So-net無料ブログ作成

ケータイを修理の巻 [新しいもの]

 先日、ケータイの電波の入りが悪くなったと感じた私はDoCoMoショップへ駆け込んだ。使っている端末はF901isである。通話中にぶっつりと途切れたり、電波は3本立っていてもメールを送ることもできなかったりする現象が続いたのである。実際問題として、それでは困るので何はともあれ修理をと思ったのだ。

 ショップでは簡易的な端末検査装置にて検査してくれたが異常が見つからないとのこと…。よくある「修理に持って行くと異常が見つからない」という現象か??と思ったり。ショップ店員曰く、「精密検査ではないので、お預かりして検査するということも出来ます」とのこと。まぁ、店員と一緒に端末を触り、圏内でありながら接続不可のメッセージが何度も出るのをお互いに確認したので、精密検査をするべきと判断したのかもしれない。プレミアクラブ会員特典により修理代もかからないとのことで、現在のところ機種変更を全く考えていない私はそれをお願いすることにした。もちろん代替機を借りられるので不便になるということはほとんどない。代替機は候補が何台かあり、店員は操作体系がほぼ同じF901icを勧めてきたものの、新しい物好きの私は後継機種のF903iを借りることに。
ただ、修理について問題があるとするとそれまで自分でダウンロードしたアプリや音楽が端末の初期化のために全て消えてしまうということだ…。F901isは購入コンテンツを移動させる機能がないので、そこは泣く泣く同意することに。

 あぁ。ドラクエⅡ、全員レベル50なのに…。うぅ。FFⅡ、もうちょっとでクリアだったのに…。着メロも台無しかぁ。無念。デコメールも結構凝っていたのにな…。

 その後、1週間でドコモショップから「修理が完了したので取りに来てください」と連絡があった。その頃にはすっかり後継機種のF903iが気に入ってしまって「手放したくないなぁ」と思っていたのだが、さすがにそれは無理な話。

 そして店員が修理品を持ってきた。「こちらが修理品になります。」

 

 

 

 

 

 

驚。

 

 

 

 

 

 

んん??

こ、コレわ?!

し、新品ですかぁ!!??

新品だ…。

 

 というわけで、修理とは「新品交換」でした。1年半近く使っていたボロボロ端末が新品に様変わり。

 一応、書類上は「修理しました」ってことになっています。でも、どう見ても新品です。はい。

 端末を修理に出す時は電池パックと、どういうわけか電池蓋は自分で管理するように言われるのだが、こうしてピカピカの端末が来ると電池パックはともあれ、電池蓋だけが異様に傷ついていて外観上「浮いてしまう」のだ。そこは考えようで、そのまま「電池蓋」を別売りで買ってしまえば良いのだ。400円なのだが、ポイントでも交換可能。なので、

実質、タダで新品端末をゲット

 ということになった。やはり新品は使っていて気持ちが良い。まさか修理に出して新品交換とは思わなかったので嬉しい結果だった。肝心の検査の方は異常は認められなかったらしいのだが、店頭で動作不具合を店員と確認できた事が結果的にはうまく作用したらしい。

 知人には「かなり古い機種なのに何でそんなにピカピカなの?」と言われている。得意になって経緯を話すことにしているが、まずまず周囲の反応は上々のようだ。DoCoMoのケータイで故障が疑われて機種変更を余儀なくされるケースがあるようだったら、その前に精密検査に出すことをおススメしたい。つかの間の最新代替機種を楽しめるし、場合によっては今回のように新品との交換と言うこともあるかもしれないので。

 

 とにかく、私は905待ちなのだ。DoCoMoの反撃は905から。904は絶対スルー。これはホント、905を待つべき。皆さん、買うなら905ですよ、絶対に!!

 905、入手したらまたレポートしたいと思う。

 

 そんな901の修理記事~だっとさ。(PSPの修理記事もそうだけど、修理にツイているんだが、ツイてないんだか…)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

銀鏡反応

新品交換…実は私はケータイを使いこんで古くする前にどっかになくしちゃったりすることが多いんです…恥ずかしながら(汗)
(´~`;)∧これまでも2回やってしまいました。だから修理も新品交換の経験もしたことないんです。

2年くらい前に購入した機種(これも恥ずかしながら、“らくらくホン”というやつです)は今のところなくさずに、大切に使っています。でもそろそろ機種交換しようかな…。
できれば「905」に。
by 銀鏡反応 (2007-08-19 04:31) 

まさ

いいなぁ。僕のPHSは1月前に機種変したばっかですが、アスファルトに2回も落して、ボディに嫌な傷が、、、
新品交換したーい(笑)
by まさ (2007-08-19 14:07) 

kyao

うお。新品ですか…こういう事例、携帯電話では初めて伺いましたが、以前、お友達のアキオさんほか、私の知っている限りでも数人のお友達が、任天堂DSを修理に出したら新品になって帰ってきたと言うことが…。
こういう話を聞く度に、メーカーサイドが世間様に知られたくないことを隠すために、こっそり旧機種を回収しているのではないかと疑ってしまう私は天の邪鬼。(^^ゞ
by kyao (2007-08-19 19:09) 

