SSブログ

見える、見えない [一行哲学]

目に見えることでもわからないことがある。見えないことなら尚更である。

 

「一行哲学」


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 6

kyao

見えないものを「見た」と錯覚してしまうことも怖いことですよね。
by kyao (2008-04-11 14:28) 

サァファイヤ

目に見えていても分からないことだらけです。^^;
by サァファイヤ (2008-04-11 18:20) 

ななはち

見えないからこそ想像したり出来るので楽しい!
妄想フェチななはちです(笑)
相手を思いやる心を成長させなきゃいかんですよね

by ななはち (2008-04-11 21:53) 

参明学士

★kyaoさん、人間の認識って「ゆらぎ」のあるものだと思うのです。何でも分かった気になっていると、結局狭い世界しか見えなくなってしまいますよね。

★サァファイアさん、実際そうかもしれません。仰るとおりですよね。

★ななはちさん、見えないからこそ「何かあるのかもしれない」と心に描いてみる。そうすることで何に対しても「畏敬の念」を抱いたりする契機になり得るのかなとも思います。

>相手を思いやる心

人間として何より大切なものですね。この心がある限りは絶望で心を覆い尽くすことはないと信じます。
by 参明学士 (2008-04-12 08:00) 

りんたろ

見てるつもりでも見えてないことや、見えてなくても感じ取れることなど、多くを理解することは難しいですが、謙虚な気持ちと人間力を高めていくことが大切ですね。
by りんたろ (2008-04-12 18:26) 

参明学士

★りんたろさん、おっしゃるとおりだと思います。人間とはどうしても浅はかなもので、目に見えることばかりで物事を判断しがちになってしまいます。やはり、不可視なものへの畏敬も含めて、「まだまだ自分には分からないことがあるんだ」という意識を持つことが謙虚さにも繋がっていくものと思います。
by 参明学士 (2008-04-13 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。