SSブログ

睡眠時間 [明士の日々]

 人間は一日何時間寝ると良いのでしょうか?


 これって、学問もそれなりに進んでいて研究されていますが、はっきりしたことがイマイチわかりませんよね。
 
 私は平均すると4時間から5時間くらいが多いようで、寝すぎると体が痛くなります。食べ物もそんなに摂取しませんが、どちらかと言えば食欲よりも睡眠欲の方が強い気がしています。

 

 個人的には本当に眠たくなるのは何か食べた後ですね。胃が動き出して副交感神経が働きだすと眠くてしょうがありません。だから20分間とか短めに休んだりします。そういえば、眠くなるのがいやで私はお腹一杯に食べることを自然と避けているということはありますね。人間をはじめとして動物は「空腹時」が神経も一番鋭いのです。私はなるべくなら空腹を維持したいのです。そうすれば睡魔にそんなに簡単には負けません。

 

 

 「腹6分目くらい」

 

 これが私の平均値でしょうか。お腹一杯食べるのは知人との食事の時くらいです。誰かと食事している時に食が細いというのはあんまり歓迎される話じゃありませんし、場の雰囲気を大切にしたいということもありますしね。そういう機会にしっかりと栄養をつけておけば、普段は軽めの食事でオッケーだと考えているのです。

 あ、結局、話題が逸れちゃいましたね…。悪いクセです。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

サァファイヤ

やっぱ、食欲の話になりましたね~。
睡眠時間もそれだけで平気なんですか? いいなあ。
私はとても持ちません。睡眠不足だと頭がボーっとして、駄目です。
腹六分目でオーケーなんて、食費もかからなくていいなぁ(笑)。
それに空腹でいた方が、思考が鋭くなるとは、一石二鳥ですねー。そんな体になってみたい。

by サァファイヤ (2008-03-07 17:14) 

銀鏡反応

私の場合、朝早く仕事に出なくてはならないので、睡眠時間は(正確な値は測れないけれど、だいたい)5時間くらいですね。

普段、夜の10時~12時頃に床につくのですが、その時にラヂオを聞かないと眠れないという癖がついてしまい(本当に疲れた時はラヂオも聴かずに寝てしまうのですが)、ラヂオを聴きながらうつらうつらしている間に眠ってしまいます。(時々深夜3時に眼が醒めることがあります)
そんな私でも数日睡眠不足が続くと、身心のバランスを崩してしまい、往生してしまいます。

>「腹6分目くらい」

自分の場合如何も、子供の頃からお腹いっぱいにならないと人心地がしないと言う事が多いです。


by 銀鏡反応 (2008-03-07 19:19) 

kyao

ここ何年も寝坊ということをしていないので、いつか10時間くらい寝てみたいと切望しております(笑)。OLやってる頃は12時間くらい、平気で寝ていたんですけど(爆)。(^^ゞ
好きなものをお腹いっぱい食べるということもなくなりました。ささやかな贅沢ですが、そんなことに憧れる毎日です。(^^)
by kyao (2008-03-08 08:06) 

ななはち

腹6分目・・・ななはちには有り得ないお腹の中です(笑)
明士さんすごい!!
睡眠時間は最近長いです
多分平均8~9時間くらい??・・・寝すぎなのでしょうか?
う~む
by ななはち (2008-03-08 14:57) 

norinori27

体調不良の時は平気で10時間ぐらい寝ますが、普段は6時間ぐら
いですかね~。
天気のよい休みの日は寝てられません!(笑)
by norinori27 (2008-03-10 08:40) 

参明学士

★サァファイアさん、短眠と少食ってリンクしているかもしれません。逆にたくさん食べると、たくさん寝たくなります。私も友達と一緒にいる時とかでたくさん食べると、帰った後はたくさん寝ているような気がしますね。

★銀鏡反応さん、しばらくラジオは聴いてません。それこそ小学校くらいまでは良く聞いてましたけれど、最近はさっぱりです。ひそかにデジタルラジオには期待している部分があったりしますよ。5時間ほどの睡眠と言うことは、わりと短めに寝てらっしゃるのですね。私も朝方人間になろうと試みるのですが、どうしても夜更し方になってしまいます。

★kyaoさん、時には寝坊も気持ちいいですけれど、もう何年もされていないのですか??ご家族の状況とか、家庭のあり方とかでそうなられていらっしゃるのでしょうか。

>ささやかな

ささやかっていいですね。そうした日常のなかに見出す喜びこそ価値ある人間の生き方だと私は思うんです。

★ななはちさん、腹6分目に慣れてくると体のキレがかなり良くなってきて毎日が劇的に変わりますよー。高い集中力を保っていられるのもポイントですね。本を読むのも、記憶力も、判断力も、割と空腹なくらいがキレがあります。

★norinori27さん、アウトドアの雰囲気に満ちてらっしゃいますね~。どちらかというとインドア派の私からするととても羨ましいです。思えば、海には行かず、山にも行かず、釣りもせず、スキーもせず。ある意味で引きこもりですね…私。
by 参明学士 (2008-03-10 11:53) 

ななはち

空腹だとイライラしちゃうのですが・・・そういうばキレはないな(笑)
by ななはち (2008-03-10 21:12) 

アキオ

聞いた話ですが、
細切れでも睡眠時間にカウントしていいのだとか
そうすると結構寝る時間についても気楽になれます。
by アキオ (2008-03-11 09:46) 

参明学士

★ななはちさん、空腹はやはり辛いものでもありますよね。私の場合だと辛さの比較は「眠くなる>空腹」という感じなので、空腹の方を選んでいるということかもしれませんね。

>キレ

一度、キレのある感覚に浸ってしまうとハマりますよ~。

★アキオさん、特に大事なのはノンレム睡眠だと言いますよね。我々が寝始めの時の記憶がないのは、最初にガッツリ深く眠る作用があるからなんだそうです。レム睡眠は結構選択的に削っても大丈夫という論もあるようですよ。

>細切れ

カウントしていると精神的にも満たされていくのかもしれませんねー。
by 参明学士 (2008-03-11 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。