SSブログ

己を [一行哲学]

世の荒廃を改善したいと願うならば、最初に取り組むべきは“己の改善”である。

 

一行哲学


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

銀鏡反応

己が変わることにより、世が変わっていく…まさにその通りと思われます。

国家・社会・組織を変革するなら、まずこれらの構成員たる私達人間の内面から変えなくてはならないのに、世の連中…評論家やメディアの連中が言う事といえば、経済の仕組みや社会の枠組なぞを変えろということしか言っていないのは残念なことです。
by 銀鏡反応 (2008-05-30 20:29) 

参明学士

★銀鏡反応さん、人間は他を批判しますが、自己を見つめることは苦手なようです。しかし、どうしても自己を見つめなければ、あらゆる分野の本質的改善は望むべくもありませんね。
by 参明学士 (2008-06-03 09:11) 

水郷楽人

まさに最大の敵は「己」ですよね。。
by 水郷楽人 (2008-06-03 21:13) 

参明学士

★水郷さん、はい、もう完全に最大の敵は「己」ですね。自己の中に善悪の戦いがあるというのが、実際的な考え方だと思います。
by 参明学士 (2008-06-09 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。