SSブログ

ケータイからログイン、nice!、コメントに成功! [So-net blog]

ついにケータイからSo-net blogのほぼ全機能が使用可能に!

私はDoCoMoのFOMAユーザーですが、iモードのブラウザでSo-net blogを開くとログインもnice!もコメント(ログインできないんですから当然ですが)も行うことは出来ません。ある程度崩れたデザインで閲覧のみをすること自体は可能でしたけれども、それ以上は不可能でした。新規作成に関しては「moblog」のみ対応していましたよね。もちろん編集は出来ませんでした。

しかし!

先日のSo-net blogのメンテ後にその全てが可能になったのです!試してみるものですね。私は以前にケータイ向けフルブラウザ(jigブラウザ)の記事を書きました。当時の段階では閲覧はスムーズに可能でしたが、ログインをすることは出来なかったのです。つまりログイン、nice!、コメントをすることは出来なかったわけです。

ところが!!

先日(4月17日)のSo-net blogのメンテ後にjigブラウザで強引にログインしてみようと試みたところ、

ログイン出来ちゃったんです!
つまり新記事作成も、nice!打ちも、コメント入れも可能になったのです!
まさにユビキタスってヤツです。街のどこかで、電車の中で、喫茶店の中で、待ち合わせの間にも使えるんです。
nice!乱発です(爆)。

 

若干取り乱してしまいましたが…。ま、とにかく可能になってしまいました。jigブラウザはキャッシュも効いていますし、cookieも対応しています。常にログイン状態を維持することが出来るんです。

これ↓はjigブラウザを導入している私のケータイからのスクリーンショットです。ログインできていることが確認できると思います。文字の切れているところがケータイの画面の端だと思ってください。これをスクロールしながら使うのがjigブラウザです。



これ↓は管理画面のスクリーンショットです。



と、言うわけで、jigブラウザを使うことでSo-net blogへのログインに成功しました。少し「エラー」っぽい環境なのかもしれませんので、正式な対応はまだjigもSo-net blogも表明しないと思います(事実、記事作成時の本文編集機能を使うことはできません。タグ打ちが出来るならば問題はないですけれど、ケータイでタグ打ちは厳しいですよね…。)。

ですから、現段階での実用上の利点はログイン状態でのコメントをするということと、nice!を打てるということに絞られてくるのではないでしょうか。ケータイの環境だとそれだけできれば充分であると個人的には思います。せっかくですからケータイからSo-net blogを楽しみたいと思います。

jigブラウザ、便利ですよー^^
試用版からでもお試し下さい。何か質問があれば書き込んで下さいね。私が試して報告しますので^^v


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 15

サファイヤ

まだよく把握できていませんが、携帯から、ログイン、記事作成、nice!、コメントが書けるんですね?!うーん、携帯なら固まらないのかしら?
by サファイヤ (2006-04-20 18:20) 

GEN11

こりゃすごいですね!
ますます仕事ができなくなりそうです(笑)。
by GEN11 (2006-04-20 18:42) 

とうとうソネブロにもそういう時代が来ましたね!
ジュラ紀とは大違い(笑)
by (2006-04-20 20:36) 

on_your_mark

N901isを使っていて、フルブラウザ機能がついているのですが、
ログインもnice!ポチッもコメントも出来ましたよ~。
Jigブラウザは出来なかったんですか?
by on_your_mark (2006-04-20 21:56) 

on_your_mark


あ、でも・・・。
画像表示すると容量オーバーになっちゃうので、
非表示設定にしてました。
by on_your_mark (2006-04-20 21:57) 

GEN11

早速Free版をダウンロードして使ってみてます。
これだと1日10ページしか使えないので、様子を見て正式版を購入しようかな?
すごい時代になったものですね。
by GEN11 (2006-04-20 21:58) 

まじかーということで早速試してみました。ログイン後の画面が真っ白で出来ないのかな?と思ったのですが更新したらログイン出来てました。ヤッター!ちょと遅いのが気になりますがどこでも記事更新出来るのは大きいですね。因みにnice!&このコメントはケータイからです。
by (2006-04-21 02:50) 

kyao

おお! いよいよ携帯からもso-net blogが利用可能ですか!(^^)
これで処理が重くならなかったら実用範囲なんですけど…。(^^;
by kyao (2006-04-21 07:52) 

