SSブログ

的確かつ正しい認識…。難なり。 [浮かんでは消える]

海外でAさんという日本人が強盗・詐欺・殺人を犯したとする。

その地域ではAさんを見て「日本人は何て悪いやつなんだ」と判断するかもしれない。

でも、それは「日本人一般を正しく認識」しているわけじゃないよな。

つまり「Aさんが悪いのであって、日本人が悪いのではない。」と言う事か。

かといってその周辺住民の日本人へのイメージは下がることはあっても高まることはありえないだろう。何かの機会で誤解を解かない限りにおいては。そうやって何代か経つうちに住民の中に日本のイメージの悪魔化が起きたりするのではないだろうか。

と、いうことは、このAさん一人によって周辺住民に「本来の日本人とは違う誤った認識を与えてしまう事態になった」と考えていいだろう。そしてそれはとてつもなく重大な問題であるとも感じる。

さて、日本人が悪いと言うのでなければ、何がAさんをそうさせたか。

Aさんの両親?じゃあ、Aさんの両親をそうさせたのは?その両親?先生?親戚?親戚の親戚の責任はあるの?結局日本の教育・社会制度が悪いの?総じてやっぱり日本が悪いの?それともAさんだけが悪いの?

 

人間は絶対に何かに属してる。

地球だったり、人種だったり、男女(またはそれ以外)だったり、宗教だったり、言語だったり、大陸だったり、国家だったり、地域だったり、イデオロギーだったり、結社(政治・各種グループ等)だったり、会社だったり、学校だったり、家庭だったり、恋人だったり、フリーターだったり、ニートだったりするわけだ。

じゃあ、それらの何らかに属している個人が行った行動だけで、その母集団を的確かつ正確に認識できるだろうか。

 

 

たぶん、それは無理だろう…。いや、あえて「難しい」と表現しておこう。

 

 

何故なら、個人は母集団の性格を現出しているとも言えそうだし、反対にまったく別物であるとも考えられなくもないからだ。
恣意的に悪意を持った人間が組織内部に入り込んで、悪評を対外的にばら撒いたら??うわさが先行して真実を表していないとしたら?正確に組織を捉えることの難しさを思い知る気がする。
そういった謀略めいたものを抜きに考えてみる。集団をその組織の人間一人で判断できないなら、二人なら判断できるか。いや、三人なら?百人なら??
 

例えば北朝鮮を考えてみる。

決して良いイメージはない。何故か。

あの国は「拉致」・「核兵器製造意図」を持つ国家だと頭のどこかで考えているからだ。

北には2300万人の人が暮らしている。

その皆が拉致を考えている…とはまさか私には思えない。

拉致国家。そしてその国に生まれた「北朝鮮人」…。

民衆は非常に食糧難だと聞いている。

食べるものがない。

単純に言って、可哀想である。

2300万人の大組織。

そんなに簡単に認識できるようなものとは思えない。

一人、二人、百人、つまんできて見ても、全体を把握することなどできようか。

正義・悪。指導者・民衆。

私には…無理だ。

中国。14億…。無理だ…。

 

 

冒頭の話題。

Aさんのいた地域に私がたまたま旅行で行って、「この日本人が!インチキ犯罪野郎!」と言われたら私は何て答えるだろう。

「いえ、あれはAさん個人がやったことであって日本人のせいではありません。誤解です。」と言うだろうか。

それとも甘んじて非難を受けるか。

はたまた日本人の代表としてお詫び申し上げるのか。

日本人Aさん個人の行為に対して、日本と言う国家に「道義的責任」はあるだろうか。

ふむ。

例えば…。

○○党の運動員が選挙違反をして逮捕されたとする。党幹部に違反指示の事実はない。あくまで「運動員本人の判断で違反行為をした」場合。

法律では連座制(支援した候補に対して)の適用される可能性がある。議員候補の連帯責任である。それはあくまで「法律の話」。

じゃ、党指導部の道義的責任はあるのか?たった一人の運動員のために、党全体がそういう「体質」と見られてしまうのか?

