SSブログ

服代をクリーニング代・洗濯代が上回る日 [人間社会]

大事な服やおしゃれ着、カッターシャツ等は服の傷みを恐れてクリーニングに出すことが多いと思います。

ですが、そうやってクリーニングに繰り返し出している間に「服そのものの値段」を「クリーニング代」が上回ることになるんですよね…。

私の近所のクリーニング店を例に取るとYシャツクリーニングが250円です。10回出すと2500円。よっぽど汚れが気にならなければ2回着ることもありますが、基本的には一日着たシャツはクリーニング行きになります(安物のシャツでも形状記憶を謳っているモノの時は洗濯機をガンガン回したりするんですけれどね)。仮に20回出すと5000円ですか。つまり「20日程度着ただけで」、服そのものの値段を優に超えてしまうお金がかかるのですね…。

ジャケットはクリーニングに一回630円かかります。例えば↓のジャケットはA.A.Rのモノです。さすがに自分では洗濯することができません。10回もクリーニングに出すと6300円。高い!ジャケットはそんなに頻繁にクリーニングに出すものではありませんが、全く出さないというわけにはいきません。「汚したくないから」といって着るのを抑えてしまっては買った意味がなくなりますしね…。上下のスーツなら1000円程度はかかります。

クリーニング代を抑えようと思ったら、着る服を制限しながら生きなくてはいけない…。これって何か違うぞという気がしてしまうのです。

車を買ったらガソリン代・保険代・車検代は覚悟しなくてはならない。服を買ったらクリーニング代を覚悟しなくてはならないということでしょうか。私はクリーニングに匹敵する万能な洗濯機でも登場してくれば高くても買ってしまいそうです。

選択後のアイロン掛けが不得意なせいもあって、ついついクリーニングに頼りがちになるのも私の悪いところだとは思ってはいるのですが、なかなか上達というわけにはいきません。しわすっきりスプレーなんかも使っては見るのですが、シリコンか何かの「白い跡」が残るんですよ…。これは黒モノの服には致命的!やはり楽をしても何も得られないのですよね。

衣食住は人間が生きるための基本ですが、やっぱり生きているということ自体がお金のかかることなのだなと改めて思うのです。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

kyao

クリーニング代が高いのは、本当、頭痛の種ですよね。明士さんが仰っている「シワすっきり…」みたいな便利グッズも「帯に短したすきに長し」的な部分があって、それにばかり頼るわけにも…。(--;
で、結局、我が家ではエマールなどのドライクリーニング用洗剤でマメに洗濯してます(笑)。で、陰干しした後にシワをスチームで伸ばして最後にパリッとアイロン掛け。とにかく手間が掛かりますが、お金には換えられません(爆)。(^^ゞ
by kyao (2006-09-22 13:14) 

銀鏡反応

クリーニング代にせよ、洋服代、ガソリン代、車検代にせよ、またネットの月々の接続代にせよ、この資本社会の世で生きていくためには、如何せん、お金がかかるもんなんですよね(´~`;)々
で、何とか生活に負担がかからぬよう、節約に励むハメになるのですが…それでも少しはかかってしまうものもあるわけで…。便利グッズも、役に立ったり立たなかったり…。いやはや、文明社会のなかで、生きるってェのもなかなか大変ですわ。
by 銀鏡反応 (2006-09-22 19:07) 

peace_mac

うーーん。オシャレにはお金をかけないですからね〜(^◇^;)
夏はヘインズのTシャツにジーンズ。冬は夏にプラスしてフリースとジャケットは BuzzRickson'sのフライトジャケット、オンリー。(それも一着)Buzzのジャケットはドライクリーニング可能となってますがワッペンが剥がれる印刷が剥がれるの理由で優しく拭いて終わりです(^◇^;) 

10回もクリーニングに出すと6300円。だなんて・・・
怖いですね(^◇^;)
by peace_mac (2006-09-22 19:30) 

on_your_mark

夫のスーツは、確かにクリーニングじゃないとダメなのですが、
Yシャツは全部洗濯機で手洗いモードです。
形状記憶のしか買ってません。
私の夏服は、全て洗濯機で洗えます。
会社に行っても行かなくても変わりません。
冬服の方が洗えないものが多いんですよね。
コートだのジャケットだのマフラーだの手袋だの・・・。
しかも結構高いんですよね、クリーニング代。
どうせ汚れ(特にシミ)をちゃんと落してくれるわけじゃないんだから、
もうちょっと安くしてくれないかなぁ。
by on_your_mark (2006-09-23 12:48) 

