SSブログ

もどかしさ [一行哲学]

人は己の直観を受け入れる存在だが、それを説明することは容易ではない。

 

一行哲学


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

kyao

直感そのものが、まず、言葉では説明しにくいですからね。(^^;
直感といえど、おそらくは過去の経験の積み重ねから得られる何らかの根拠に基づいているのだと思うのです。ただ、それら積分は無意識下で行われているため、言葉として表現するのは難しい。そういうことではないでしょうか。(^^)
by kyao (2009-05-28 19:01) 

参明学士

★kyaoさん、「直感」と哲学用語である「直観」は似て非なるところもあるのですが、ともかく、その両方が記述に適さない、つまり「語ることができない」確信なわけです。ある意味では言語の射程の限界を超えているということでもありますね。
そしてこれは仰るように人間の無意識層でのアクションですので、「この感じ」を的確に言語として描出するのは容易ではないわけです。

世を揺るがすような学説というのは、こうした直観知を、きちんとした言語で体系化したものなのだなと思っています。
by 参明学士 (2009-05-29 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

馴れ合いより高く、より大きく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。