そうとも言えそうだし、違うとも言えそうだ。

何なんだ。これは。わからない。

わかりたい。

 

こんな難しいことだらけだ、人間の社会は。

信頼し、用いることができるもの。

それは自分の眼前で経験したこと。その「確かさ」が一番だと思う。

その「確かさ」だけは堂々と述べて恥じることのないものだ。

何しろ「自分自身の経験」だ。これは確かなんだ。

だからどうしても認識の対象は「個人」になりがちになろう。

 

人はそれぞれ違う。わかりきっている。

で、違う人が集まって「何か」に属するわけだけど、違う人が集まっているのに、それが集団になると「こういうところなんだ」って決めてしまっていいのか?

アメリカはこう、中国はこう、北朝鮮はこう。イランはこう。日本はこう。自民党はこう、民主党はこう、公明党はこう、共産党はこう、社民党はこう、右はこう、左はこう。

 

 

それ、ホントか?

 

 

 

悪口を言い合い、揚げ足をとり、罠をかけ、穴を掘る。時にはウソも捏造も駆使して。あまりに言い訳が多い社会だから、ある種の本当の言い分すらも「言い訳」に聞こえてくるのだろう。結果、愚かな者の土俵にまで賢き人・正しい人・正直な人が引きずりこまれる。悲劇である。愚か者の土俵で相撲をとらされた時。もはや第3者の目には「両者とも愚か者」にしか見えなくなる。願わくばバカな土俵の上で相撲を取らされたくないものだ。そこではまともな意見すら滑稽で歪んで見えてしまうのか。

 

 

あぁ。歪み…。悲し。

 

 

 

でもやっぱり人間は集団を見たら、その性格・傾向を「決め付けたくなってしまう」のも事実かもしれない。バカばっかり。自分も。

 

あぁ。ちっぽけな私。頭悪いな。

正しい認識への力、欲しい。

無力な私。

まだまだ何かに囚われてる。

柔軟で豊かで鋭い発想が欲しい。

 

 

日々勉強…。勉強せねば。

着地。

 

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

TAKI

この前はありがとうございました!
宅配便が無事来ました!
で、イキナリだったんですが
電話って修理費が有料になる時に掛かるんですか?
無料の時も電話って来るんですか?
by TAKI (2006-04-07 20:50) 

kyao

別に人種云々の話ばかりでなく。
たとえば、サラリーマンやOL。仕事が上手くいけば「XXくんは良い仕事をする」と個人が評価されるのに、どえらいミスをしたりすると「XX会社はやっぱりダメだ」と組織のせいにされる。言う方も言われる方も偏見だと分かっていながら、どうしようもない現実がそこにあります。
ただ、こうした偏見を育てている一端はマスコミにもあると思いますね。たとえば、中国人のスリ集団が捕まったりすると「中国系の人たちは、こんなところで、こんな違法行為も働いています」という番組を作ってしまったり。こういう環境で「偏見を持つな」という方が無理ですよね。
だから実際に外国の人たちと面と向かって話をすると「あれ? いい人じゃん」みたいになってしまうのは、不思議でも何でもありません。
by kyao (2006-04-08 08:17) 

銀鏡反応

↑上をみたら、また不適切なコメントが2つ来ていた。
削除された方がよろしう御座います。

この世は何処へ行っても歪んでいる。その歪みが偏見、誤解、嘘、偽造、偽装、など色々な悪徳をもたらし、その社会の住人たちのイメージを歪め、悪くするのだ。
私たちはその歪みが、ほんとうはいったい何処から来るのかを見極めなければいけないのに、マスコミなどが流布する表層的な「ディティール」に流され、ついつい、その歪みを見逃して助長してしまう。
それを停めるには如何すればいいのか、私たち人類は思案しなくてはならないようだ。
by 銀鏡反応 (2006-04-08 17:28) 

アキオ

個人的に、外国で
「日本人は(○○と言う個人名でも可)悪いやつだ」
と言われるとします。

アキオなら、謝るでしょうね〜、考えてみると。
「いや〜ご迷惑かけてすいません。
 でも、確かに日本人ですが、それがすべてではないですよ」
と、話をするんだと思います。
リアルな想像では。

