SSブログ

人の本質 [一行哲学]

良い人も時として悪い人になり得る。その逆もしかり。それが真理だろう。

 

一行哲学


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

アキオ

ぜーんぶがいいヒトも、ぜーんぶが悪いヒトもいない、




と思いたい。。
by アキオ (2008-04-14 23:18) 

参明学士

★アキオさん、そうですね。心のあり方って縁や出来事や環境で良くもなり、悪くもなるという本質を兼ね備えているものなのでしょうね。
なるべくなら己の精神を鍛える中で「善的な心」を表出できる時間を長く保っていたいものです。
by 参明学士 (2008-04-15 01:20) 

kyao

「悪人は一度の善行で善人になれるが、善人は一度の悪行で一生悪人」ということわざがあります。後から付いた印象と言うものはそれほど強烈に人の記憶に残ると言うことなのでしょうね。我が身に置き換えて気をつけたいものです。
by kyao (2008-04-15 08:03) 

参明学士

★kyaoさん、確かにそれは印象論の一つでしょうね。第一印象を良くしようとすることはもちろん、生活全般を貫いていく「人格の向上」を目指していきたいですよね。


by 参明学士 (2008-04-16 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。