SSブログ

PSP初期不良記事 [Sony]

PSPを発売日に並んで買った私ですが、その後に初期不良の嵐にあったことはこのblogを昔から読んでくださっている方はよくご存知だと思います。

当時書いた記事はこちら↓

PSP購入。その後、こりゃおでれーた!!

PSP交換5代目&修理伝説

実はこの2記事は当時かなりのアクセスを記録しまして、今より数段貧弱だったSo-net blog β版のダウンの遠因の一部となっていたかもしれません…(苦笑)。

しばらくぶりに記事を確認したら、

単体記事で100000HITしてました…。

ほとんど当時はお祭り騒ぎになってましたからわからなくはないですが、100000HITとは驚きました。改めて申し上げますが内容は端折ってはいるものの、

全て真実です。

この記事には長い期間にわたってコメントがついてました。修理に関しての相談もありましたが、それなりにインパクトがあったのかもしれませんね。

コメントはいつでも受け付けております。これからも遠慮なく閲覧・コメントしてくださいね(笑)

So-net blogでSCE(ソニーコンピューターエンターテイメント)の欠陥対応を指摘することになろうとは夢にも思いませんでしたね。

今はこのようなことがないということを願っております。というか、初期不良をなるべく出さないことをお願いしたいですね。不良が出たなら紳士的な対応をする。企業としては当たり前のことですが、皆様はどう思われるでしょうか?


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 15

アキオ

す、、、すごい、、、

強烈な事になってたんですねw
by アキオ (2006-03-11 19:05) 

sefi

勉強になります。色々と。
またきます!
by sefi (2006-03-11 20:38) 

on_your_mark

凄い凄い凄い!
確かにあの記事はインパクトがありましたね。
by on_your_mark (2006-03-12 11:41) 

しゃくれアゴ

「ソニー製品は発売から半年は買うのを待て」という言葉を聞いたことがあります。PSPだけではなく、PS2もそうでしたね。
「ソニー製品には初期不良がつきもの」という、固定概念が私の周辺にいる人々には固まりつつあるようです。(笑)

実際、私もPSPで初期不良の対応を2回してもらいましたし・・・

やはり、モノづくりの企業として、しっかりしたモノをつくって欲しいですし、その後の対応もしっかりした対応をして欲しいものです。
by しゃくれアゴ (2006-03-12 12:35) 

サファイヤ

1記事だけで、10万ですか?!いま、読んだので、また増えてますよ~。
そして、次の「香水」記事に思わずnice! を押してしまいました。
by サファイヤ (2006-03-12 15:26) 

参明学士/PlaAri

★アキオさん、そうなんです…。強烈なことになってました。私も驚きました~。

★ykさん、勉強になりますでしょうか?何かのご参考になればと思います。

★switchさん、やっぱりインパクトありました??書いた本人は当初はここまでの反響を頂くとは思いませんでした…^^;

★しゃくれアゴさん、仰るような意見が当時も噴出しましたね…。もうそれはそれは凄い騒ぎでした(笑)PS3でも同様でしょうかね。そこら辺に気合を入れてもらいたいですね、ソニーには。

★サァファイアさん、10万には私も驚きました…。香水記事、自分でも懐かしく読み返しました^^
by 参明学士/PlaAri (2006-03-13 19:11) 

銀鏡反応

SONYの他に、自社製品の不具合に対して甘いメーカーはあり得ないと私は思います。
不具合に対する対応がとにかく甘過ぎる。不具合連発を見逃す。PSPの件もそうだったからPS3の場合でもそれが起こるでしょう。
ウォークマンコネクトも、VAIOも、全てそうなのです。
10万もの反響があった、ということは、SONYが如何に品質に対して好い加減というか、自社の製品に不具合などあり得ないなどという思いこみが強過ぎるゆえだからなのでしょう。
そんな心をもつメーカーが、どうして長く民衆に愛されましょう。
何時までも愛されたいと思うのなら、自社の製品に不具合などありえないという思いこみを排して、徹底的な品質管理を行なうべきではないか。
それが無理ならば、研究機関に特化し、あらゆるジャンルの研究を通して、日本のみならず世界全体の、科学技術振興とか、あるい科学教育振興の為に奉仕すべきだ。
by 銀鏡反応 (2006-03-13 21:47) 

すごいヒット数だ♪

うちのPSPも購入1年目前で壊れました。
右キーが効かなくって…
玩具屋で修理代のことを聞くと分からないと言われ一抹の不安が(-_-;)
なので『お金がかかるようでしたら電話下さい』と言っておきました。

それが効いたのかどうなのか分かりませんが
無償で部品交換(十字キーと他のボタン)してもらいましたよ。
ギリギリセーフでしたね(笑)
by (2006-03-14 23:38) 

