SSブログ

う~んと、うなってみる。 [浮かんでは消える]

コンビニの定員、さっきまでは「いらっしゃいませ」。バイト時間が終わって着替えて出てくると、店内で客にすれ違っても挨拶無し。この時点で「店側の人間ではない」ということか。そういうものか。

ここまで原油高なら、油にかける税金を一時的にでも下げろよな。一体何をやってるんだ、政治は。頭の悪い連中だ。

殺人事件を取材しているリポーター。あなたも全くえげつない。

愛ちゃんの登場で卓球ブームが起きそうだ。でも、王子サーブはホント凄い。あれは取りにくいだろうな(経験者談)。

誰か警察を取り締まってほしい。いい加減すぎる。特にチャリを止めるやつ。あれは酷い。一回証明しても、何度も止める。一度やればもうしなくてよいように手法を創出すべきでしょ。警察だって人件費も、労力もバカにならないだろうに。元はと言えば国民の血税だぞ。チャリの所有者確認よりももっと社会悪と戦え。

亀田兄弟、活躍が光る。あの裏にどれほどの努力が積まれているのだろう。仮に負ける事があっても、そういう時にこそファンは彼らを守らねばならない。少年とは言え、想像を絶する努力を重ねているに違いない。努力に対し敬意を払いたい。言葉の使い方は「少年だから」で済まされるだろうが、精神的なテングになるのだけは気をつけなくてはならない。いかなる時でも足をすくおうとする勢力があることを忘れてはならない。

 医学は昔に比べ驚くほど進んだはずだ。だが病院のベッドはいつも満杯だ。

早く走り快適に目的地に着くのが存在理由である高速道路。いまや低速道路であろう。金を払って渋滞にはまっていく。わざわざ。

大トトロって、中・小トトロの親なのか?

「魔女の宅急便」。宅急便でなくてはいけないだろうか。
「魔女のペリカン便」…。ちと、違和感があるか。

PlayStaition3の発売日と価格が公表された。5万9800円と。一つの線を引いたのだと私は思う。この値段はもはや「子供」を見ていないのだ。Nintendo DSやPSP位ならば子供が要求して手が出るレベルであろう。だが、6万円という価格はそれらを切り離したと読める。完全に「大人相手」の商品だ。ソフトの価格もそれなりに設定されることであろう。子供のエンターテイメントとしては、やはり高すぎる印象。
あえて複線があるとすれば、最近の親は子供の時「ファミコン世代のはしり」としてゲームを楽しんできた「ゲーム黎明期」を駆け抜けた人達だ。彼らがPS3を自らエンターテイメントとして取り入れる可能性を言うのであれば、うなづけなくもない部分もある。どうなるだろうか。

無洗米。やっぱり洗っちゃうもんだ。

コンビニの挨拶。各社で色々。「いらっしゃいませ」はオーソドックスな形。「せぇー」は深夜のバイトの兄ちゃん。昼の「いらっしゃいませ、こんにちは」と言われても「こんにちは」を返すことはできないな…。何故だろう。違和感がある。

義務教育教科書がミスだらけだとか。お上がそれだもの、子供は推して知るべし。給食が懐かしい。

トヨタが過去最高益達成。めでたいことなのだろうが、石油が掘りつくされたら今の車は全て鉄くずだぞ。企業としてはその先を考えないといけない。社会が大いに迷惑するのは分かりきっているのだから。この地球上で一日にどれほどの石油が使われている?無くなるのは当たり前だ。もう、その前提で研究を開始しなくてはいけない。1兆を超える利益の半分を使ってだって対策しなきゃ。それと、いい?、交通事故で毎年8000人ほどの人間が死んでいることも絶対に忘れないで。車は「中にいる人を護る技術」は上がっても、「轢かれた人を救う技術」はまるで疎かなんだから。

イランの主張が間違えているようには私には思えない。アメリカよ、少し面の皮が厚すぎるのでは?

男と女。男は夢を食い、女は飯を食うと誰かが言っていた。つい苦笑してしまう。男ってバカなのかな。

かつらなんてかぶるな。坊主に失礼じゃないか。何?最近は坊主もヅラをかぶるって?そりゃ、失礼した。で、どちらへ行かれるんで?

