SSブログ

ブログ開設3周年 皆様ありがとうございます! [So-net blog]

 少し時期が過ぎてしまいましたが、このブログも開設満3周年を迎えることが出来ました。遊びに来て下さる皆様、本当にありがとうございます。これからもどうか変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します!

 この記事を含めて、この3年間で376記事、コメント数6233、トラックバック930もの交流を積み上げてくることが出来ました。夢中になって記事を書いていた開設当初から考えると、随分と更新ペースも落ち着いてきたなぁと思ってしまいますが、今後も記事のクオリティを上げることを意識しながら続けていきたいと思っております。

 それにしても3年前くらいのことを思い起こすと、社会ではブログブームの黎明期だったような気がしますがどうでしたでしょうね。So-net blogにおいてもユーザーの多くの方が「トラックバック」の意味も分からずに戸惑ったり、nice!稼ぎに奔走する方がいたりするなど、ブログというツールへの興味が尽きない時期だったのではないでしょうか。今に至ってみればブログをやっていることなどはさほど珍しいことでもなく、次々に著名人もホームページ代わりにブログを書いたりしていて、簡便な情報発信ツールとして営々たる地歩を築いたように感じますね。

 それにしてもココの下段を読むと分かるんですが、まだSo-net blogは未だにβ版なんですね…。3年もβ版で走るっていうのはどういうつもりなんでしょう。サービス開始当初と比べて様々な機能が実装・拡充された今となっては、今後あるかもしれない正式版との差別化にあまり意味がなくなるような気がしますが、そもそも正式版が投入される日が来ることはあるのでしょうかね。
それと規約を読んでて気になった項目があったので載せておきますね。(以下、規約より抜粋)


以上に加えて、利用者は以下の点について、事前に承諾するものとします。

  • (1) 管理者によるウェブログの情報の更新が6ヶ月以上継続して行われない場合、弊社は管理者による当該ウェブログの利用資格の全部または一部を停止または失効させることができ、且つ当該ウェブログに掲載された情報の全部または一部を削除することができること(当該ウェブログの閉鎖を含みます)
  • (2) 前号に定める情報の消失について、いかなる場合においても、弊社は一切責任を負わないこと

    附則:この規約は2004年9月15日から実施します。


 はて、規約にこんな項目ありましたかね?元々しっかりと規約の全てを読んでいたわけではないので気付かなかったのか、後から追記されたのかわかりませんが、6ヶ月放置だと削除の対象になるということですから、対象とされる方は気をつけた方が良いかもしれません。

 

 いずれにしても当ブログ「新しさが好き!-Creative Thinking-」はこれからも元気に弛まず更新していきます。どうか変わらぬお付き合いをして頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します!!


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 16

ひろっぴ

3周年オメデト。
今後も読み応えある記事を是非!
ワシも3年まであと2ヶ月です。
by ひろっぴ (2007-12-11 05:23) 

kyao

「Reinaの雑記帳」は更新もせずに随分長い間放置している気がしますが…ログインしていればいいのかな?(^^;

運営3年目、おめでとうございます。(^^)
斬新な記事あるいは温故知新な記事など、様々な視点で楽しませてくださる明士さんのブログに期待しています。(^^)
by kyao (2007-12-11 08:18) 

sumeru

4周年目突入!ですね。おめでとうございます。(^^
そして、3年前明士さんと出会えたことに感謝です。
なのに、最近はすっかり読者だけになってしまっていますが、、、。(汗
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

一年前の記事とコメント見たら、去年も昨晩と同じく障害がありましたね。。。年末になると調子悪くなるのは、何とかならないものでしょうかね。(^^;
by sumeru (2007-12-11 09:26) 

norinori27

そうそういまだにβ版なんですよね(^^;)
先日「重く」なったのはその影響ですかね~~

ソネブロ改善運動したのが懐かしい思い出です!(笑)
by norinori27 (2007-12-12 09:04) 

参明学士/PlaAri

★ひろっぴさん、いつもありがとうございます。読み応えある記事を書けると良いのですが、私のブログって統一感がなくって、皆さんに「どう思われてるかな?」と考えてしまうこともあります。
3周年まで、あと2ヶ月ですか!ほとんど開始時期は同じなのですね。これからも宜しくお願い致します。

