SSブログ

自分のblogを検索すると [So-net blog]

思いつきの記事ですが…。自分のblogを検索するとどうなっているのかなと思い試してみました。結構驚きです。

Yahoo!検索の場合

「新しさが好き」…トップに来ました。ちょっぴり驚き。

「新しさ」…これもトップでした。驚きは大きいです。

「参明学士」…世界広しといえども、このH.Nは私だけでしょうからトップです。

「明士」…略字の方でもかかりますね。何か嬉しかったです。トップです。

「PSP 修理」…この件は一時期社会問題になりましたね。まさかトップとは。

「PSP 交換」…なんと、こちらもトップ。そんなにインパクトがあったのでしょうか。

「PSP 購入」…これはかかりませんでした。さすがに商売だと競合がありますよね。無理でしょ。


Google検索の場合

「新しさが好き」…こちらでもトップでした。嬉しいですね。競合がないのかな。

「新しさ」…この言葉って日常結構使うはずなんですが、トップに出ました(大汗)。いいのかなぁ。

「参明学士」…これは私しかいませんから、当然でしょうね。

「明士」…おぉ。こちらは私の本サイトがトップに出ました。不思議ですね。

「PSP 修理」…トップです(いいのか?)。PlayStation.jpより上に来てる…(冷や汗)

「PSP 交換」…またもトップ。何か罪悪感が…。どんな基準で決まるんでしょう?

「PSP 購入」…何とYahoo!ではかからなかったのに、こちらではトップに!!


と、言う訳で色々遊んでみましたが、まだまだ試せてなかったりもします。他に管理しているblogも引っかかってきましたが、意外にも検索にかかるのですね…。嬉しいような、怖いような。ろくに更新もしないのに不自然な閲覧数があるのは、検索で来ているのでしょうか?そうだとするとちょっとだけ謎が解けます。こういうところがインターネットの奥深さなんでしょうかね。

皆さんもお時間ある時に試してみてください。そしてよければTBを下さいね^^


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 17

ご無沙汰しています。確かにこうした楽しみもネットならではですね。私も時折やっています。時間があっという間に経ってしまうのが問題です。
by (2006-03-28 04:08) 

papa007_

やっぱりブログはSEOに引っかかりやすいですね~
明士さんの記事はTBが多いからなーw
僕の記事でさくっとやってみたら、
「ディズニーランドでアルバイト」でGoogleで1位でした。
タイトルにつけるキーワードって重要~(笑)
by papa007_ (2006-03-28 13:06) 

サファイヤ

Googleで検索したら、ブログタイトルも、HNもトップでした(驚)。
ラグビー関係のキーワードで検索すると、ときどき自分のブログにぶち当たってびっくりします(笑)。
by サファイヤ (2006-03-28 13:48) 

sumeru

So-netで「どうにもこうにも」を検索したら、4番目でした~。(^^;
他のブログで同じタイトルがたくさんありました。
今度、お邪魔してみようかな?・・・。
なんとなく、他人じゃないような感じ?(^^;
by sumeru (2006-03-28 17:00) 

ムンチョバ

魅力提案だとトップのようです。(ヤフーで)
by ムンチョバ (2006-03-28 17:13) 

こういった調べモノは面白いですよね♪
私もブログ名とHNで検索かけたらトップでした。
他で試したけど…トップにはきませんね(^^ゞ
by (2006-03-28 22:42) 

ブタゴリラ

ブタゴリラで3番目でした。w
キテレツの上に来たらどうしようと要らぬ心配してしまいました。
いろいろ試して遊びまーす。
by ブタゴリラ (2006-03-28 23:33) 

ブル

上位にいくと嬉しいですよね~。
俺もよく自分の記事関連をよくググってます。
実はちょっと狙ってます。ちょっとしたSEOかもしれません。

これからも、上位にいくといいですよね。
by ブル (2006-03-29 01:40) 

arukakat

>思いつきの記事ですが…。
それ大事ですよね。

ソネブロは、かなり上位に来やすい傾向にありますね。なんやかんやで、Yahooの検索エンジンはなかなか賢いと最近思います。
上位にランクされても大してクリックされないのは、そもそもの検索数の問題なのか、タイトルに魅力がないのか・・・。
by arukakat (2006-03-29 16:33) 

まさ

僕もさすがにHNは1位でしたね。(squaremanのほうね。)
仕事柄邦楽のユニット名とか検索するんですが、特徴の無い名前だとほんとに探すのに苦労する。。レコードの売り上げにも影響するんじゃないの??って思うわけで。これからはきっと音楽業界もSEO対策的にそういうこと考えるべきなんだろうな。。
by まさ (2006-03-29 17:00) 

naitou-sou

自分のブログが上位に上がったときは、本当にびっくりしましたよ。
戦隊シリーズの出演者情報(公式発表前のもの)を、他から引用して紹介した記事のアクセス数が急に伸びていたことがありました。
そこで、アクセス解析を取り入れたところ、その記事が検索結果の上位に上がっていたことがわかり、正直驚いてしまいました。
情報のアンテナを張り巡らされていることが、今回の件でよくわかりました。
by naitou-sou (2006-03-29 20:34) 

