SSブログ

本音 [一行哲学]

自分のことをきちんと表現できないのに、「本音」などありえるのか。

 

一行哲学


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

サァファイヤ

鋭いご指摘です。
by サァファイヤ (2008-04-28 14:00) 

銀鏡反応

自分を表現するって、簡単なようで、実は一番難しいことなんですよね…。
by 銀鏡反応 (2008-04-29 00:55) 

kyao

っていうか、自分の気持ちを自分でもきちんと理解できていないことって、思った以上に多いように思います。
そもそも、「周りの人がこう言ってるから」という体制に流されて、いつの間にかそれが自分の本当の気持ちだと思い込んじゃってる人って多いんじゃないかとも思うし。
by kyao (2008-04-30 07:56) 

参明学士

★サァファイアさん、時々知人と「本音で語ろうや!」などと言ったりしますが、ふと考えると「本音」って何?という疑問もついて回るんですよね。

★銀鏡反応さん、自分を適切に表現できるという人がいたら、それは見事なことですね。なかなか実際にはないかもしれません。

★kyaoさん、そうですね、「自分の気持ちを理解できない=自分の気持ちを言語化しにくい」ということでもあるかと思います。そもそも、言葉というのは大概の場合自己表現のためには「足りない機能」しか持ち合わせていないものです。だから、それを埋めるためというわけではないとは思いますが、人間には感情を「感じ合う」という機能があるものと信じます。人間が持つ雰囲気や気配といったものは科学的な分析にはかかり得ないものかもしれませんが、人間関係を経験的に知る我々は、この存在が「確からしい」ことを感じているわけですよね。
by 参明学士 (2008-04-30 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

意見心、大きく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。