SSブログ

egaoにkagiru [浮かんでは消える]

そんなに元気が出ない時もあるさ。

沈んでいるわけじゃないけど、元気というわけでもない。

そんな日。

 

少し前から友達のケータイが繋がらない。

心配だ。大丈夫か。

そんな日。

 

普段が元気だから、そうでない日は違和感がある。

天気のせいなのか、食べ物のせいなのか、自分の弱さのせいなのか。

よくわからないけれどね。

朝、そんなことを思いながら歩いてた。

小さいバイクの後ろに笑顔が満開の彼女。

さくらにだって負けちゃいない笑顔だった。

彼氏の顔はヘルメットで見えなかったけれど、きっといい顔をしてるだろう。

気分がこんな日には誰かの笑顔を見るとよい。

やっぱり笑顔に限る。

 

egaoにkagiru

 

今日はアルコールの一杯でも飲もうか。

お酒は普段たしなまない。

けれど今日は本を読むよりも思索するよりも一杯飲むことにしよう。

知り合いはお酒を飲むことが好きだし、お酒が美味しいという。

あんまりわからない感覚。

でも、今日の私はお酒を飲もうとしている自分が微笑ましい。

さて、誰かを誘うか、一人で飲むか。

今も悩むんだけれどね…。

誰かを誘うなら笑顔の良い人かな。

やっぱり、

 

egaoにkagiru

 

うん。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

銀鏡反応

私も元気が出ない時、ありますねぇ。
自分の好きな人物のブログが更新されていないとか、お目当ての本が何処の書店にも売っていなくて、がくりと肩を落とした時とか…。

そんな時はまあしかたがないな、と思いつつ、別のことを考えたり、面白い番組を見たりして、気を紛らわせていたりする事が多いですね。
by 銀鏡反応 (2007-04-06 22:23) 

サファイヤ

あらら? 明士さん、どうなさったんですか?
元気がない時ってありますよ。
そういう時は、ただ、その感情が過ぎ去るのを待ちます。
街を歩いていて、険しい顔をしている自分に気づくと、
力を抜け、と言い聞かせます。

可笑しくなくても、笑顔を作ると脳内には「快」の信号が送られるらしいですよ。
桜を眺めて、和んでくださいね♪
by サファイヤ (2007-04-06 22:42) 

kyao

人間なんだから、いつだって元気というわけにはいきませんよね。ときにはへこむし、文句のひとつも言いたくなることだってあります(私は毎日文句言ってますが)。(^^ゞ
ただ、ずっとへこんだままというのは、あまりよろしくないですね(笑)。「ため息を1回つく事に、幸せが少しずつ逃げていく」とも言いますから。
「空元気も元気」という言葉があります。無理矢理笑っているうちに、徐々に気分が乗ってきて、いつの間にか心の底から笑えるようになる、という事ではないかと思い、私もときどき実践しています。(^^)
とっても難しいことではあるけど、私の周りにいる人が自然と微笑むことの出来るような、そんな存在になれればいいなあと、いつも思ってます(本当にダメでへこむことばかりですが)。(^^;
by kyao (2007-04-07 08:35) 

参明学士/PlaAri

★銀鏡反応さん、元気なしも回復して今は元気にやっています。私はあまり出来事によって意気消沈するタイプではないようです。ただ、徐々に無気力に襲われる時期があるということでしょうか。それもそんなに長くは続かないので「またか…」程度で乗り越えてますー。

★サァファイアさん、笑顔は仰るとおり大切ですよね。確かに元気のない時は桜のような植物を見ながら世の無常を感じたりすると落ち着きますよね。何かの出来事で元気が出なくなるわけではないので、回復も大概早いので大丈夫ですよー。

★kyaoさん、時々元気がなくなるのはどうも私の体のサイクルのようです。出来事によって元気がなくなるということでもないので、沈んだままということはないようです。それが救いですねー。
でもどうも沈みがちの時って好きなことをやっていても面白くもなく、時間つぶしにもならない。これが出てくると「おかしいぞ?」と自分で自覚し始めます。これからはどうしたら少しでも早くそういう状態を脱却できるかを考えないといけませんね。
by 参明学士/PlaAri (2007-04-08 20:20) 

norinori

お久しぶりです。
今は元気にやっているとのことで安心しました。
誰にでも元気が出ないときはありますね。
また、逆に元気なときもありますから、これはリズムですね。
でも、元気が出ないときは多少無理やりにでも笑っていたりすると、
不思議なものでいつの間にか元気になってしまいます。
by norinori (2007-04-12 18:53) 

参明学士/PlaAri

★norinoriさん、ご無沙汰いたしております!今はバリバリ元気にやっておりますよー!ありがとうございますー。
皆さんのコメントを拝見していると、色々な方法で元気を取り戻しているんだなと興味深く感じました。人には色々な素養があり選択があるんですよね。
学ぶことばかりです!
by 参明学士/PlaAri (2007-04-15 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。