満員電車、割引しろ。

金属プラスチックには注目しよう。近年では際だって良い発明である。

gyaoの携帯版。まだまだ使い物にならぬ。更新もままならない状況じゃないか。

JALは大幅赤字とか。いつか大事故が起きそうな気がしてならぬ。細心の注意を払ってもらいたい。

サッカーWorld Cupドイツ間近。っていうか、日韓共同開催からもう4年も経ったのか…。早すぎる。

深夜番組にアニメが増えたなぁ。

TVショッピングの汚れ落としコーナー。業務用とか言ってるけれど、最初から業務用を小売店で売ればいいじゃないか。業界は何で民生用と分けるんだ?何か薄汚いものを感じてならない。

煮ても焼いても喰えない人がいる。何も無理して喰うことないのさ。

So-net blogのコメントやnice!の反応が悪すぎる。今度は社長に直々に要望書でも書くか。ゲスト対応も変わらず。酷いものだ。

小梅太夫って面白いか?演じてる側もあれで人生設計できないと思うんだろうな…。

またあの道路掘り返してる。いい加減にしてくれ。

ラーメンの割引券って言って渡されたのに、行ったらトッピングの券だった。最初からそう言えよ。

ゴールデンウィークに上野動物園に行ったら、動物よりも遥かに人間が多かった。合掌。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「魔女の佐川急便」…ゴロが悪いな。そして、しつこいな。(苦笑)


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

kyao

疑問が山積ですねえ(笑)。私もまた、言いたいことがいっぱいです(爆)。ここはひとつだけ。
同じ自転車を愛するものとして、自転車に乗る人、ちゃんと交通法規くらい守ろうよ。速度厳守(自転車にぶつけられて死んでる人だっているんだから)。車道走行(歩道を走って良いのは「歩道走行可」の標識が出ているところだけです。歩行者にしてみれば、歩道を走ってくる自転車、怖いでしょうに)。「置くところがない」という理由で路上駐車するのはやめてください。それって「置いて良い」という理由になりません。身障者などの歩行の障害になるだけです。盗まれても壊されても文句言えませんし。
大好きな自転車を社会の悪者にしないでください。お願いします。
by kyao (2006-05-11 08:15) 

barbie

愚息は今度チャリで捕まったら二万も払わされるって。何でも二人乗りをしていて掴まったらしい。こういう輩がいるから取り締まりが厳しくなるんですよね。私個人としては無灯火と携帯メールをしながら暴走するチャリを取り締まって欲しいです(^_^;ソネット相変わらずですね。もうここに望を託すのは無理なのかもね。
by barbie (2006-05-11 10:00) 

peace_mac

ど、どうぢたんですか?メイシさん・・・・(・.・;)
コンビニ談から社会問題まで一気に・・・・
記事の内容はうなずく事ばかり。(笑)

それよりも記事の書き方、こんな手法があったのか・・・(._.) φ メモメモ
by peace_mac (2006-05-11 10:36) 

on_your_mark

「魔女のペリカン便」でプッと噴出しました。
そして「魔女の佐川急便」でニヤリ。
しつこくても笑っちゃいました。
私、笑いに飢えてるのかなぁ。
by on_your_mark (2006-05-11 10:48) 

大トトロって中、小トトロの親なのか?
ってとこにププっときました。
確かに謎だ〜。。
社会問題、あげるときりがないですね。。。
by (2006-05-11 12:34) 

kugna

> 無洗米。やっぱり洗っちゃうもんだ。
うんうん!
> 満員電車、割引しろ。
乗用車は定員オーバーダメなのに、バスや電車はなぜいいんだろう?
by kugna (2006-05-11 13:00) 

sumeru

う~、ツッコミどころがいっぱいで、、、。(汗
「魔女の・・・」は、黒猫さんとタイアップだからしょうがないのかな?
マニュアル通りの店員さんの挨拶に、未だに馴染めない年代です。(^^;
あと、「○○円から・・・」というのも。。。(^^;
by sumeru (2006-05-11 14:00) 

オサルノカゴヤ

無洗米は洗いますよね。
by オサルノカゴヤ (2006-05-11 19:04) 

Shy

ごぶさたしてます。最近ソネブロ、快適っぽいですねぇ。
小梅太夫さん、出始めは面白かったのですが早々にネタが尽きてしまって
最近は言ってる事が「ファンタジー」と化してしまってますよ…

ゲストにもリンクだのnice!だのさせて欲しいモノです。
ゲスト参戦するとよくわかります。その点は全く改善されてませんね(汗)。
by Shy (2006-05-11 23:05) 

参明学士/PlaAri

★kyaoさん、自転車での飲酒運転も取り締まりの方向とか。確かに自転車の横暴が目に余ることが多いです。特に大都市人口過密地帯では尚更でしょうか。確か自転車は道路交通法上の「車輌」だったように認識しています。乗る側の意識の問題でしょうけれど、国家としては車輌であるという認識をさせる構造を作ってはいませんね。まさか免許制にはできないでしょうけれど、自転車問題の乱れ方もまた、世相を反映しているのかもしれません。そう、決するところ「人間そのものの」課題なのです。

