SSブログ

時は流れて [浮かんでは消える]

誰だって後戻りのきかない「人生」という道を歩いている。

道は瞬間瞬間に枝分かれしていて、選択するのは自分自身。

選んできた道によって今の自分がある。

人は生まれたら死に向かって運ばれていく。

運ばれるくらいなら、自分から歩くがいい。

今日もまた死は一歩一歩と近くなる。

死ぬまでにどんなことがしたいかな。

色々選べる社会になった。

でも、

すべての本を読み切れそうもない。

すべての音楽を聴ききれそうにない。

すべての仕事をすることもできない。

すべての遊びを遊びつくすことはできない。

すべての好きな人と一緒にいることはできない。

すべての人と知り合うことはできない。

すべてを買うことはできない。

すべてを知ることはできない。

今更スポーツ選手になれないし、棋士になることも無理そうだ。

今更生まれ変わることもできない。

 

でも、

生きているということはいいことだ。

いいことなんだよ。

だって選択する余地がこれから先ずっとあるのだから。

どうせすべてを手に入れられないのだから、何かを手に入れよう。

自分が出来ること。

精一杯生きる。

僕はここにいるよ。

あなたのためにここにいるよ。

そんなに大したことはない僕だけど、毎日成長したいと思ってる。

卑下したりなんかしない。

幅の広い人間になりたいな。

懐の深い人間になりたいな。

無常の世の中に喜びの歩みを引き出せたらな。

矛盾の先に光を見出す僕になる。

矛盾を前に立ち止まらないよ。

とっても苦しいけれど…ね。

開いていくんだ。

そう決めるんだ。

弱い僕を乗り越えて。

世は広い。

人の数だけ想いがあるだろう。

小さな、ささやかな、想い達が皆を包み込みますように。

そうやって皆が皆を願えないものか。

あなたがずっと知りたがっていたこと。

僕より先に探しに行ったんだね。

悲しかった。

もう戻ってこないなんて。

 

 

時は流れて。

 

 

僕がこの大地に吸い込まれる時、君に会いに行くよ。

その時に言うセリフを僕の人生をかけて考えておくから。

その時だけは僕の言うことを聞かなきゃダメだよ。

その時だけはわがままを許さないから。

きっと、君の助けになるから。

きっと、助けに行くから。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

kyao

最初はドキュメントかと思っていました。最後は見事なエッセイでしたね。とっても素敵だと思いました。(^^)
私が言うのもおかしな話ですが、以前に比べて、明士さん、変わりましたね。最初にお会いした頃に比べて、ずっと素敵です。(*^^*)
by kyao (2006-09-26 07:14) 

りんたろ

今朝、電車の中で見知らぬ人たちの顔を見ながら、一人一人がみんなその人の人生の主人公なんだよね、なんて考えていました。無表情な他人は何を考えているかわからなくて、でも苦しかったり辛かったり、ひとりひとり一生懸命生きているはず。
私は最期に「ああ、面白かった」って言うつもり。人間って苦しくて悲しいけど、おもしろい。矛盾は矛盾のままで受け止めるつもりです。
by りんたろ (2006-09-26 20:32) 

参明学士/PlaAri

★kyaoさん、ありがとうございます。褒められると何だかむず痒いですね。

>以前に比べて、明士さん、変わりましたね。

そうでしょうか。自分ではわからないものですね。少し自身のことを表現し始めたからでしょうかね。パソコンに向かっている私そのものは変化なく生きているような感じなんですけれども、表現そのものの幅と言うか、少し見せるようになったというか、そんなところでしょうか。

>最初にお会いした頃

確か、小難しいことをあーでもない、こーでもないと、たくさん議論していたような記憶がありますね~。

★りんたろさん、

>一人一人がみんなその人の人生の主人公なんだよね

そうですね。それが揺るがない事実ですよね。社会や出来事に泳がされるか、泳いで行くか、まさに人生はその人が主人公だと思います。

>私は最期に「ああ、面白かった」って言うつもり。

一つの結論ですよね、確かにこれが。私もそうありたいですね。「吾が人生に悔い無し」と口ずさんでこの世を去り、新たな人生を始めたいと思います。新たな人生が活力あるものであることを願うが為に、今の人生を必死で生きていこうと考えています。「必死さ」って心一つで出せるはずですから、挑戦挑戦の日々でありたいなって思います。
by 参明学士/PlaAri (2006-09-27 01:56) 

銀鏡反応

全てのことが出来なくてもいい、ただせいいっぱい生きていけばいい…。今この一瞬一瞬を懸命に生きる。うねうね、ぐだぐだ、よたよた、幾度と無く失敗を繰り返しながら、最後は黄昏を向かえて満足しきって死んで行く。その中に人生の本質があるようにおもえてなりません。
by 銀鏡反応 (2006-09-27 20:38) 

サファイヤ

すべての人とは知り合えないけれど、
明士さんとブログ上だけれど、こうして知り合えたこと。

私は嬉しいですよ。
by サファイヤ (2006-09-28 00:04) 

参明学士/PlaAri

★銀鏡反応さん、生き方って昔も今も人間の頭を悩ますものなのでしょうけれど、「生きていること」を逃避して苦楽から逃れようとすることだけは避けたいと思っています。精一杯生きるために、今を大切にしたいですね。

★サァファイアさん、ありがとうございます。私もサァファイアさんと知り合えたこと、嬉しく思っています。ブログを開くたびに「どうしているかな?」と思えることって何だか不思議な感覚ですが、ITの良い面の一つなのかもしれません。
by 参明学士/PlaAri (2006-09-29 13:32) 

リックディアス

今を、できることをやっていくこと、本当にすばらしいことだと思います。
by リックディアス (2006-10-01 13:15) 

参明学士/PlaAri

★リックディアスさん、やっぱり人間は「今できることの積み重ね」以外に出来ることはないですよね。将来的な構想を持ちながら今を生きる。まずはそこからだと思っています。
by 参明学士/PlaAri (2006-10-02 10:09) 

sumeru

時間に流されないように・・・と、だけはいつも心に留めてます。(^^;
by sumeru (2006-10-03 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。