SSブログ

摩訶不思議 [浮かんでは消える]

自動販売機。コーヒー、コーラ、茶、水。よく考えたら何で値段が一緒なんだろう?

通話にも消費税がかかるんだよな。何てことだ。消費税が10%になったとしたら、1000円話したら100円、10000円話したら1000円も税金。どう見ても高いよな。

少子化社会という。でも中絶数も相当でしょ。日本では2002年度の中絶数は32万9326件だそうだ。これだって実態数の氷山の一角だろう。アバウトに見て10年で300万人以上か。少子化になるのは当たり前だ。要因がこれだけではないにしても。

景気がよくなったらしい。政治家の脳みその景気が。

病院に行くとベッドが患者で一杯。病院が患者を作ってる気すらしてくる。

この間、急患に行った。時間外診療は預かり金が必要だと言ってくる。こっちは苦しくて助けて欲しくてたまらないのに、金の話をする病院。わざわざ金を降ろしてから病院に行くこのおかしさ。時間外に手数料払って金を降ろすばかばかしさ。

マクドナルドとロッテリアは新商品の入れ替わりが同じ日だ。不思議。

ヘッドホンをしながら商品を見ていても、話しかけてくる店員。顔を覗き込んでまで。客と店員、どっちがうざいだろう。両方かな。

占いが流行っている。占い師が有能ならば己を占って明日への糧にした方が良い。惑星や誕生月や誕生日で人生が分かるなら、「同じ誕生日」の人を並べて比較してみろ。同じ運命の人がどれほどいるか。地球人口65億人だから、平均して同じ誕生日の人間は1780万人程いるから、それらの人は同じ運命を背負っていることになる。日本に限っても1億2000万人いるから、同じ誕生日の人は平均ざっと32万9000人弱いる。占い通りなら似たような運命を背負っているのだろう。姓名判断も同じ。あ、あと、惑星は下手するとまた増えますぜ。新しいのが見つかったらしいから。著しく軌道が傾いているらしいけれど…。今までの占いはどうしてくれるの?
そうだな、占い師が私の明日の食事でも当てられたらちょっとは信じてあげてもいい。

プレイステーション2のメモリーカードはたった8MBで2500円位する。高すぎだ。今は128MBのフラッシュメモリがそれ以下で買えるぞ。

びっくりマンチョコ、昔は30円。今は80円らしい。高いな。ほんとに今はデフレなのか、むしろインフレなのか。「霧の箱舟」の値段はほとんど変わらないのに。

マンガ喫茶に久しぶりに行ってみた。シャワー室まであるのか。ドリンク飲み放題。ついコーンポタージュを飲んじゃう。薄くてまずいんだけどね。ドラゴンボールを斜め読み。ベジータの尻尾を切ったのはヤジロベーだったんだな。

FF12が流行っている。何故か私はドラクエ3(ファミコン版)を買って帰った。呪文を覚えるのがこんなにも楽しかったかなぁと感じたり。ゾーマ城でオルテガ(主人公の父)を発見。死に絶える時の言葉に驚く。「そこの旅の人…云々。」大魔王の居城に普通旅の人がいるだろうか。まぁいい。趣味は「はぐれメタル狩り」。

あの道路、またほじくり返してる。何回工事してるんだ?

「赤信号 皆で渡って 血まみれに」

『人は所詮、金と女と権力欲!』…新潮社の本の帯。イヤな言葉だ。何とうがった連中だ。女性からの視点ではないな。完全に男からの視点。だから「女」という語が出てくる。女性の立場は?普遍性…ないだろうな。

田中・中田。小林・中林・大林。小森・中森・大森。島田・田島。川村・川島・川田。池田・河田・森田・村田。多様なり。

島田紳介、あの事件を忘れないで。頑張って欲しいとは思ってるから。

板についてきたな、古館報道ステーション。目新しいというほどじゃないけど。

最近TRFを目にするけど、昔の歌はやっぱり古さを感じるなぁ。いい歌なんだけど。

朝からパチンコ屋に並んでいる皆様へ。ご苦労様。

期待するより期待に応える人間でありたい。

今はお茶よりもコーヒーが好き。そのうち入れ替わるのかな。

何県出身とか関係ないよ。日本が外から攻め込まれたらどの県の人も「日本人として」戦うんでしょ、きっと。
日本人とか中国人とかアメリカ人なんて関係ないよ。宇宙から攻め込んできたら「地球人として」団結するんでしょ。どうせなら早く団結した方がいいさ。