★barbieさん、自転車の二人乗りって「自転車そのものの負担」も大きいと思うんです。人間二人が乗って、しかも地面との抵抗や加速・減速の繰り返しは避けられず、これらを考えると二人乗りのデメリットって大きいんですよね。ま、もちろん子供と言うのはそういうことまでは考えないわけですけれど^^;それにしても2万円の罰金とは高くつきますね。そうでもしないと抑制できないのかもしれませんが、それはそれで寂しいものです。六法全書(法律書)の分厚い国家ほど、情けない国家だと誰かが言ってましたが、事実人間性の喪失は現代の大問題でしょうね。あ、So-net blogも大問題でしたね(苦笑)。困ったものです。

★マックさん、思ったことをパタパタと殴り書きしたらこんな感じに^^;
カテゴリー「浮かんでは消える」には同じようなアプローチで記事を書いていますので、お時間があればそちらも見て頂ければと思います。

★switchさん、「魔女」シリーズ良かったですか??(笑)。
しつこいとは思いましたが、何だか救われた思いがします^^

★suzuさん、トトロの関係、気になりますよね(笑)。でも自分のことを「トトロ」であるとは作中では語ってはいないんですよね。もしかして人間が勝手につけた名前かも…なんて。

★venerdiさん、無洗米は絶対に洗います(笑)。定員オーバー問題、確かにその通りだと思います。いい加減なところはとことんいい加減なのですよね、社会は。

★toさん、魔女の黒猫はやっぱりペリカンじゃなじまないんでしょうね。あっ!ペリカンじゃ自ら飛んじゃうから映画にならない^^;
キキがいらなくなってしまう!危機だ(爆)。

★オサルノカゴヤさん、はい。絶対に無洗米は「洗います」(笑)

★shyさん、おぉ!あれからお元気にしてましたでしょうか??見て頂けてとても嬉しいです!!最近のソネブロは快適に開くんですけれど、コメント&nice!が重いんです(ーー;)
小梅太夫さんはあのネタだけでは人生設計できないでしょうね。多分それは自覚しているんだと思います(苦笑)。HGも一緒でしょうね。

>ゲスト扱い

もはや致命的とも言えるこの欠陥に対処されないのは理解に苦しみます。ユーザーのロジックが通用しないSo-net blogなんでしょうか。
by 参明学士/PlaAri (2006-05-12 15:47) 

アキオ

魔女の宅急便は、、原作が宅急便だったと思うんですよねぇ
黒猫が最初に名を登録したから、、じゃないですかね、、、宅急便で。
さらに、宅急便と言えばクロネコヤマト,と言うイメージがついちゃったんで
他所の会社はちがう名前で登録したのではないか、と。
宅急便の名称自体は、その業界のネーミングとしては普遍的な感じですしね。
by アキオ (2006-05-12 20:40) 

銀鏡反応

この世の中は本当に言いたいことが多過ぎる。原油高、医療問題、(特に産婦人科や小児科が激減しつつある現状は深刻さを増しています)、格差社会を煽るマスコミ、運輸会社とタイアップするアニメ、
見るのも恥ずかしい深夜の美少女アニメ、子供の存在を度外視した高性能ゲームマシン、21世紀になっても尾を引き続ける水俣病やカネミ油症の問題…まさに百題噴出としか言い様が無い。これも人間のとどまることを知らないタガの外れた“欲”の為せる技か??
高度経済成長時代、生命の尊重を重んじる哲学を捨て、経済発展こそ幸福の道と信じ、突っ走り続けた結果、今になって上のようにいろんな問題が社会のあちこちから噴き出すようになってしまった。
これらの問題を解決して行くには、最早モラルと生命尊重志向の復活以外にないのだろうか。
by 銀鏡反応 (2006-05-13 13:01) 

参明学士/PlaAri

★アキオさん、やっぱり「魔女の宅急便」はクロネコがポイントなんでしょうか。仰るように「宅急便」の名称は「宅配便」のそれよりも一般化しているのは事実でしょうね。佐川急便ではさすがに…(笑)

★銀鏡反応さん、この社会の乱れようから結論されるのは、やはり「人間とは本来何なのか」ということではないでしょうか。このおかしさに気付いている人は実際は少なくないとは思うのですね。けれども、あらゆる危機感から解放されている平和社会においては、なかなか実感としてそれらに対する対処の行動を起こそうという風になりにくいのかもしれませんね。拝金傾向は高まりを見せていますし、安定の象徴がまさに「金」であるかのような社会のあり方は、明らかに人間をミスリードしているものと見えます。
「衣食足りて礼節を知る」でしたか。あれはどうやら現代には通用しそうもありませんね。「衣食足りてますます横暴に」なんてことが言えそうです。
by 参明学士/PlaAri (2006-05-13 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。