SSブログ

Epiphone(エピフォン)ギターを買いました [新しいもの]

 今回の新しいもの紹介は、なんと「ギター」です…。以前はフェンダーのストラトキャスターを使っていましたが、思い切ってこちらのモデルを購入しました。 

DSC01807.jpg

以前持っていたギター(フェンダー・ストラトキャスターST・CHAMP)
DSC01615.jpg

 元々、私はギターから音楽を始めたわけではなく、シンセから入ったのですが、やっぱり「ギター」って憧れますね。あんまり似合わないと思われるかもしれませんが、確かにあんまり似合ってないかもしれません(苦笑)。ただ、考えてみるとギターを始めてからもう9年も経ってました…。その割には演奏の方はダメですねぇ。修行が足りません。

DSC01809.jpg

 Epiphone(エピフォン)というブランドは、Gibsonというギターの最上位ブランドのエントリーモデルという位置づけです。ギターの腕前が大したことはないので、今の私にはこれで必要十分です。そのうちGibsonが欲しくなるかと思いますが、とりあえず高級シンセを買ってしまったのでお預け…ですね。Gibsonギターの上位モデルだと私のシンセ以上の値段がします。数十万円が簡単に吹っ飛びます(笑)。

DSC01810.jpg

DSC01811.jpg

DSC01812.jpg

DSC01814.jpg

DSC01815.jpg

 ギタースタンドも進化するのですね。HERCULESのスタンドを買いました。これはギターをかけるだけでロックがかかる機構になっています。便利ですね。オススメです。

DSC01816.jpg

DSC01817.jpg

HERCULES GS414B ギタースタンド

HERCULES GS414B ギタースタンド

  • 出版社/メーカー: Hercules
  • メディア: エレクトロニクス

 

 それから、POD.xtというエフェクターも購入しました。私の技量ではもてあますような機材ですが、確かに良い音が出ます。楽器と言うのは不思議なもので、「良い音」が出ると、それにつられて技術も向上していくものです。演奏以上に音に頼りがちになってしまうのが私の悪いクセですが、ともかく活用できるものは全て使ってスキルアップしたいですね。

DSC01819.jpg

ラインシックス / Line6 POD xt PODXT

ラインシックス / Line6 POD xt PODXT

  • 出版社/メーカー: KORG
  • メディア:


 ともかく、ギターを触る日々が続いています。楽器はやっぱり毎日触らなくては上手くなりませんよね。基本的に独学なので、その辺の問題もあるかもしれませんけれど…。

 DSC01818.jpg

ガンバルぞー!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

銀鏡反応

“Epiphone”かぁ…。いゃ~、カッコイイですよね。昔ギターやバンドに興味があった頃、東京都内の楽器屋を訪れては、そのかっこよさにホレボレとしたものです。

そこで思い出したのは、私がまだ小さかった頃(1960年代後半)の状況です。物心つくかつかないかの頃から既にTVの前に貼りつく日々だったのですが、その時やっていたという「ヤング120」という番組に、当時大人気だったグループ・サウンズなるジャンルのバンドが出演していたような、今となってはおぼろげな記憶があります。

何時しか明士さんが、「青春デンデケデケデケ」状態になられるのが楽しみです。頑張って下さいね。
by 銀鏡反応 (2009-05-11 05:49) 

kyao

ギターは高校生の頃に少し齧っていたため、私が唯一触れる楽器のはずだったのですが…。
先日、あるきっかけで改めて触ったところ…コードは覚えているのに指が全然動いてくれにゃい…とても悲しくなりました。練習すれば(元のようにとはいかないまでも)それなりに触れるようになるのかなあ…。(;_;)
とはいえ、私のような腕ではギブソンのフェンダーなど、とてもとてももったいなくて…(というか、そもそもアコースティックが好きだったり)。(^^;
明士さんのような天才肌の人は、どんな楽器でも普通に弾けるようになるんでしょうね。羨ましいなあ。(^^)
頑張れ! で、今度その演奏もブログで公開くださいませ。楽しみにしております。(^^)
by kyao (2009-05-11 07:21) 

まさ

おお!いいなぁ~。
僕は黄色のZO-3愛用ですが、月1回もさわって無いw
by まさ (2009-05-12 14:02) 

参明学士

★銀鏡反応さん、 どうして音楽は人間に「かっこよさ」などの感覚を感じさせるのでしょうね。クオリアに関する問題でもあるのでしょうけれど、人それぞれの好む音楽の差異についても興味があります。
私がEpiphoneのギターを選んだのは、値段的な問題があるわけですが、個人的には音もフォルムにも十分に満足しているところです。何を弾くのかと言いますと、スピッツとか、HI-LOWSとかが多いですね。

★kyaoさん、おぉ、kyaoさんもギターを触っている時期がありましたか。楽器というのは日々触っていないと、すぐにスキルダウンするものですよね。シンセでも同じですね、それは。

>演奏もブログで公開

いやぁ、コードと少しのソロを弾く位ですから、公開なんてレベルじゃないですね…。一曲だけ徹底的に弾けるようにして、公開するというのもありでしょうか(笑)。いや、少しずるいですね。

★まささん、私もこのギターを買う前はフェンダーのアンプ内臓ギターでした(写真参照)。手放す直前は、もう調子が悪くなっていましたが、なかなか高値で中古ギター店が引き取ってくれたのでよかったです。
by 参明学士 (2009-05-12 19:24) 

mana

おぉー物欲の嵐が吹き荒れているようですね。
益々、睡眠時間がなくなりそう…(笑)
ギターは、Fコードが押さえられず断念…(ーー;

by mana (2009-05-15 07:52) 

参明学士

★manaさん、本当にこの時は物欲の嵐の時期でした…。支払いがかさんで仕方がありません(苦笑)。

>Fコード

ここでつまづく人が多いのですってね。私はすんなりと出来てしまったので、Bの方が難しく感じる次第です。コードくらいなら、大体のことはプレイできるわけでありますが、9年のキャリアから考えると演奏能力の伸びがイマイチですねぇ(涙)。
by 参明学士 (2009-05-15 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

理不尽性根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。