SSブログ

今日は誕生日 [明士の日々]

 6月10日は私の誕生日です。

 去年の誕生日に考えていたことを達成できたかどうか、色々頭を巡りますね。

 人生は常にこれから!

 弛まず、倦まず、何事も忍耐強く継続していきながら、日々を創り行くのみです。

 新たな出発を自己に誓い、これからも頑張っていきます!

 

108901.gif


タグ:誕生日
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

Peace_mac

誕生日おめでとうございま~す(^^ゞ

いくつになっても誕生日って嬉しい?ものですな~(^_^;)
あっというまに一年経ちますよ(笑)
by Peace_mac (2009-06-10 14:21) 

銀鏡反応

お誕生日おめでとう御座います。

きょうは時の記念日でもあるわけですね。きょう、この時に嬉しい一巡りを迎えるというのは、ささやかな人生の喜びにも通じるかと思われます。

“人生は常にこれから”…まさにそうですね。今、ここ、この瞬間から、人生の道程は開かれるものなのですよね。

明士さんのこれからの人生に、輝ける瞬間が幾つも訪れることを心よりお祈り申し上げます。
by 銀鏡反応 (2009-06-10 18:54) 

サァファイヤ

お誕生日おめでとうございます。

忍耐強い継続。

弛みっぱなしの私には、頭が下がる言葉です。
いつでも前向きな明士さんが、羨ましいなぁ♪
by サァファイヤ (2009-06-10 19:31) 

木鶏

明士さん、誕生日おめでとうございます!!
日々を自身で創り上げていくことは、本当に重要だと・・・

ワタシは生来怠惰な部分を愛するタチなのですが、
やはり人は目指す先に向かって忍耐強く進むことで
得られるものは大きいですよね。

明士さんの今日からの新たな齢が充実したものであること
を心から念じております。
by 木鶏 (2009-06-10 22:22) 

参明学士

★Peace_macさん、ありがとうございます!本当に1年ってあっという間ですね。それだけ何かに「焦っている」ということでもあるのでしょうか…。子供の時の1年は凄く長く感じたものでしたけれど、大人の1年は本当に早いですよね。

★銀鏡反応さん、ありがとうございます。「時の記念日」って何だか心地よい響きですね。「時」は人間の永遠の大テーマと言ってもよいでしょう。論じるのみならず、その「時」を確かに掴みながら価値ある人生を創造したいものです。

★サァファイアさん、ありがとうございます。「前向き」の姿勢というのは、やはり人生にとって何かを生む源泉だと思います。率直なところを言いますと、「元気だから前向き」なのではなく、「前向きだから元気」になるのだと考えます。心の持ちようが人生を左右するのは確かですよね。

★木鶏さん、ありがとうございます!やはり自己を創造していく日々に幸福があるのだと思うのです。この幸福は「外からやってくるものではなく、内側で創るもの」ですから、自分と一体となって血肉になるわけで、状況や環境に左右されず、手放そうにも手放せない「確固とした」幸福です。自己を創り行く喜び。何物にも代えがたいですよね。
そのために哲学が必要であり、多様な学びが必要であり、人との関わりが必要であり、畢竟、自己の成長・鍛錬が必要なのだと考えるばかりです。

前進!今日も、明日も、この気持ちで行きます!
by 参明学士 (2009-06-11 10:52) 

kyao

遅ればせながら、私からもお祝いの言葉を送らせてくださいませ。お誕生日、おめでとうございます。(^^)

明士さんのスタンス、私はとても好きです。(^^)
今まで明士さんとは随分長いお付き合いをさせていただいてきましたが、時を経るごとに人間としての厚みが増し、そのお考えも大変奥深いものとなってきたと感じています。(^^)

新たに歳を重ねるに当たり、さらに明士さんがその人間的魅力を増して頂くことを私は信じて疑いません。これからもこれまでどおり、明士さんの素敵なところをたくさん拝見させてくださいませ。(^^)
by kyao (2009-06-11 19:25) 

参明学士

★kyaoさん、ありがとうございます~。kyaoさんとは本当にweb上だけでの人間関係であるわけですが、リアル並みというかそれ以上の親近感のようなものを感じます。
単純に意見交換といっても互いの人間的成長というか、人格練磨というか、そういった「自己探求」があってこそ対話の質も維持できるわけで、その意味でkyaoさんとのお付き合いは私の成長の軌跡でもあるのかなと思ったりもします。今後とも変わらぬ友誼を頂ければ幸いです。
by 参明学士 (2009-06-12 20:02) 

ありしあ

遅れちゃいましたが、お誕生日おめでとうございま~す!

最近、明士さんのブログの更新頻度が以前みたいに復活して嬉しい限りです。
これからもますますのご活躍を楽しみにしています(^^)


by ありしあ (2009-06-13 09:46) 

参明学士

★ありしあさん、ありがとうございます~!
「継続は力なり」と言い聞かせて更新を続けたいと思います。もっともっと本格稼動させたいところですね^^
by 参明学士 (2009-06-15 13:18) 

アキオ

更に遅れましたが。。

おめでとうございます。

なんといっていいのか。。
オイラはマダマダココにいます。
メイシさんもいてくれて嬉しいな。
by アキオ (2009-06-15 19:58) 

参明学士

★アキオさん、ありがとうございます!私も全く同じ気持ちを持っております。アキオさんをはじめとして、ジュラ紀メンバーのアイコンを見るたびに得られる安心感。何なのでしょうね、もう「同志」のような感覚ですよ、ホント^^
これからも末永く宜しくお願いいたします!
by 参明学士 (2009-06-16 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。