SSブログ

TM NETWORK -REMASTER- 武道館ライブへ [新しいもの]

 私が楽器を触るようになったきっかけがTM NETWORKの存在でした。とは言え、北海道で少年時代を過ごした私はファンであるにも関わらずライブには一度も足を運んだこともなく、そうこうしているうちに終了(解散)という悲しむべき出来事に遭遇してしまいました。私の知人などはラストシングルでファンになったという人もいて、悔しさもひとしおのようでした。とにかくバンドが無くなってしまうということは、ライブも二度と行われることもなく、ディスクの中だけの存在になってしまうということでもあります。 彼らをリアルに見る事ができないというのは、「楽器演奏・楽曲製作・深みのある音楽鑑賞スタイルの確立」という私の人生に彩を与えてくれた「直接の当事者に会えない」ということであり、悲しいというか、空しいというか、非常に残念だったわけであります。

 が…、

 TM NETWORKはニューシングルとニューアルバムを引っさげて「復活」することになったのです!そしてライブを敢行することに!

 それはもう、必死でチケット取りました。先行予約とシステム使用料を余分に払ってでも、「絶対に行くんだ!」と決めてパソコンの前で予約開始時間きっかりにチケットを取ったわけです。

 いよいよ、明日がそのライブ当日。ずっと追いかけてきた人たちに会える喜び。噛み締めたいです。

 

ニューシングル「Welcome back 2」

Welcome Back 2

Welcome Back 2

  • アーティスト: TM NETWORK, 小室哲哉, 木根尚登
  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • 発売日: 2007/10/31
  • メディア: CD

 

ニューアルバム「SPEEDWAY」

SPEEDWAY

SPEEDWAY

  • アーティスト: TM NETWORK, 小室哲哉, 木根尚登
  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD

 このアルバムは試聴も可能になっていますが、どの楽曲も良作だと思います。久しぶりにCDを買うことになりますが、しばらくはヘビーローテーションのアルバムになりそうです。

 

 ちなみに武道館ライブだと、20周年記念に行ったライブが印象深いです。私はDVDで見たのですが、TMファミリーが勢揃いした凄まじいライブでした。B’zの松本さんや浅倉大介さんをはじめとして、昔のサポートメンバーが勢揃いしています。本当はこれも行きたかったですね。YouTubeにその映像があったので貼っておきますね。

TM NETWORK+B’z(松本)+浅倉大介+Fence Of Defence+葛城哲哉+阿部薫の超豪華メンバーライブ

『Seven days war』

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

銀鏡反応

今晩は。TM NETWORKがニューシングル、ニューアルバムとを引っ提げて復活し、なんと明日(11/03)、武道館ライブを敢行されると…。これは知らなかった。最近ミュージックシーンから遠ざかっているものだから…この明士さんの記事で初めて知りました。

明士さんの楽器体験はTM NETWORKがあったから始まったのですね。私は正直TM NETWORKには残念乍らあまり興味はありませんが、キーボーディストとしての、小室哲哉氏の活躍は非常に印象に残っています。

兎にも角にも、ずっと憧れ続けてきた人にやっとお会いできることになって、本当によかったですね。

武道館の彼等のライブ、思う存分楽しんできてくださいね。
by 銀鏡反応 (2007-12-02 22:16) 

kyao

今日、念願のライブコンサートですね。楽しんできてください。(^^)
後ほど、その感想をアップしていただけると期待しています。(^^)
by kyao (2007-12-03 08:38) 

むが

なるほど~参明学士さんのルーツはここだったんですね。
このサイトに上がってる自作曲と通じる所ありますね。
TMNが流行っていた時期は
BOOWYやプリプリのコピーバンドが多くて
TMNはハイレベル過ぎてあまり居なかったとか?
間違ってたらすいません又聞きなネタで(・∀・;)ゞ
それと、宅建合格しました。応援ありがとうございました。
by むが (2007-12-06 22:59) 

参明学士/PlaAri

★銀鏡反応さん、最高のステージでありました。とりわけ木根さんの活躍が凄かったです。TMにおいては縁の下の力持ち的な役割が多いように思っていましたが、作られるている楽曲にもとても魅力があり、ステージ上でも小室さんが手放しで褒めてました。
今までディスクで聴いてきた歴史でしたが、色々なことを思いながら手拍子してました。最高の一日でありました。

★kyaoさん、感想を記事にしますので、見て頂けると嬉しいです。とにもかくにも最高でした!

★むがさん、そうなんです、私の音楽ルーツはTMでした。バンドとしてのコピーの難易度で言えば、明らかにTMは難しかったです。キーボードの音色一つも用意するのはラクじゃありませんし、ギターも松本さんの時代のリフなどは相当な難易度でした。コピーしてそれらしくなるためには演奏スキルもそうですが、機材に金がかかりすぎるという点も現実的には問題でしたね…。
なので、私はCDをかけながら、そこにキーボードをかぶせていくという演奏手法で練習しました。バンドではほとんどやったことがありません。やるとショボイのしか出来ないものですから。

>宅建

おめでとうございます!!それは本当に良かったですね!!努力はいつか報われる!
本当に本当におめでとうございました!!
by 参明学士/PlaAri (2007-12-08 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。