SSブログ

小室哲哉氏について [人間社会]

 小室哲哉氏が逮捕されるというニュースに接し非常に驚きました。いわゆる「TK時代」の楽曲にはあまり詳しくはありませんが、TM NETWORKによって音楽の楽しみを知った私にとっては小室さんはとても親しみのある存在です。

 
 昨年のTM NETWORKの武道館ライブにも参加し(私にとっては人生初のTMのライブでした)、来年25周年になる活動も期待していた矢先でありました。色々と真偽のつかぬ情報が流れているようですが、ともかく明確な形で社会的責任を果たしていくことが当面の課題になることでしょう。

 私の中で小室さんの音楽は「変わりなく鳴り続けて」います。

 TMのデビュー当時の曲などをじっくりと聴いています。荒削りだけれど、挑戦的で先鋭さを感じる楽曲。

 そう言えば、このところの小室さんの音楽にはそうした「冴え」が影を潜めていたかもしれません。

 精神的な不安や苛立ち・閉塞感なんかが表れていたようにも受け止められます。

 しばらくは音楽活動を行うことは叶わないでしょうけれど、私は「いつの日か」をじっくり待つつもりです。

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

kyao

大変残念なことに思います。明士さんをはじめ、ファンの方々にとっては大変なショックだったろうと。
いわゆる詐欺罪などについての告訴だったと思いますが、負債を負わせた方への弁済や贖罪はもちろん、ファンの方々の気持ちにもきちんとお詫びをした上での再起をお祈りしたいところです。
by kyao (2008-11-15 09:36) 

銀鏡反応

今回の小室氏の事件、私も大変驚きました。まさかあのような罪を犯すとは、俄かには信じがたい気持ちになりました。

私でさえ衝撃を受けたのですから、ましてや明士さんをはじめ、小室氏の音楽を心から愛する全ての皆様にとっては、なおさら大きな衝撃を受けられたこととお察しします。

あれだけの名声を手にし、数々の名曲を生み出してきた彼が、悪に手を染めるなどとは…成功と引き換えに手にした巨万の富が、彼を狂わせてしまったのでしょうか。

小室氏が是まで犯した罪の全てを心から贖い、全てのファンの方々、関係者の方々に深く謝罪し、再起してほしいと思っています。
by 銀鏡反応 (2008-11-15 19:42) 

アキオ

あまりにもブームになると、
一過性になってしまう傾向があるのは確かですよね。
らしい、音楽をつくってしまう(そうなってしまうと)
なんだ、またこれ?ミタイな感じでして、、

まぁ、それでもエイベックスレーベルの守銭奴ぶりには驚きます。
だって、どうしたら楽曲の権利、本人から片っ端からはがしちゃったんだろう、と。
by アキオ (2008-11-18 19:44) 

参明学士

★kyaoさん、驚きましたね。実際そんな風聞が流れていることは知っていたのですが、何しろゴシップなどを鵜呑みにする性格ではありませんで…。
事件の真相に何があるのか現段階では詳らかではありませんが、大金が人を幸福にしないということだけは改めて知った次第です。
音楽製作は精神状況と密接に結びついているでしょうから、小室さんがきちんと負の歴史を清算して、後顧の憂いがなくなってからならば、また世人の耳を捉える楽曲を送り出してくれるのではないかと思っています。
随分と待ち時間が長くなりそうだな…と覚悟はしております。

★銀鏡反応さん、どのような理由があれ犯罪そのものを許すことはできませんね。全容解明への協力と謝罪をしていくべきであることは論を待ちません。
小室さんの場合、楽曲を聴いているというファンも多いでしょうけれど、私などのようにプレイヤーとしての注目も集めた人物です。TMの時期にシンセのトレンドを生み出したことも消えぬ歴史で、音楽界にいる人間で若かりし頃の彼の想像性や音楽性に影響を受けた人物は少なくないはずです。
そういう意味では売り上げたCDの枚数という以上に「見えざる影響力」というものを持つ音楽家であったわけです。犯罪のことはともあれ、彼の持っている才能が引き出されなくなることを恐れます。何とか社会的責任を果たした上で、彼本来の持つ力を見せて欲しいものと期待しているところです。

★アキオさん、おっしゃるとおりの感想を私も持っています。

>またこれ?ミタイな感じでして

そうですよね。私は小室さんとの接点はTM NETWORKにほぼ限られていますが、その後のプロデュース時代の楽曲には似たような傾向を感じますね。ちゃんと聴けば、それは確かに違うのでしょうけれど、今になっても印象深いと思う曲はそれほど多くないという印象です。もちろん良曲もあるんですけれどね。

>エイベックス

ここの内実ってどうなんでしょう。CDを買ったことがないので、基本的知識にすら欠けるのですが、何やら「キラキラ系の曲」が多いというイメージを個人的には持っています。浜崎あゆみさんとかがここでしたでしょうか。
そういえば、知人の知人がここに勤めているとかで、年中相当忙しいそうですよ。
by 参明学士 (2008-11-20 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後処理行き詰まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。