SSブログ

B´zの「BLOWIN´」を演奏してみました。 [キーボード演奏]

 懐かしい曲を演奏してみました。90年代初頭のB´zの大ヒット曲「BLOWIN´」です。メロディと歌詞のシンクロ度合いに驚いた曲で、初めて聞いて以来B´zとは長いお付き合いになります。疾走感も大好きでした。B´zはギターの松本さんがTM NETWORKのバックギタリストであったことも親近感を覚える一因です。この曲のサビの部分はTMのSelf Controlに通ずるところがありますね。

 演奏は相変わらずアレンジも勘に頼るありまさまで、まさに一発録りの粗い仕上がりです(苦笑)。やはりB´zはギターの存在感が強烈ですね。演奏しててつくづく思います。そもそも鍵盤で弾くような曲ではないのかもしれませんけれど、そこは大目に見てやってください。原曲を何となく聞いていると気づかないことも多いですが、実によく練られたギターリフだと感じます。トーンも抜群に良いですね。その演奏に稲葉さんのハスキー気味の野性味溢れるボーカルが乗って和製ロックユニットの完成です。

B´z
「BLOWIN´」

 

 この曲を聞くと、青い砂浜を駆ける宮沢りえさんの画が思い浮かびます。確かポテトチップスかポカリスウェットのCMかなんかだったと思うのですが、ちょっと記憶が曖昧ですけれど。 
 その時はまったく楽器になんて縁のない私でしたが、今は少しばかりは演奏できるようになって純粋に嬉しいですね。昔、憧れていた曲を演奏する喜び。楽器やっていて良かったなぁと思う一瞬であります。

 B´zは何曲か弾けることを思い出したので、時間を見つけてアップしていきたいと思います。次は「恋心」にいきたいと思っています~。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 3

ありしあ

わー、懐かしい(^^)
B'z大好きでした。
「恋心」も楽しみにしてます♪
あ、B'zの昔のバラード系もぜひぜひ!
by ありしあ (2010-03-31 14:58) 

Julia

はじめまして。こんにちは。

「恋心」・・・待ってます。
振りをつけて唄っちゃいます(笑)
by Julia (2010-04-01 10:44) 

参明学士

★ありしあさん…懐かしいですよね、もう19年くらい前の曲ですよ(笑)。時の経つ早さに驚くばかりですね。実はB´zは何曲か弾けるので、徐々にアップしていきたいと思います~。

★Juliaさん…はじめまして、ようこそおいで下さいました。聴いて頂きありがとうございます。「恋心」、最高にノリノリですよね。リリース当時は何回も聞いては歌い、歌詞を覚えるのに必死でした。「松本に相談しようか~」のくだりなんて、こういう歌詞もありなんだぁと感じたことが懐かしいです。恋心、楽しく演奏したいと思っています。
by 参明学士 (2010-04-02 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

35番しんがりおい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。