きっと(笑)
by 参明学士 (2010-05-08 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。