SSブログ

誤解 [一行哲学]

誤解を放置しておくと、しばしば手に負えぬ事態に陥ることがある。

 

一行哲学


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

kyao

うーん…どうなんでしょう? 私の経験からは「誤解は解こうとしてもとんでもない事態を招く」ことがあるんですが…。(^^;
by kyao (2009-06-18 14:50) 

参明学士

★kyaoさん、もちろん仰るようなこともありますよね。誤解というのは「話者の言葉の使い方」や「聞き手の受け止め方、解釈の違い」で生まれることが少なくありません。真意さえきちんと伝わるように努力をすることで解消されるケースが多いですから、誤解に関しては放置よりも説明姿勢をきちんと取ることが必要だと思います。
これが放置されていると、憶測が憶測を呼んで玉結び状態となって当事者同士でもいかんともしがたい状況が形成されたりすることを最大限恐れねばならないと思うのです。
by 参明学士 (2009-06-20 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。