SSブログ

「プロバイダが変わりました」の巻 [新しいもの]

今までSo-netの「Tepco光」を使っていましたが、様々な条件を勘案してプロバイダを変更しました。

インターネットサービスは基本的に接続さえできれば、どのプロバイダを使っても50歩100歩と言ったところだと思います(もちろん細かいことを言えば違うのですが、私が要求するサービスはどのプロバイダも十分満たしています)。となれば、後は料金の戦いということになるでしょう。そりゃ誰でも「安いほうがいい」に決まっています。

そもそも何故プロバイダの変更を考えたのかと言うとですね、大手の家電量販店に行くと店頭で「今、この接続サービスに入会すると~万円キャッシュバック!」とか、「PS2やPSPが1000円!」とか、「iPod nanoがタダ!」とか、万単位での値引きが頻繁に行われているのに気付いたのがきっかけでした。考えてみれば、それだけ顧客を誘引するためにプロバイダや回線事業者は必死の囲い込みを図っているということでしょう。そのためにかなりのインセンティブ(販売奨励金)のようなものを店に投下しているはずです。

 

明士のつぶやき: とすると、店舗で人件費をかけながらPSPをただ同然で配るくらいだから、人件費を大幅に抑制できるネット上ならもしかするともっと有利な条件でプロバイダ変更が可能なのでは??

 

などと思ったわけです。そして、散々店員の説明を受けて仕組みを把握した後にスタスタと家に帰り、ネット上にて有利な条件でのプロバイダ変更が出来るかどうかを探したのです。ネット上でも店頭でも接続サービスそのものの割引率は変わりませんでした。要するに特典が違うのです。これは後ほどお話します。

それと同時にSo-netの接続サービスを辞めることの影響として何が考えられるかを吟味しなくてはいけません。私なりに調査・分析した結果を皆様のご参考になればと思い箇条書きにして示してみることにします。

  1. So-netから接続プロバイダを変えても、「So-net 従量課金コース」に変更すれば、ID、メールアドレスやブログ等の従来のSo-netサービスを全く変わりなく使用することが出来る。しかも料金はたったの105円。万一、変更したプロバイダが気に入らなければ、IDも以前のままで復帰することも可能である。
  2. MySonyCardを使用している方は接続割り引きが効かなくなる。これはSo-netではなくなるのだから当然。ただ、変更後のプロバイダの接続料の割引を考えると圧倒的に変更した方がMySonyCardで割引した金額より安くなるので問題ない。So-netのe-couponもそのまま維持できる。
  3. 変更のための事務作業と新しいプロバイダの接続の為に工事が発生する。だがこれらは何ら難しい作業でもない。
  4. 現在、So-netの接続規定期間を超えているかどうかは重要。普通は12ヶ月縛りくらいはあると思われる。私はゆうに超えていたので問題はなし。
  5. 1年以内に引越しを考えている人は控えた方が良い(縛りがあるため)。

ん?挙げてみると、ほとんどデメリットが見当たらないですね…。そういうわけでプロバイダを変更するという方針は定まりました。

続いてプロバイダ探しですが、結論から言うと「DTI(ドリーム・トレイン・インターネット)」に変更しました。月によってサービス内容は変わるようですが、私が申請した2007年1月段階ではネット上で探すと、このような特典がありました。

  1. 初期費用無料(34,650円)。
  2. 開通月無料(6,615円)。
  3. 12ヶ月(開通月含む)の縛りはあるが、その間は毎月1,675円割引(18,425円)
  4. ひかり電話サービス12ヶ月基本料金無料(6,300円)
  5. 商品券36,000円分プレゼント

全部足すと、92,000円ほどになるでしょうか。

デメリットなしの、単にプロバイダを変更するだけで数万円の得が発生する!これはいいことだ。しかも36,000円分の商品券は結構ありがたい。

加えて、現状のままでSo-netを使い続ける時との支払いもかなり違うものになります。現状だと接続料金+So-netフォン(IP電話)で7,035円かかってました。これが一年だと84,420円です。DTIに変更するとこれが54,780円に落とせます。約30,000円は違います。これだけ違えば、私がファミコンのマルチタップを高いお金を払ってヤフオクで落としたのも気にならなくなります(違うか…)。

そんなわけで、ちょっとした事務作業をするだけで値段が下がるならそれいけドンドンでプロバイダを変更しようということになったのです。ちなみに「Tepco光」から「ひかりone」に回線は変わったのですが、実は「Tepco光」をKDDIが買収したという経緯があって「ひかりone」に変更しても光ケーブル自体はそのまんま流用、宅内のONU(回線終端装置)だけを入れ替えるだけのものすごく簡単な工事でした。

こんなラクな作業で、マイナスはなし。良い選択をしたと思っています。メルアドも増えましたし、むしろ以前より便利です。「あとはしっかりブログを書けよ」という声が聞こえてきそうですが、頑張りますのでどうか宜しくお願い致します。