うちの旦那もこの間、Docomoで携帯修理に出したら新品と交換でしたよ。
もうすぐ1年経つ機種でしたが、新しくなって喜んでおりましたわ。
by (2007-08-19 21:00) 

サファイヤ

あははっ。

「コレわ?」←この書き方は、かなりイケテマスねー。笑

思いがけず、新品になって帰ってきたら、こうなっちゃいますね。
私は2年、同じ携帯電話を使っていますが、バッテリー交換だけでまだピンピンしてます。
今のところ買い替える気もないですが、参考までに、905待ちなのはなぜですか?
by サファイヤ (2007-08-21 14:11) 

参明学士/PlaAri

★銀鏡反応さん、私も時々ケータイを忘れてきてしまったりするのですが、どういうわけかきちんと手元に戻ってきます。手元からなくなった時は相当焦ります。つい先日もピアノ試奏コーナーで演奏していたら、ピアノの片隅に置いていたケータイを見事に忘れてきてしまって、従業員さんが預かっておいてくれました。ほっとしたことを覚えています。
次はなんとしても905をオススメしたいですね。ソニエリも903では力の入った端末を出してきましたから、次が更に期待できます。

★まささん、もしかしてAdvanceZero3ですか??あれは本当にコンパクトになりましたよね。あのタイプでe-mobile並みに速度が出れば即買いですね。先進性、デザイン、用途、その全てが一歩先を行っていると思います。後は通信速度ですね。

★kyaoさん、そうですね、メーカーの不良隠しに回収するということは十分ありえると思います。この端末に関してはどうかわかりませんが、Sony(PS2、PSPなど)なんて勝手にファームまで変えて返してきたりしますから注意が必要です。
ニンテンドーDS、ようやくこのところ在庫をちらほら確認できるようなりましたね。超絶ロングヒット端末になる気がしてなりません。まさかこれほど当たるとは…。すごいです。

★ぽんぽこひよこさん、おぉ、同じ状況の方がいらっしゃいましたね!新しくなると嬉しいですよね。何となく同端末でもキビキビ動作している気がするのもお得な気分です。

★サァファイアさん、私も大分バッテリーがヘタってきているので交換も近いかなと思っています。実は2年継続するとバッテリーもタダでもらえるんですよね…。それ、貰おうかな。

>905待ち

今までのドコモの端末って、「あれが付いていると、これがない。これがあるのに、あれが省かれている」というアンバランス極まりない戦略で端末が作られていたんです。選ぶ側は何かの機能を涙を飲んであきらめなくてはならないというのが現実でした。S社やK社が「全部入り端末」を投入しているにも関わらず…です。
それが一因ともなって、ドコモは番号ポータビリティ制度開始後に完全に3社の中で敗北してしまっているんです。

ところが・・・、

905シリーズはいよいよ出し惜しみなしの本気端末になることがアナウンスされています。まず、高速通信規格「HSDPA」が全機種に標準搭載(904シリーズはNだけ搭載)、トレンドのワンセグ機能も全機種搭載(904シリーズではFだけ搭載)、GPS機能も全機種搭載、海外の通信規格であるGSMにも全機種対応、画面の高解像度化が進み、写真や文字の表示も格段に美しくなることが予想されます。その他、K社では有料サービスである道路案内サービスを無料にて展開すると発表されています。その他、カメラやOS回りの基本設計も相当充実し、安定度を増すことになるでしょう。

まさに905はそれぞれの端末が全部入りになると思われます。大きさ、デザイン、重さ、色など、選択の幅と買う楽しみが倍加することは間違いありません。すでにF905iは完成し、家電として発売するための審査をパスしていることが分かっています。もうすぐ概要が発表されると思いますので、楽しみに待たれるとよいかと思いますよー!

アバウトですが、905に期待する理由はこんな感じです~。
by 参明学士/PlaAri (2007-08-21 16:27) 

サファイヤ

すごっ。丁寧にありがとうございます。
大変、参考になりました。905シリーズ待ちます。
でも、使いこなせるのかなぁ・・・汗
by サファイヤ (2007-08-22 18:21) 

参明学士/PlaAri

★サァファイアさん、全機能とまでは言わなくても、GPSなんて使ってみると感動モノかもしれませんよ~。
by 参明学士/PlaAri (2007-08-23 13:53) 

まさ

その通りっす!通信速度!
何よりダイヤルアップな接続方法を何とかしてほしい。(接続されるまでがまた長いんですよw)
by まさ (2007-08-23 23:06) 

参明学士/PlaAri

★まささん、このままではWILLCOMは地盤沈下を起こしてユーザーを維持できないと思います。通話感度は別としても接続方式、通信速度が時代に適ったものでないと支持され続けるのは難しいでしょうね。通信速度に関しては私が所持していた9年前位からほとんど変わってませんから、今後には余程力をいれなければいけませんね。
e-mobileはまだ大都市圏だけのエリアカバーですが、これが全国カバーになるとWILLCOMは致命的なダメージを受けると思うのです。
by 参明学士/PlaAri (2007-08-24 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。