SSブログ

日本ハム優勝おめでとう! [人間社会]

北海道のプロ野球チームが優勝するなんて、道産子からすると夢のような話ですよ!

甲子園でも駒大苫小牧が活躍していましたが、北海道はもしや野球大国になるのか?!などという、淡い期待を持ってしまいます。

北海道拓殖銀行の破綻以来、すっかり冷え切った北海道経済。本州の銀行の破綻は救うのに、北海道の銀行は無視した政府。それ以来北海道は深刻な不況に陥っています。

そんな閉塞感の漂う中、よくやってくれました!日本ハム!おめでとう日本一!

これから北海道の反転攻勢が始まることを願いたいです。

特に、

新庄!あんたはエライ!

硬直した野球界に新風を巻き起こした新庄の功績は大きい。

やっぱりビジネス野球と言えどもプレイするのも観る側も「感情」を持つ人間なのだから、新庄のように毎度ワクワクさせてくれるような選手が必要なのだと思います。観てて楽しくなければお金だって払いたくありませんしね。新庄には何というか「邪気」がない。安っぽい打算がないのです。それをテレビを通して見ている人も無意識に感じ取っているでしょうし、その爽やかさで大きく好感度を押し上げているのでしょう。

そうした動きに保守的な批判があるのはつきものです。でも彼はそうしたことに動じなかった。ファンを、観衆を味方にして実践してきたのです。

天衣無縫・天真爛漫。時にそんな「天に許された男」がいてもいいじゃないですか。私はそう思うのです。

とにかく、日本ハムの皆さん、本当におめでとうございます!

北海道に夢と勇気と情熱を送ってくださってありがとうございました!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

nyan

↑お!道産子がお先に訪問していましたね^^

ファイターズおめでとう!!
by nyan (2006-10-29 00:35) 

参明学士/PlaAri

★nyanさん、道産子の連帯は強し!ですよ~。
ファイターズ、今、一番魅力あるチームですね!
by 参明学士/PlaAri (2006-10-29 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。