SSブログ

globeの「Departures」を演奏してみました。 [キーボード演奏]

 今回の記事は演奏動画になります。

 ふと、「globeやろう!」とか言い出して弾いてみました(爆)。globeに関しては彼らのデビュー当初の曲を数曲練習したことがありました。その時の記憶を曖昧に辿って弾いています。相変わらず自分勝手なアレンジというか、アドリブだらけですし、演奏の乱れっぷりと来たら…。ゴメンなさい。
 今回演奏した「Departures」ですが、確か相当売れた曲なんですよね。カラオケでも随分流行ったとか。ほとんどカラオケにいかないので実際のところは分からないのですけれど、確かそんなランキングを見たような記憶がありますね。
 私自身について言えば、この曲の間奏のピアノリフが好きでして、ここを弾きたいがために練習した記憶があります。動画では2回ある間奏をリードシンセ、ピアノと音色を分けて弾いてみました。

globe
Departures
 

 ところで小室さんの仕事復帰が徐々に進んでいるようですね。私としてはTM NETWORKでの復活を心待ちにしている次第です。

 犯した罪は歴史に刻まれてしまうことでしょう。しかし、その後の小室さんの生き方もまた歴史に残るものです。本来、人というのは未来に生きるものありましょう。小室さんも過去に生きるのではなく、あくまで未来を生きて欲しいと思います。そのためにも一日一日を大切にして、小室さんの音楽を聴く人に喜びを与えられるように活躍してもらいたいと思うばかりです。

 小室さんの未来を信じています。
 あなたのおかげで楽器に縁することができた純粋なる一人のファンとして。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

kyao

私もあまりカラオケには行った事はなく、GlobeやTRFの曲も当時はあまりに巷で流行りすぎていたために、どこかなじめませんでした。
ただ、この曲は私の友人が好きだったこともあり、特にサビの辺りは印象に残っています。(^^)

マスコミが騒ぎ立てるから尚更なんでしょうが、特に最近、過去に犯罪を犯した芸能人が、再び同じ犯罪に手を染めるということが多いように見受けられます。
小室さんの罪も決して軽いものではありませんが、芸能人のみならず、立派に更生した人間の規範となって欲しいものです。
by kyao (2010-03-08 05:26) 

ハイト

はじめまして。
何気にYou Tubeの動画殆ど拝見させて頂いています^^;
本当に素晴らしい演奏で聞き入っています。

私も小室さんの音が大好きで、TM、globeのDVDは
嫌というほど見ていました。ライブも良く行きました。

小室さんも徐々に活動再開されていますが、
TMやglobeとしてステージに立ち、あのキーボードに囲まれた
姿をまた見たいものですね。
by ハイト (2010-03-12 02:39) 

参明学士

★kyaoさん、実は私もほとんどカラオケには行きません。年に1回も行けば良い方です…。まぁ、友人と盛り上がるには安上がりで楽しいということもあるのですが、どうしても音楽を聴いていると「弾きたくなってしまう」から不思議です。
昔のカラオケなんかでは随分と音が悪くて、それもイヤで敬遠しちゃったという事情もありますね。

>芸能人の再犯

薬物関係では特にそれが顕著のようですね。薬物については芸能人のみならず、一般人であっても再犯率が高いそうで、それだけ恐ろしいものだとも言えますね。あと、性犯罪も再犯率が高いと法務省関係の知人から聞きました。現場は相当深刻な様子です…。

>小室さん

そうですね。構成した人間の規範になって欲しい…。私もそう願います。人としての「真っ当さ」を確立して、その確かなる人格から紡ぎだされる音楽に心から期待を期待を寄せたいというのが、1ファンとしての切実な思いであります。

★ハイトさん、はじめまして。コメントをありがとうございます~。私の拙い動画を見て頂きありがとうございます。お恥ずかしい限りです…。荒削り状態のままでアップしているので、演奏の安定感はまだまだですよね…。ミスも放置しながら「撮り直さない」という時点で相当問題が(爆)
更に面倒くさがりなので、直す気があるのかないのか^^;

>小室さんの音が大好きで

本当に心地よいですよね。私はTM中心でglobeは初期以外はほとんど知らないのですが、Departuresは間奏のメロが好きで弾くようになりました。木根バラも大好きなので、そういう方面の曲もアップしていきたいなぁと思ってはいるのですが、いつになることやら(笑

>徐々に活動再開

1ファンとしては嬉しく思うばかりです。今は以前の楽曲を演奏されているようですが、やはり新曲を期待したいですね。TMやglobeのような自己ユニットでの活躍を見たいです。
by 参明学士 (2010-03-13 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。