SSブログ

固形石鹸の使い道 [人間社会]

 先日、固形石鹸を貰ったのですが、よく考えてみると「どこで使うんだろう?」と首を捻りました。 
 外から帰ってきて手を洗う時は「液体石鹸」を使ってます。キレイキレイという商品です。不満は特にありません。お風呂場では洗顔フォームにシャンプー、ボディソープを使っています。固形石鹸の出番がありません。
 
 う~ん、石鹸の使い道はいずこ。一人暮らしだとあんまり気になりませんが、基本的に固形石鹸って「共有物」ですよね。学校の水飲み場にも固形石鹸が網に入れて吊るしてありました。家庭にしても共有物でしたよね。固形石鹸は多くの人の手に触れていながらも、同時に洗浄剤でもある。衛生面から考えてみてもそうした共有感覚を嫌う人も増えているのでしょうか。今でも小中学校では固形石鹸を使うのでしょうかね。
 
 もう固形石鹸の時代ではないのかな…。小さい時はよく使っていた真っ白い石鹸。段々廃れていくのでしょうか。そんなことを考えていたら、ちょっぴりだけ寂しくなりました。 

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

銀鏡反応

そういえば、私の通っていた小学校の水飲み場にも、水道の蛇口の根元に、レモンの色と形、薫りの固形石鹸が赤いネットに入れられて吊るしてありました。

ちなみに私は、洗顔の時は大抵、洗顔フォームを使いますが、ないときは固形石鹸をつかっています…。
by 銀鏡反応 (2008-03-04 20:46) 

サァファイヤ

固形石鹸、使っている人を知っています。
液体石鹸のヌルヌル感がダメだそうです。
by サァファイヤ (2008-03-04 23:46) 

参明学士

★銀鏡反応さん、固形石鹸を使用されるケースもあるのですね。すっかり私は使用から遠ざかっておりまして、ちょっと動揺してしまいますね。

★サァファイアさん、なるほど、ヌルヌル感が嫌という方もいらっしゃるのですね。本当に人間の感覚には幅があるものですね。改めてそう感じます。
by 参明学士 (2008-03-05 03:12) 

ななはち

固形石鹸とボディソープを気分で使い分けています
何かの番組でボディソープだと体の油分を落としすぎていけない!
なんて聞いてからたま~に使っています

・・・でも全然減りません
一人暮らしは何かとありますよね(笑)
by ななはち (2008-03-05 10:08) 

参明学士

★ななはちさん、使い分けておられるのですか??やはり使い方も千差万別なのですね。

>ボディソープだと油分を落としすぎていけない

何か私の感覚だと石鹸の方が油が落ちすぎるイメージがありますが、やっぱり私は何か変なのでしょうか。シャンプーの代わりに石鹸を使ったときも、「落ちすぎて」ゴワゴワする感じとかしません?
ボディソープだと、それなりにリンス成分というか油分があって体がしっとりする気がしたりもします~。

>全然減りません

そうなんですよね!これを減らそうと思ったら大変です。意識して減らさないとなかなか難しいですよね。そう思うと石鹸はとっても長持ちして経済的であるとも言えるんでしょうね。
by 参明学士 (2008-03-06 04:05) 

ひろっぴ

昔は固形しかなかったし、気にもしなかったのに、やはり他人が触ったものはダメなのねぇ。
石鹸でこれなのは、もはや衛生的な潔癖さというより精神的、或いは病的と言えるかも。
しかし経済的には固形の勝ちでしょう。
ワシはこだわり無いけれども。
by ひろっぴ (2008-03-06 14:23) 

参明学士

★ひろっぴさん、私は固形でも液体でもいいと考えているんですけれど、いざ固形を使おうとすると「他人」のことが頭をよぎってきますね。時代なんでしょうか。

>病的

それは言えるかもしれません。公衆トイレなんかで、便座のための紙なんかが用意されたり、除菌剤なんかが置かれてたりすると、「極端すぎるな」と感じてしまいます。それだけ清潔とも言えますが、やや病的な感も否めませんよね。
by 参明学士 (2008-03-07 12:29) 

アキオ

消えない方に一票(^w^)

アレは独特の使い終わった時のスッキリ感があって、
アキオは結構無いと嫌かなぁ。
まぁ液体系も一通り家にあるのですけどね。
by アキオ (2008-03-11 09:43) 

参明学士

★アキオさん、こうして皆さんの意見を読んでいると本当に様々な意見があるのだなぁと感じます。この記事書いてから、風呂場でも少しずつ石鹸を使うようになりました。そういうのも何か楽しいですね。
by 参明学士 (2008-03-11 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。