★kyaoさん、そういえばkyaoさんのソネブロは更新はされていないのですものね…。削除対象とかになったらびっくりですから、時々保険で更新しておくのが良いかもしれませんね。
いつも、kyaoさんにはコメントを頂き嬉しく思っております。これからもどうか変わらぬお付き合いをお願い致します。

★toさん、お久しぶりです~!もう3年ものお付き合いになるのですね!色々な記事のことを思い出します。懐かしいです。

>年末になると障害

もう、初年度なんて悲惨なものでして、暴動が起きる寸前みたいなものでしたよ。ホント。アクセスが急増するからなんでしょうかね、それとも冬で機器が冷えて動作不良…なわけないですね。

★norinori27さん、未だにβ版なこのブログ。So-netも暗中模索しているのでしょうか。正式版と何が違うのでしょうね。そう単純に思うのです。

>ソネブロ改善運動

やりましたねー!それはもう、全力でやりました。苦労もたくさんありましたが、得るものも大きかったです。何より、ソネブロ仲間との緻密な連携と、連帯感をバリバリ感じることができ、それはそれは至福の時でありました。
今や、あれほどの連帯感を組むことはなかなかないことでしょうね。ホント、懐かしいです。
by 参明学士/PlaAri (2007-12-12 12:26) 

りんたろ

こんばんは!おめでとうございます♪
明士さんは同期の学級委員長のような存在です。
β版と言えば、ココをよくするため、要望書を作り奔走してくださいました。また、明士さんのチャットでお友達が増えたことも感謝しています。これからも明士さんらしい記事を楽しみにしています!ヨロシクっ♪
by りんたろ (2007-12-12 22:43) 

おめでとうございます!
これからも明士さんらしい記事を楽しみにしています。

そういえば私もソネブロの更新してませんね~。
ココログだけで精一杯で。
by (2007-12-12 23:38) 

銀鏡反応

今晩は。
開設3周年おめでとう御座います!

明士さんとは開設直後からまもなく遭遇して、それからこのブログを読ませていただくようになり、深い精神性あふれる記事や「一人、笑いました」シリーズなど、語のまったき意味で「おもしろくてためになる」記事に私自身、大きな感銘を受けさせていただきました。

これから4周年突入と言う事で、また何かとお世話になる事もあるやもしれませんが、何卒ヨロシクお願い申し上げます。

追伸:ところで、今だにソネブロがβ版だというのは一体如何言う了見なのだろうか?今となっては、もはやβ版から正規版への移行は彼等にとっては意味をなさないのであろうか?他のブログサーヴィスではとっくに正規版に移行しているというのに。
by 銀鏡反応 (2007-12-14 22:59) 

むが

3周年おめでとうございます!
このブログによって交友できるようになった事を
ホント大切にしていきたい
&更なる交友を深めていきたいと
思う所存にございます。
というか、やっぱりまだβ版でしたか。
正式版は多分・・・
by むが (2007-12-16 23:10) 

三周年おめでとうございます。。
水郷も何とか3周年を迎えました。。
そうなんですよね。。未だにβ版なんですよね。。何だかいつの間にか正式版になっていたような気になっておりましたよ。。
by (2007-12-17 20:59) 

参明学士/PlaAri

★りんたろさん、ありがとうございます!

>要望書を作り奔走してくださいました

懐かしいですね!あの頃は必死にやってました。それも楽しかったことを覚えています。blogってこんなにもメンバー間の意見のレスポンスが早いのかぁと驚いてしまうわけです。当時はSo-net blogというコミュニティは結構連帯感が強くて、それ自体が特徴だったということもありますよね。

>学級委員長

お恥ずかしい限りです。そうそう、それなら、しばらくぶりにクラス会でも開きましょうか?当時の話題でも盛り上がりそうです。いわゆる「ジュラ紀メンバー」で!

★ありしあさん、ありがとうございます!更新しなくてもログインさえしていれば大丈夫なんでしょうか??ちょうど、ありしあさんのスタンスはkyaoさんのスタンスと似ていますよね。多分、それで削除にならないのですから大丈夫そうですよね。

★銀鏡反応さん、ありがとうございます~。

数多くの記事にコメントを寄せて頂き感謝しております。銀鏡反応さんと私は社会に対しての眼差しだったり、精神的な視野だったり、Sonyだったり、脳だったり、割と広い分野でインタレストしているところが重なり合うのかもしれませんね。
どうか今後とも硬軟含めた記事にご意見頂けますよう宜しくお願い致します。

★むがさん、ありがとうございます!!遠いようで近いお付き合いをさせて頂いているという感覚のある「むが」さんですが、末永く交流させていただけると嬉しく思います。

>正式版

もうβとか正式とか、意味のない言葉になっているのでしょうか?はっきりさせて欲しい気持ちもありますね。

★水郷さん、お久しぶりです~!ありがとうございます!
水郷さんのところはすっかり著名ブログになられて、ご活躍を拝見しておりました。
3周年、おめでとうございます!お互いこれからもたゆまず頑張っていきましょう!

