SSブログ

内緒 [一行哲学]

内緒とは「誰一人にも伝えない」こと。内緒話はすでに内緒ではない。

 

「一行哲学」


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 8

銀鏡反応

“内緒”とは“誰一人にも伝えないこと”…まさに、その通り!ですね。

「ここだけの話」が、ここだけの話になったことはない、と、確か外国の格言というか、コトワザがあったのを思い出しました。
by 銀鏡反応 (2008-04-10 22:06) 

参明学士

★銀鏡反応さん、「ここだけの話」は話し手としては機密事項でも、聞き手としては秘匿されるべき内容ということを忘れてしまいがちになるんです。だからどこかでもれてしまうのでしょうね。
本当に隠したい事柄は誰一人にも言うべきではありません。
by 参明学士 (2008-04-11 02:31) 

ひろっぴ

その先に広がって行くであろうコトを想像しつつ、「ココだけのハナシ」をしています。
「ココだけのハナシ」とそうでないハナシでは受けた方の他への伝え方も少しは違うのでしょうが、いずれにしても、聞かれたくない人にもいつかは伝わると覚悟しておかないと。
by ひろっぴ (2008-04-11 06:00) 

kyao

友達一人ひとりに「誰にも言ってはダメだよー」と、話し回っていた人を私は知っている(笑)。(^^;
by kyao (2008-04-11 08:43) 

参明学士

★ひろっぴさん、仰るとおりですよね。ココだけの話は概して「ココだけの話」として広範に伝わっていくのが特徴と言えそうです。他人の悪口などは特に注意すべきかもしれませんね。

★kyaoさん、いますね、そういう方。そして多くの場合、自分のそうしたスタンスに気付いていないものですよね。
by 参明学士 (2008-04-11 09:37) 

Peace_mac

今、職場で目のあたりにして実感してます(-_-;)
詳細は最新記事にて。(^_^;)
by Peace_mac (2008-04-11 11:09) 

ななはち

逆にみんなに言ってほしくて、
「ここだけの話なんだけど・・・」なんて言ったり
逆手にとっての戦略もありですよね(笑)

by ななはち (2008-04-11 21:52) 

参明学士

★マックさん、早速記事を拝見させていただきますね。実感するほどのリアルさがあるとなると、辛いものですね…。

★ななはちさん、そういう戦略で動いている人、きっといると思います。確かですね。
by 参明学士 (2008-04-12 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。