SSブログ

視力回復トレーニング [新しいもの]

 筋肉の衰えを感じる時は筋トレしたりスポーツしたりして改善を考えることってありますけれど、視力の衰えの時は何故かメガネやコンタクトのような矯正器具を使うことを考えちゃうんですよね。 
 そんなわけで私が最近少しずつ挑戦しているのが、視力回復トレーニングです。サイトにあるトレーニングを行うことで、眼筋力を強化する試みです。サイトはこちら→視力回復トレーニング
 
 やってみるとわかりますが、レベル4までくると目の速度が追いつかないことを実感します。これって、目の同じ筋肉しか使わないところからきている「根本的な衰退」なんだそうです。筋トレをする感覚で眼トレを続けているところです。効果は結構あるかなと思っています。何より、目全体を使うので心地よい疲れが染み渡ります。筋肉だって一箇所しか使っていなければ、その他の部位は衰えてくる。目もまた同じということでしょう。 
 できれば裸眼で0.8~1.0位を確保したいですね。今は0.1あるか、ないかくらいですし。コンタクトは目に合わなくなったので使えませんし、もう使おうと思いません。やはりあの違和感と質の悪い疲労は御免ですね。
 
 しばらくこのトレーニングをやってみて、また皆様に結果をご報告したいと思います。時間と興味のある方は、是非、私と共に挑戦してみませんか??

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 6

kyao

早速試してみました…うーむ、目が痛い(笑)。正確には目の左右の筋肉というのでしょうか、LV4を10分って…これは相当辛いです。(^^;
でも、トレーニングの3と4が良く分からないんですが…これってこのまま見続ければいいんでしょうか。しかも3についてはパソコンの処理速度が追いついていないのか、ギザギザな円が飛び飛びに表示されるようにしか見えない…言ってしまえば「中割りが少ないアニメを見ている」ような感じです。ほかの皆さんにはどう見えているのかなあ。(^^)
by kyao (2008-03-02 09:18) 

銀鏡反応

視力、というと、私の場合、如何も最近近くのものがよく見えなくなる時があり、おまけにPCを酷使する所為か、10秒間、瞬く事無く眼を開いていられない、といういわゆる「ドライアイ」に何時しかなってもいて、いささか大変なことになっています…。

ドライアイになるのは、涙に含まれる油分が減ってきたからだ、とTVの番組でたしか見て知った覚えがあります。この油分は眼の表面を埃や傷から守る役目をしているそうで、赤ちゃんの頃は涙にこの油分がたっぷりあるため、長い間まばたきしなくとも平気なのだそうです。

トシと共に減ってしまった涙の中の「眼の保護油」…本当に眼はものの質感を脳の中で生み出すのに、大切な器官なので、これを機に眼の健康維持に気を配りたいと思います…。
by 銀鏡反応 (2008-03-02 12:44) 

参明学士

★kyaoさん、LEVEL4は結構きついですよね。これが慣れてくると出来るようになるから不思議なものです。習慣付いてきますと、目が良くなった気にもなってきますよ。

>トレーニングの3と4

あれはですね、目のピント合わせの訓練なのです。大きいものから小さいものをきちんと捕らえていく、小さいものから大きいものもまた同じくです。これは相当目を使う作業なので疲れが大きいかもしれませんね。例えば、自分の手相と相当遠くに見える高層ビルを交互にすばやく見る作業と似ています(これもトレーニングになります)。
あと、もちろん、お分かりになっているとは思いますが、この種のトレーニングは裸眼で行わなくてはならないとされています。

★銀鏡反応さん、ドライアイは危険ですね。意外と違う疾患も併発されているかもしれませんから、医者に行かれることも想定されると良いかもしれません。私も高校卒業の時にコンタクトレンズを作りに医者に行ったら、そこで網膜はく離が発覚し、緊急手術となりました。失明寸前だったそうです。
目は一生の伴侶。大切にしたいですね。
by 参明学士 (2008-03-02 23:25) 

サァファイヤ

視力1.2なんですが、やってみようっと。
by サァファイヤ (2008-03-03 18:46) 

ななはち

明士さん、こんばんは!
コンタクトを装着したままチャレンジしてみたら
酔った気分で具合が悪くなってきました・・・間違ったトレーニング??
コンタクトのない生活に戻りたいものです
by ななはち (2008-03-03 21:48) 

参明学士

★サァファイアさん、1.2もあるんですか!!それはスゴイ。スポーツを観戦されているからということもあるのかもしれませんね。自然と目が鍛えられているということでしょうか。

★ななはちさん、トレーニング中はコンタクトやメガネは外さないといけませんよ~。私はすっかりコンタクトが目にあわなくなって「痛み」が出てどうしようもありません。使い捨てタイプじゃないので、少々レンズも厚いものなのでしょうね。10年近くコンタクト使用者だったのに、今では1分も付けていられません。
by 参明学士 (2008-03-04 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。