参明学士/PlaAri

★銀鏡反応さん、Sonyはこういうところで評価を下げてしまうのですよね…。いい加減それが会社の体質だと思われるのは、決して得ではないはずなのにこの繰り返し。考え物ですよね。思えば「銀座ネッスル商会」時代(笑)から、不具合の連続…。発想に現実がついて行きにくいのでしょうか。Sonyの完全復活はPS3次第と言うよりは、社の体質をQualiaの如く高めていくことなのではないでしょうか。

★ぽんぽんひよこさん、無償交換良かったですね^^
無償と言うことは会社の側の責任を無言のうちに認めているということですよね。よく考えると電化製品のような精密機器を一年間は保証しなくては承知されない日本という国は、世界から見るならばまだまだマシなのかもしれないなとも思ったりします。もちろん、そのような評価に甘えて欲しくはないですけれど。特にSonyには…ですね。
by 参明学士/PlaAri (2006-03-16 01:26) 

群馬雷蔵

9月購入PSPが1月、丸4ヶ月で読み取り不良に、がしかし、家内が販売店名、購入日の所のみ、箱から切り取ってしまい、保証外になってしまいました。何回か交渉の末に常席マネージャーって人が、切り取ってしまいシリアル番号部が無いからの一点張りでした。
修理時に切り取り部も添付したのですが
だめでした。家のように切り取る可能性もあるのだから範囲以内に印字してくれれば、このようなトラブルはなかったのでは?との交渉もだめ。呆れてしまいました。如何なもんでしょうか?
by 群馬雷蔵 (2007-02-02 13:00) 

参明学士/PlaAri

★群馬雷蔵さん、文面を拝するに「切り取ってしまった部分」もきちんと出されたのに拒否されたということでしょうか。店名や購入日がわかればそれで事足りるわけですから、そうだとしたら解せない話ですね。
PSPの外箱が無傷でないと保証しませんということなのですかね…。
本体に刻印されている製造番号(シリアル)で生産月や工場がわかるのですから、場合によってはそういう柔軟な対応もあってしかるべきだと個人的には思いますね。光学ピップアップを採用した段階で故障率の高さは想定されているわけですから、修理への柔軟な姿勢は企業にとって大切なことではないかと私は考えています。
by 参明学士/PlaAri (2007-02-03 02:20) 

群馬雷蔵

参明学士さんが推測したとおりです。
切り取り部を提出したし、シリアルで製造年月日も調べれば分かるでしょうから、調べてくださいってね。
答えは、番号からは分からないって簡単に言われました。
そんなことは無いでしょう~!っても調べる気は無いし。箱の説明書きに切り取らないでくださいって書いてあるのに切り取った方に問題があるの一点張り。
それなら切り取られると推測される場所の範囲にシリアル番号を入れない方も悪いのでは?
と言っても見ましたが、聞く耳持たず。
挙句の果てには、1年保証はメーカーの善意でしているみたいな事を言われました。
呆れてしまいました。
なんか、ギャフンって言わせることができないでしょうかね。
腹の虫が収まらないです。
by 群馬雷蔵 (2007-02-03 11:14) 

参明学士/PlaAri

★群馬雷蔵さん、困ったものですね…。

>番号はわからない

これって、品質管理上、由々しき問題ではないでしょうか。外箱の表示以外に製品の出荷情報を把握できないなんて企業の危機管理体制に疑問符が打たれる問題です。例えば回路不良か何かでPSP本体から火が吹いた時なんかは、箱なんかなくたって生産工場を割り出して原因究明に乗り出さなくてはいけないはずです。できないのなら大問題ですよね。

群馬雷蔵さん一人だけ相手にしているという感覚でいるから、対応が悪いのでしょうか。その辺はわかりませんが、企業にとって柔軟性の良し悪しって評価の尺度にもなるはずです。ソニーはそういうのは重視しないのでしょうかね…。
by 参明学士/PlaAri (2007-02-08 20:18) 

推定起動時間1時間未満

11月11日つまり昨日の夜PSPを購入しました。
早速起動...すると ガガガガガガガガガガガガス
となにやら不審な音が....一応ゲームはできるから大丈夫か...?
と思ってたら翌朝....電源をつけてもパワーランプが点灯するだけでまったく反応なし...変な音がしつつも一応起動していた時間は推定1時間を切ります....

販売店に交渉なんて手があるんですね。ありがとうございます
交渉してきます。
by 推定起動時間1時間未満 (2007-11-12 12:19) 

参明学士/PlaAri

★推定起動時間1時間未満さん、何ともイヤな結果になってしまいましたね。完全な不良筐体でしょう。
販売店で交換対応というのが妥当な選択かと思われます。発売当初よりは初期不良は少なくなってきているとは思いますが、まだまだあるのですね。
早く、正常品を手にされてゲームが出来ると良いですね。
by 参明学士/PlaAri (2007-11-12 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポーション1歩を誉めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。