参明学士/PlaAri

★サァファイアさん、ケータイからだとblogそのものが落ちている時以外はほぼ固まったことはないですね。コメントの反映とかは若干挙動が怪しい時もありますけれど、まぁ、実用の範囲内です。

★GEN11さん、FREE版をダウンロードされたのですね。どうでしょうか、使い勝手の方は?正規版は使い始めるともう手放すことは出来なくなりました^^確かに凄い時代になったものだと思います。

★スナさん、ジュラ紀とあえて変わらないものとすれば未だに「β版」であるということでしょうか(笑)

★switchさん、N901isのフルブラウザというとACCESSのものでしたか。ログイン出来たのですね。jigでは先日のメンテまではログインは出来ませんでした。jigの良さは「パケ・ホーダイ」に対応している点でしょうね。N901isのフルブラウザは従量制のパケット通信になってしまいますものね^^;
画像については圧縮・非圧縮が選べますが、どちらも容量制限はありません。綺麗に表示されますよ。圧縮にすればそれなりにダウンロードが早くなると言うことはありますけれど、体感速度上はそこまでの変化がないので私は普段は非圧縮にしています。
jigに限ったことではありませんけれど、JAVAの完全対応とFlashに対応してくれればもはや怖いもの無しと言ったところです。

★金さん、試して頂きありがとうございます!しかもケータイからのコメント&nice!でしたか^^嬉しく思います。最初のもたつきは使っているうちに慣れてきますので、大丈夫かとは思いますよ。一度使ってしまうと手放せません^^;

★kyaoさん、そうなんです。いよいよSo-net blogも進化した…かな?!コメントの反映をもう少しきびきびして欲しいですよね。
by 参明学士/PlaAri (2006-04-21 14:08) 

sumeru

なるほど、、、進化してるんですね、ブログの環境も。。。(^^;
携帯電話も、使わない機能ばっかりですが・・・。(涙
というか、漢字の変換もまだ四苦八苦で、、、。(泣
by sumeru (2006-04-21 15:28) 

ブタゴリラ

こにちは♪
おいらは前にこのブラウザの記事を拝見してから
即使用(笑)
パケット放題に申し込む前から使用してしまったために
パケット代に今月苦しむも大満足(^^)v
今もリアルに携帯からこんにちはです〜
by ブタゴリラ (2006-04-22 15:15) 

P900iVでした。
今まではロム専門でしたが、この記事を拝読して
やってみたら…ほんとにログインできますね!!すごい!!
この記事がなかったら気付きませんでした。
ありがとうございます!!
by (2006-04-23 00:47) 

これは良いことを教えていただきましたよ。。
早速やってみよう。。(^_^)/
by (2006-04-23 09:55) 

norinori

私もFREE版(無料)でログインすることができました。
機種は、SH901icです。これは使えますね。
今までは見ることしかできませんでしたから。
素直にうれしいです。いいこと、教えてもらえてありがとうございます。
by norinori (2006-04-23 10:41) 

参明学士/PlaAri

★toさん、そうなんです。今の携帯の進化具合ってなかなか凄いですよ^^

★ブタゴリラさん、おぉ!見て頂いてしかも使っていただけましたか^^
とっても嬉しいです~!パケホーダイに入ってないと…地獄ですね(苦笑)ケータイからのコミュニケーション、ますます楽しくなっていきそうですよね。

★ひなこさん、この記事がお役に立てたようでとても嬉しいです^^
ログインできた時の感動ははかりしれませんでした。ケータイからnice!を打てた喜び。何と表現してよいものか、ですね。

★水郷さん、是非是非試してみてくださいね^^かなり使えると思いますよ!

★norinoriさん、使って頂けてとても嬉しいです。jigブラウザ仲間ですね^^使用感など記事にされましたらTBなど頂けると嬉しく思います!
by 参明学士/PlaAri (2006-04-23 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。