フランスの青年の抗議、すさまじい。若さのエネルギー。日本でも無茶な法律が出来たらあれくらい抵抗できるだろうか。

タウンページはそのうちネットにとって代わられるだろうな、きっと。

DoCoMoのプッシュトーク、まだ使っている人を見たことないな。それ以前にテレビ電話もほとんどない。チャットメールとかは便利。イマドキのケータイって多機能だけど、ほとんどの機能は使わなかったりする。

今、走っている車は石油が掘りつくされたら全部鉄くずだ。恐ろしい。

一杯やろうと誘われて、結局「いっぱい」やってしまうものだ。 

 

こんな落書きも読んでもらえる時代。不思議な感覚。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

アキオ

コメントゆっくりまたきます。

とりあえず、、だだっと読んで帰りました、、
(記録までw)
by アキオ (2006-04-14 19:32) 

サファイヤ

落書きと言うには、長いよん w
by サファイヤ (2006-04-14 22:17) 

on_your_mark

落書きとは言うけれど、何か面白かったです。

ファミコン、まだ健在なんですか?
by on_your_mark (2006-04-14 23:04) 

ドラクエ3に反応。はまったなぁ~。

TRFといえば小室だけど、バブル青田の曲は売れるのかな…
たしかに古い感じがしますね。
by (2006-04-14 23:43) 

着眼点が同じだったりほ~ぅと思ったり落書きでも面白く読みました。
占いはよかったらそこだけ信じたい。でもよくても何にもない。
何も起こらないのがラッキーなのかな~。
by (2006-04-15 01:22) 

kyao

全部にコメント付けたくなっちゃうなあ(笑)。ひとつひとつ、時間を作ってのほほんいきます。(^^ゞ
by kyao (2006-04-15 08:04) 

チカリ~ナ

いつも沈着冷静に鋭く物事を見ておられる明士さんの
こんな落書きの向こうに 日本という国の、そしてまた
人間としての憂いの部分が見え隠れしてくるようです。

フランスの青年の抗議、私もそう思いました。
怒りは正義にも通ず というし。
日本にもそういう骨のある青年がいるのかな、と。

これで良し という生き方は その時点で止まり、
結局は流れの中で 後退ということになりますものね。
そういう意味でも 人間はやはり志向すべきものを 常に捉えて
行動していかないとだめということでしょうか。
by チカリ~ナ (2006-04-15 10:45) 

ビックリマンチョコのことは自分もネタにしました。
by (2006-04-15 13:17) 

銀鏡反応

『人は所詮、金と女と権力欲!』…なんだなんだ、このタイトルは。さいてーな本のタイトルだ。人間はそんな、金と女と、権力で動いているんじゃない。ホリエモンの言い分とソックリじゃないか。それに、仰る通り、この本はタイトルからして、完全に男側からの視点でしか物言いをしていない。それじゃダメなんだよ!女も人間であって動物ではない!それをペットか何かと同じような価値観で見ているから、男は次第に女を人間と思わなくなり、自分達よりも下等な、自分の思うとおりに動いてくれる単なる「動物」と見なすようになる。女のほうも智恵がついていないから、そんな男のいいなりになってしまう。
今の日本って、そういうのが多いのだ。それではこの国の未来は暗い。
by 銀鏡反応 (2006-04-15 17:02) 

norinori

ご無沙汰しております。
私もひとつひとつにレスつけたくなりますが、そのうち、ケータイの話について。
私のまわりに、DoCoMoのプッシュトークを使っている人を見たことがありません。テレビ電話もそうです。902以前のFOMAでは、あれだけテレビ電話を売りにしていたのに、今はプッシュトーク。どちらも使う層が案外かぶるような気がします。DoCoMoの施策の一貫性のなさを感じさせてくれますね。ケータイの機能って、今でさえおなかがいっぱい状態なのに、どこまで増えていくのだろうと思いますね。
by norinori (2006-04-15 18:38) 

アキオ

うーん、もりだくさんで、、どこにどう反応しようか、と思う程。。

しかし、最後の一言は、ベリーnice。
by アキオ (2006-04-16 00:37) 

参明学士/PlaAri

★一貫性のない記事にたくさんのコメントありがとうございます。
ホントに浮かんでは消えるという感じで考えています。
こうした思索の連続の果てに「私」がいるようです…。
考えないでいる時間ってあるのかなって思いました^^;
by 参明学士/PlaAri (2006-04-17 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。