参明学士/PlaAri

★kyaoさんのように洗濯の仕方もしっかり考えてくれる妻って、ご主人にとってありがたい存在ですね。

>陰干しした後にシワをスチームで伸ばして最後にパリッとアイロン掛け。

陰干し自体には何か大切な意味があるのでしょうか?アイロンがけのコツなど教えて頂けるとうれしいです~。

★銀鏡反応さん、何から何まで金カネの世界ですよね。ただなものは空気ですか。とある国では空気に税金をかけようとして猛反発されたところもあるんです。(とんでもないですよね。)

>節約に励むハメ

結構、凝ると出来るものなのですよね。あとはどの辺りから節約するか、考えなくてはいけませんよね~。

★マックさん、おぉ、ラフな格好をされることが多いのですねー。私は食べ物とかよりも服飾代はかかっている方かもしれません。

>10回もクリーニングに出すと6300円。だなんて・・・

いやーな現実ですよね。服代を確実にクリーニング代が上回ると言う…。

★switchさん、スーツのクリーニング、どのくらいの頻度でされてます?

>Yシャツは全部洗濯機で手洗いモードです。

私も形状記憶モノに関しては洗濯機を回します(手洗いモードがないので、そのまま普通に洗濯してます…)。Yシャツは結構安くて良い物も多いですから、数を揃えておくことが洗濯対策(1点モノを長く持たせる)になるのですよね。

>冬服

同感です。春夏秋冬ある日本ではバラエティに富んだ服を選択する機会がありますよね。その分、服も春夏秋冬で売れていくということでしょうか。ずっと雨季しかないとなったら、服の種類も限られてきますしね。日本の冬は意外にも寒いですから、コート・マフラー・セーターも手放せません。洗濯が不可なのはやっぱり厳しいですよね…。クリーニング代、なんとかならないものでしょうか。
by 参明学士/PlaAri (2006-09-25 09:42) 

barbie

ハーレーに乗るようになってから、すっかり服装がラフになりましたが、いい物を永く着たいという信念から10年いえ、20年近く着てる洋服もいっぱいあります。もうクリーニング代は洋服代の何十倍ですね。セーター類は高級ブランドのカシミアも含めて自分で洗っています。慣れればうまくいきますよ。
先日、私のブログでnice8081でした。前後賞として何かお送りしますね。来週から出張なので10月中頃以降になると思います。気長に待っててくださいね。
by barbie (2006-09-30 00:08) 

明士さん、私も同じことを感じつつも、幸い当地で良いクリーニング屋さんに巡り会いました。明士さんの記事を基に私のケースをUpしてみました。
そうそう、barbieさんとこで、8080を挟んで明士さんと私が前後賞を頂戴したようです。barbieさんのお気持ちに感謝です!
by (2006-10-01 22:25) 

参明学士/PlaAri

★barbieさん、20年着ている服があるのですかー!すごいです。
クリーニング代が本体をどんどん上回っていくわけですから、ぞっとしてしまうのですよね。

>nice!

偶然でしたねー。barbieさんのご負担になると申し訳ないのでお気持ちだけ頂きます!確か、まだbarbieさんがnice!一桁位の時からのお付き合いだなぁと思い返したりしています。そう考えるとSo-net blogももう2周年になるのですね。

★木鶏さん、さっそく記事を拝見しに伺いますね!barbieさんのところでのnice!前後賞、木鶏さんと偶然の接点があり何だか嬉しいですね。
by 参明学士/PlaAri (2006-10-02 10:05) 

barbie

↑のお二方とのおつき合いもソネットの歴史と共に長くなりましたね(笑)豪華なものではありませんので、気軽にもらってくださいな。またメールしますね。
by barbie (2006-10-03 08:50) 

参明学士/PlaAri

★barbieさん、ホント、不思議な繋がりですよね。温かい気持ちになります。

>気軽にもらってくださいな。

何だかとっても申し訳なく感じます。偶然にnice!を押してだけでそのようにして頂いてしまうなんて。どうか、お気になさらずにしてくださいね~。
by 参明学士/PlaAri (2006-10-04 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

献血に行きました。時は流れて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。