参明学士/PlaAri

★yutakamiさん、ご無沙汰しております~。検索って凝りだすとずっとやってしまいそうです。自分の記事が検索対象になるのはやっぱり意外ですね。

★papaさん、確かに記事タイトルって重要なんでしょうね。検索上位に来ている記事を辿ってみても、タイトルは目を引いてもあまり中身のない場合もありますものね。SEOの注目度は高まるばかりだと思います。いまや、ホームページごと買ってしまう時代なんですものね。

★サァファイアさん、きっとラグビーを好きな方がこれからも集まってくるブログになるのではないかなぁと、遠巻きながら思っておりますよ^^「ラグビーと言えば、サァファイアさんのとこだな」という感じでしょうか。それって凄いことだと思います~。

★toさん、そうでしたか、同じタイトルの方がいらっしゃるのですね。検索してみて初めて気付くことなんですよね、そういうのも。新しい発見だと思います。
私の名前やタイトルはやっぱりかぶらないみたいです(独特すぎるからでしょうね…)。

★NPO『魅力提案本舗』 さん、トップに出ると意味もなく「おぉ」って思いません?検索にかかるということは一つの社会認知みたいな感覚も涌きますよね。

★ぽんぽんひよこさん、ふと思って検索をかけてみたら意外にも面白い結果だったので記事にしてみました^^。こうやってきっかけづくりをし続けられたらうれしいなぁと思っています。創造力を持ったblogでありたいです^^。

★ブタゴリラさん、キテレツより上だったらって発想が面白いですね^^。
私もPSP記事がPlayStation.jpより上に来ている現状は、若干恐ろしいですよ(苦笑)あの事件はそれなりにインパクトがあったようです~。

★ブルさん、ご自分の記事をすでにググられておられましたか。さすがです。SEOって考えようによっては生き物みたいで、面白いですよね^^ブルさんの「シモネタンカ」は上位に行くのではないでしょうか??

★arukakatさん、確かにソネブロだから上位に来やすいのでしょうか?そんな気もしますねー。クリックされるかどうか、その辺りは必ずしも検索結果と符合しないのかもしれません。やはりこの世の「妙」を感じますね…。

★まささん、仰る通りかもしれません。検索にかかりにくい名称は結果的には不利になるのでしょうね。SEO対策は最近はどこでも考えるようになっているのでしょうけれど、半ば生き物みたいな感じもするのでその辺も面白さが出てるかなって思います。そのうち、検索上位の記事ごと「買いに」来たりする時代がくるかもしれませんね。

★naitou-souさん、そうですね、まさに情報のアンテナの時代です。溢れかえる情報を的確に取捨選択をする能力が求められているように思えてなりません。調べている人は、いたるところで調べているということなのでしょうね。検索の上位に来るということ自体、それなりに身が引きしまる思いもします。
by 参明学士/PlaAri (2006-03-30 03:15) 

銀鏡反応

自分もHNで検索(Google)してみましたが、何だか、「フェーリング反応」とか「化学」系統の情報が多く検索されました。自分のブログ関連ではわずかに5つほど。「銀鏡反応」とは上の「フェーリング反応」の一種で、アセトアルデヒド検出の一つの方法だということがよくわかりました。
いろいろと検索してみて、身にしみてわかるのは、いかに情報というものの量がものすごいかと言う事なんですね。この情報過多の時代、如何に好い情報を取捨選択するかが求められるんですね。
by 銀鏡反応 (2006-03-30 18:16) 

アキオ

グーグルランクというのをオイラの所には
ひっそーーーりセットしてますよw
by アキオ (2006-03-30 18:33) 

参明学士/PlaAri

★銀鏡反応さん、ほほうー。「銀鏡反応」ってそのような意味合いのある言葉だったのですね^^勉強になります。
情報量の多さは日々痛感するところでありますが、やはり賢き「選択」をしていくという作業がどうしても避けられそうにありませんよね。

★アキオさん、おぉ。グーグルランクですか?!初めて聞きました。そのようなものがあるのですねー。ひっそーーーり拝見しに行きます(爆)
by 参明学士/PlaAri (2006-03-31 19:50) 

むが

これって面白いですよね。
1年やってれば、やっぱり固有な言葉を使っていると
それが検索の上位に来ますよね。
ちなみに、「宅建 むが」で検索かけたら
自分のブログ記事「宅建 惨敗」がトップに来ました。
なんか笑えました(・∀・w)ゞ
by むが (2006-04-09 20:56) 

参明学士/PlaAri

★むがさん、意外にも自分のものが検索にかかってくるのが驚きですよね。宅建、今年こそファイトですよ!
by 参明学士/PlaAri (2006-04-09 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。