P・S 

しばらく歴史記事を書いていないのですが、水郷さんとの交流を思い起こすと、随分と歴史物で盛り上がった気がしますね。
by 参明学士/PlaAri (2007-12-19 16:48) 

サファイヤ

遅れましたが、3周年おめでとうございます。

明士さんと私がブログを始めた時期って、1ヶ月ぐらいしか変わらないんですね。なんだか、ずっとずっと前から書かれているような気がしました。

当時は、ブログが一気に広がった時期でしたね。今ではサクサク動いていますが、当時は激重、停止はしょっちゅうでしたね。

>そもそも正式版が投入される日が来ることはあるのでしょうかね。

どうなんでしょうね? これだけ機能がつけば、利用者の中にもβ版だとは知らずに利用しているユーザーもいるでしょうね。
6ヶ月更新がないと停止されるかもしれないんですか・・・。知りませんでした。大事な情報をありがとうございます。これも知らないユーザーはいるでしょうね。って、私も知らない一人でした(^^;)

明士さんのブログでは、「一人笑いました」のカテゴリーがが特にお気に入りです。これからも楽しみにしています!
by サファイヤ (2007-12-20 18:36) 

barbie

訪問が遅くなりすみません。
ブログ開設3周年おめでとうございます。
私はちょっと遅れて1月からのスタートでしたが、黎明期はいろいろとあったことを思い出します。
MACでも表示を見ながら記事を書けるとか、いろいろと改善して欲しい点はありますが、当時から比べたら大分快適になりましたね。これも学士さんのお陰です。
これからも末永くよろしくお願いしますね。
by barbie (2007-12-20 23:22) 

参明学士/PlaAri

★サァファイアさん、ありがとうございます!

すっかりサァファイアさんもベテランですよね。いわゆる「ジュラ紀」ではないですか??チャットやったりして遊んだ日が懐かしいですね。

>当時は激重

ホント、暴動起きる直前でしたよね。随分要望書を書きましたねー。懐かしいです。

>一人笑いました

気に入っていただけたようで嬉しいです。このシリーズは読み返しても笑えますし、何より皆さんのコメントが最高に面白い。このシリーズは記事とコメントの両面あってこそ楽しめるものに成長してきたように思います。
ともあれ、これからもどうかよろしくお願いします。

★barbieさん、ありがとうございます~。
現状でもMacではまだまだ不便な部分があるのですね。当時と比べればスキンの数なんか見てもかなりマシになりましたね。未だにβ版なのは何故なのかよくわからなかったりもしますけれど。

>学士さんのお陰です。

とんでもございません。でも、色々やってきたことを覚えていて頂いて嬉しく思います。本当にありがとうございます。私のほうこそ皆様に支えられての活動でありました。
もう、あんなことをする日は来ないのでしょうね。いや、そんな日が来るべきではないですしね。ちゃんとブログが動けば良いわけですし。
陰ながら正式版がどんなものになるか待ちたいですね。
どうかこれからもよろしくお願い致します。
by 参明学士/PlaAri (2007-12-21 03:23) 

アキオ

毎年この時期になると黎明期の頃を思い出しますね。
そして、ほのぼのとw

どんなことも、時間が経てば美しきカナ、、ですかねー。。
by アキオ (2007-12-26 01:36) 

参明学士/PlaAri

★アキオさん、ありがとうございます!

>黎明期

ホントに思い出しますよね。ブログをやっている間はずっと思い出しそうです。苦しくも楽しい時期でありました。アキオさんは「akio_no_s30z」というハンドルだったように記憶しています。当時は一度登録すると変えられなかったんですよね…。
また、どこかで当時の同窓会でもやりたいですねー。
by 参明学士/PlaAri (2007-12-27 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TM NETWORK -REMASTER..F905i レビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。