で、その人が話を理解してくれないと、もしかしたら
「○○人は、アタマがカタイ」なんて思っちゃう事でしょう。

心理は輪廻するのかしら。
by アキオ (2006-04-09 11:48) 

りんたろ

実際には集団の中にいることで集団に染まる場合もあるので、評価が正しい場合もあるんだろうけれど、全部が全部というわけではないだろうから決めつけは危険ですよね。マスコミが断じてしまうと、信じてしまう人が多いので、特にテレビのコメンテーター諸氏には気をつけて欲しいと思います。
by りんたろ (2006-04-09 20:06) 

参明学士/PlaAri

★TAKIさん、こちら http://blog.so-net.ne.jp/presence/2005-02-17 にコメント移動させていただきましたのでそちらをご覧下さい。どの記事もきちんとチェックしていますのでPSPに関してはPSP記事に投稿して頂ければと思います。

★kyaoさん、仰っていらっしゃるように、そこが組織や個人に対しての「正確な認識の難しさ」なのです。これに対して正確な認識を持つと言うのは至難の業であると思いますね。認識する側の心がけと、それからされる側の努力が要請されているように思えてなりません。
「本当」というもののありかは案外に量子の位置を把握する以上に難しいことだったりするのかもしれませんね。

★銀鏡反応さん、マスコミ等のミスリードは誰の眼にも明らかである部分があるのに、そこに具体的にてこ入れしようとする動きが大きくならないのは何故なのでしょうね。このミスリードによって傷つけられている人間は星の数ほどいるというのに。

★アキオさん、人間ってどうしても「相手を把握するための材料が欲しい生き物」なのかも知れないなって思うんですよ。それが「知力ある生き物の愚かさ」にも見えてきたり…。
つまりは自分が持っている現状認識を「一回洗濯した方がいいのかも」と私は言いたいのかもしれません。そういう心がけを少なくともしなくては…みたいな感じでしょうか。

★りんたろさん、コメンテーターは自分の言葉に対して、相当程度の責任と言うか保証するような覚悟を持って臨まねばならないと思いますね。つくづくいい加減極まりないコメンテーターのせいで、国民の意識がゆがめられているように思えてなりません。
by 参明学士/PlaAri (2006-04-10 00:15) 

ひろっぴ

一民間人Aさんの所業でさえ他の日本人に迷惑をかけるのは明らか・・・
なのに、泥酔してクルマで人をはねて殺しても、少女に猥褻な行為を行っても、
外交官特権てのを使って罪を逃れ、勿論日本国内の法律にも触れないため
のうのうとまた別の国で日本の顔として外交官やってる奴が実際にいるそうな。
あのムネオ氏がテレビで公言していたのだから間違いないでしょうな。
(残念ながら関東では放送していないようです)
日本で、米兵がどうのとか、北朝鮮がどうのとか言うのと同じかそれ以上の
強さで日本と日本人へバッシングしてる国があるかもしれません。
ワレワレの知らされないところで。
by ひろっぴ (2006-04-12 16:22) 

arukakat

またまた、そうやっていつも明士さんは私を思考の迷宮へ導くんだから・・・。
と言いたくなるくらい、ぐるぐるまわってますね。
by arukakat (2006-04-13 04:06) 

参明学士/PlaAri

★ひろっぴさん、外交的な問題は確かに別次元でのリーガルな扱いなのでしょうけれど、「人間の感覚として」到底容認できない事柄が起きてますよね。法というのは不備であればあるほど、人間を不幸にする気がしてなりません。

>日本と日本人へバッシングしてる国があるかもしれません。ワレワレの知らされないところで。

あるんでしょうね。そしてそれらに対して無知な我々。ため息しか出すものはありませんね。人間のすることだから人間だけが収束を図っていけるはずなのですが、それも現状の社会では期待できそうにありません。かといって希望を捨てる気はありませんけれど。

★arukakatさん、はは^^;すみません、いつもこんなことばかり考えているものですから…。ご一緒願えますか、悩みのほこらへ。
by 参明学士/PlaAri (2006-04-13 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

くさぶえ凄い人がいるものだ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。