そうそう、アドバイスとしては開通月無料を存分に使うために、回線工事は月初にされることをオススメします。月末にすると数日で無料期間は終了、月初にすればまるまる一ヶ月は無料です。So-netの接続重量コースへの切り替えも制度上、どうしても月変わりからになりますから、So-netの基本料金を使い切り、新プロバイダの開通月無料キャンペーンを最大限に活かす方法は上記のように手続きをすることでしょう。月額基本料金を落とそうとされている方は、是非一度ご検討なさってはいかがでしょうか。

 

というわけで、少々長かったですが、明士の「プロバイダが変わりました」の巻は無事書き終えられたのでありました(次の更新はいつになるやら…)。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

銀鏡反応

プロバイダを変更されたのですか。
しかもDTIに…。それはいいことだ。
私は最近トラックバックの他者ブログ(ココログ)への反映がうまく行かないので困っています。
ソネブロの不具合か、私のブログ記事の内容の悪さが影響しているのか…。
by 銀鏡反応 (2007-03-19 21:58) 

サファイヤ

まずは、おかえりなさい。
デメリットはないし、返ってお得! とは意外でした。
この手の話は、よく分からないで使っているので、たぶん私はこのままですね・・・。
by サファイヤ (2007-03-19 22:12) 

明士さん、お久しぶりです!記事を大変興味深く読ませて頂きました。加えて勉強もさせて貰いました!ありがとうございます!
私の山陰生活も今年の夏に終り神戸に戻る予定。その際、より経済的でサービス満載のプロバイダー探しをと思っていたので、これからじっくり研究したいと思います。
by (2007-03-19 22:36) 

kyao

お帰りなさい。すべて無事に終わったこと、良かったですね。(^^)
たしかに、思えば携帯電話のように「X年使い続けると、基本料金X%引き」と言うこともないわけですから、条件さえきちんと吟味すれば、プロバイダの変更はさほど問題ではないかもですね。(^^)
私の場合、料金体系以外に契約後のフォローやアフターサービスを重視しています。回線がダメになったとき、すぐに復旧してくれるか。問題が発生したとき、丁寧に解説してくれるか、ということでしょうか。これらがペケであるなら、いくらランニングコストが安くてもダメなので(故に、我が家の固定電話は未だNTTです(笑))。
そう言う意味で、過去のBIGLOBEと@NIFTYは失格でした(笑)。私の職業上のメリットと言うこともあるのかも知れませんが、大旨、so-netは良好です(笑)。あとはブログのレスポンスが早くなってくれれば言うことなしです! うひ(悪)。(^^)v
by kyao (2007-03-19 23:12) 

なるほど~。それはかなりお得ですね!
うちは現在So-net ADSLで、光がADSL並に安くなるのをじーっと待っているんですが(いつになるやら)参考になります。
by (2007-03-20 13:30) 

参明学士/PlaAri

★銀鏡反応さん、ようやく変更となりました。別にSo-netでもよかったわけですが、ランニングコストを純粋に低下させるということが今回は優先されました。使用感も以前と全く変わりないので良かったと思っています。
トラックバックの不良、どういうわけでしょうかね。相手側のブログがキーワードブロックをしている可能性も考えられますね。今後うまくいくと良いのですが…。

★サァファイアさん、帰ってまいりましたー。よく調べながら対応されると損もなく、利便性も高まる可能性がありますよ。ランニングコストを下げられると思うとちょっとした事務作業は苦ではなかったですよー。

★木鶏さん、ご無沙汰いたしておりました。お元気でしたでしょうか?イマイチ私はセキが止まらず困っています。どうしたことか…。
プロバイダを変える際の参考になりましたでしょうか?So-netから変えることになっても「接続従量コース」でIDを維持されるといいと思いますよ!

★kyaoさん、戻ってまいりましたー。

>料金体系以外に契約後のフォローやアフターサービスを重視しています。

なるほど、それも重要なポイントですね!アフターサービスの質的評価はやはり既存ユーザーの口コミ的な感想で探ったりするしかないでしょうか…。各企業は自分ではサポートが良いように主張しますしね。あとは企業不祥事なんかから総合的に判断する方法もあるでしょうか。
DTIもお客様満足度が高いとか謳ってましたが、私としては今回の選択の根拠にはあまりならなかったかもしれません。
ですが、やはりサポート体制って社の体質が見えますから、kyaoさんの仰るとおり重要な要素なんですよね。

★ありしあさん、もう本当にお得ですよー。光の料金がADSL並みに、そんなに遠い日ではないかもしれませんね。「ひかりone」も今は値下げキャンペーンですが、下手をするとこの状態で固定するかもという業界の噂が流れたりしてますし…。
要チェックですよー。
by 参明学士/PlaAri (2007-03-22 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

お知らせさて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。