SSブログ

カイロプラクティックに行きました(後編) [明士の日々]

 前回記事からかなり間が空いてしまいましたが、カイロプラクティックに4回ほど通いましたので、その模様をお知らせしたいと思います。

 カイロプラクティックに関してまるで無知だった私ですが、率直に言って「通って正解」でした。かなり症状も軽快しており、我ながら驚くばかりです。
 どうも私は自覚症状に欠けるようですが、随分と肩周りと首、そして胸周りの筋肉が「凝り固まっている」状態だったそうです。それによって神経圧迫による痺れや痛みの発生が避けられないような状況で、遅かれ早かれ症状が出ていただろうとの見解を得ました。なお、その重篤な筋肉の状態は私を担当してくれた施術者が驚くほどのものでありました…。我ながら、よくも、まぁ、気付かずにいたものです(笑)。

 施術を受けながらカイロプラクティックについて詳しく話を聞いてみると、整体にもあるような「流派」があって、私の通ったところは「筋肉をほぐすこと」に重点を置いているということでした。「カイロ」と聞くと、骨を「ボキボキ」するイメージがありますが、私に関しては今のところはそういった施術はされていません。カイロはアメリカで生まれた「科学的な視座に基づく手技」ですが、興味深いことに東洋の整体の考え方と7割くらいは重複するところがあるそうで、私の担当の施術者は「その両方の知識を得ることを目指したい」と言っていました。「学ぶ姿勢あるところに、質的向上あり!」というわけで、個人的にもそうしたスタンスに好感を持っている次第です。
 都合4回の施術を受けましたが、それぞれ内容は別個のもので、その時の体の状況に合わせたプログラムを実行しているものと思われます。4回目はリラクゼーションも加わって、非常に気持ちの良い体験ができました。もう少し頻繁に通わなくてはいけないそうですが、そんなに安いものでもありませんし(1回5,250円)、何より時間が取れません。けれども、今後も体の定期メンテナンスを図る上で、時折カイロにはお世話になりたいなと思った次第です。

 なお、私の症状であろう「頚椎椎間間接症候群」の痛みが引いてくるまでにはカイロ施術後数日の経過が必要でした。1度目で20%ほど、2度目で50%ほど、3度目には75%、4度目終了後は90%以上の回復を実感しています。自分で出来るエクササイズも教えてもらえるので、とても重宝しております。筋肉疲労や神経痛などの症状がある方、一度、カイロプラクティックの導入を試してみてはいかがでしょうか。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 8

サァファイヤ

私も酷い肩こりです。
興味はありましたが、なんだか怖い感じがして決意できませんでしたが、こちらの記事を読んで行ってみようと思いました。

改善されてよかったですね。
by サァファイヤ (2009-10-15 23:27) 

参明学士

★サァファイアさん…確かに「怖い」イメージありますよね。
よろしければ私の通っているところをご紹介しますよ。ここならば、少なくとも間違いはないかと思いますし^^

その際は遠慮なく聞いてくださいね~。
by 参明学士 (2009-10-17 21:54) 

kyao

おお。目に見えて症状が改善しているご様子。良かったですね。(^^)
うちの近くにも「ボキボキしないカイロプラティック」というお店(?)がありますよ。結構流行ってる感じです。
こういう症状は長引くのが普通ですが、意外と早く直りそうですね。身体のアフターケアも忘れずに。(^^)
by kyao (2009-10-19 20:09) 

参明学士

★kyaoさん…ご心配頂き、本当にありがとうございます。こうしてwebでの友人に励ましを受けるなんて、現代でなくては考えられないことですよね。心からありがたく思います。

>アフターケア

そうですよね。これが本当に大切で、今は毎日欠かさずカイロ的体操をするようにしています。おかげさまで何とか現状維持の生活を送れています。あと、なるべく時間をとって一ヶ月に一度はカイロにも通うべきだろうなと思っています。メンテナンスの意味を込めて…ですね。
by 参明学士 (2009-10-31 01:58) 

yutakami

ご無沙汰をしていました。
今更ながらご回復をお喜び申します。
私も腰に爆弾を抱えています。
ゆるゆるとお過ごしの程を。
by yutakami (2009-11-20 06:01) 

参明学士

★yutakamiさん…こちらこそご無沙汰いたしております。お伺いもせず不精を恥じ入る次第です。

>ご回復

ありがとうございます。すこぶる…とまではいいませんが、かなりイイ線で回復してきています。カイロの手わざには感心します。必要であれば、私の通っているところをご紹介いたします。

>腰に爆弾

腰痛は何にも考えられなくなるほど、体が拘束されてしまいますよね。日ごろからのメンテナンスと、「姿勢」が重要とのことです。カイロでは姿勢指導も入念に行われます。やはり「日常」の姿勢が明暗を分けるそうです。
どうか、ご自愛くださいませ。
by 参明学士 (2009-11-20 15:56) 

yutakami

かえってご親切に有難う存じます。
基本は「指圧」「鍼灸」、普段は冷やさないように、みたいな感じです。
ま、お互い一病息災と行きたいところですね。
by yutakami (2009-11-24 06:18) 

参明学士

★yutakamiさん…一病息災。病の経験前と経験後では、同じ一病息災という「用語」でも全く違う実感を伴って迫ってきますよね。
人間は70年や80年をある程度「メンテナンスフリー」で存在し続けるわけですから、それなりの自己ケアが必要であることを自覚するべきなのかもしれません。
指圧にしろ、鍼灸にしろ、カイロにしろ、自分の体に合ったメンテナンスのあり方を早いうちから見出しておくことが「無形の価値」になるのだとつくづく思う次第です。
by 参明学士 (2009-11-25 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。