SSブログ

風 [明士の日々]

 ここ数日、東京は風が強かったです。

 夜に知人と電話で話していたら、お子さん(娘さん)が電話口に出ました。

 その子は震える声で私にこう言いました。

 

風が強くて、音が凄くて、怖くて眠れないの…。

私は言いました。

 

「風さんは、今たくさん吹いて大地をお掃除してくれているんだよ。風さんも一生懸命に吹いているんだ。だから怖くないよ。大丈夫だよ。」

 

娘さんは納得してくれたようでした。

無事に眠れているといいなぁ。


タグ:
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

kyao

そのお嬢さん、きっと、いろいろなことが気になって仕方がないんでしょうね。ちゃんと寝られているといいんですが。
私は小さい頃から「変な子」で(笑)、雷がゴロゴロ言い出すと望遠鏡を持ち出しては、空を翔る紫色の稲妻を見ていたりとかしてました(笑)。地震が来ても「家が潰れる」などと思ったことがなく、「おおー! 揺れてるー!」とワクワクしていたり。(^^;
父も台風が来るたびに、嬉々としてラジオや懐中電灯の用意をしていましたから、私もその辺の血を継いでいるのでしょう(と、父のせいにしてみる)。(^^ゞ
by kyao (2010-04-04 05:38) 

参明学士

★kyaoさん…雷で望遠鏡ですか!雷が鳴ると一歩も外に出られない男友達もいるんですけれど、人それぞれですよね~。私は雷鳴の振動に感動するタイプですね。大気を震わすというのはこのことだなぁと。

>地震

北海道出身の私は正直言って地震は怖いです。もう、完全にビビリなんですよ(爆)。
立ってもいられないほどの震度を2度も経験すると、ちょっとトラウマです。震度2くらいでもビクついちゃいます。
kyaoさんは怖くないとは思いますが、グラっと来たら「扉」を開けて下さいね。地震が強いと建物が歪んで開かなることがあるんです。それで逃げ遅れたりもしますから、地震が怖くなくてもこのことは頭の片隅にでも置いといてくださいね^^
by 参明学士 (2010-04-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。