So-net無料ブログ作成

北海道民は何故東京を寒がるのか [明士の日々]

先日、北海道の実家へ帰省しておりました。東京に戻ってきてから強く感じるのは、東京が「寒い」ということ。これはいつも思うのですが自分でも不思議です。東京にいる北海道民が「寒い」と感じるということを不思議がる本州(北海道では内地と言う)の人々がたくさんいます。私なりに何故なのかを考えてみました。

気温の単純な比較では、北海道と東京とでは時には20℃位違うことがあります。東京が5℃でも道東(北海道の東側)では-15℃とかある時なんかがそうですね。もうそれは比べ物にならないくらい北海道の方が寒いのは確実。ところが私にとって東京は寒い…。何故か考えてみたのです。何点か箇条書きにて示してみます。

  • 北海道は家の中は極端に温かい(半袖でも過ごせるほど。対して東京は家の中もさして温かくなく、とても半袖で過ごそうとは思えない。北海道なら二重窓が多いが東京の窓は1枚。風がどこからか入っている気がする。家の中が寒いのは正直辛い。
  • 上に附随するが、北海道の家の多くには元々200ℓ位の灯油缶が設置されており(よく本州の人が北海道に来るとその質問を受ける)、それは家の外にあって業者が勝手に補充してくれると言うシステムがあった。つまり灯油を買いに行くという煩わしさは東京ほどは感じなかったし、灯油切れという事態はほぼ発生しない。(もちろん、北海道でも子供部屋の石油ヒーターには直接自分で補給をしなくてはいけないが)
  • 北海道は寒いと言っても、実は「外にいる時間は意外に短い」と思われる。現在は多くが車社会だから、家から車へ移動。車から会社やその他の建物へ。そのほんのちょっぴりの間だけ外にいるのである。対して東京は家から駅まで 自転車or徒歩 であり、駅のホームでの電車待ち、駅から目的地への移動等、外の空気に晒されている時間がかなり長い。

このように幾つかの点が浮かびます。東京は「空っ風」と表現されますが、風自体よりも、おそらく「外にいる時間の長さ」がポイントではないでしょうか。-20℃に数十秒晒されるのと、5℃を何分も感じているという比較では実は身体に堪えるのは後者の方かもしれません。

北海道からの帰り道、そんなことを考えていました。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

ヤク

東京の家はやはり暖房は重視されてないですよね…
コタツとハロゲンヒーターのみとか。汗
というかやはり北海道が暑すぎなのかな……?
でも家の中暑くしないと家の中も外も寒いなんてやってけないですよね。笑
実家に帰ったときも青森でさえも室内の寒さを感じました。
北海道に住む限り…「ウォームビズ」はちょっと耐えられないですね(´ー`)
「雪が降ったほうが暖かい」という感覚も北海道ならではかな?
by ヤク (2006-01-20 10:34) 

しゃくれアゴ

私も北海道札幌市の出身で、現在東京都23区在住ですけど・・・
やっぱり東京は「寒い」です。
参明学士さんの仰る通り、北海道の家は、二重サッシだったり、玄関ポーチだったり、寒さ対策がいろいろされていますし、冬の東京の家よりも、冬の北海道の家の方が暖かいと思いますよ。

逆に・・・夏、札幌へ帰省した時、まわりのみんなは半袖Tシャツ1枚だったのに、私だけその上に一枚シャツを羽織ってしまいました。札幌の夏は、夜になると寒かったです。
by しゃくれアゴ (2006-01-20 14:31) 

kyao

東京の中でも、我が実家のある「下町」はさらに輪を掛けて寒いです。逆に夏は輪を掛けて暑いんですが…。(^^;
北海道のお家の中は暖かいそうですね。最近、スナフさんに教えてもらいました。おそらくは明士さんの推察通りではないかと。あとはやっぱり家屋の断熱効果が効いていないせいではないでしょうか。カーテン引いていてもスースーしますし。(^^;
by kyao (2006-01-20 15:02) 

ムンチョバ

あ、うちの夫も道産子なので同じ事言ってます(笑)
心だけでも暖かいと良いのだけど…(^-^)
by ムンチョバ (2006-01-20 15:11) 

アキオ

あ、そうかも( ̄^ ̄)

九州だってさむいっすよ。。
だって、夏に合わせてるからw

雪が降った方が暖かい、、コレはわかる気がします。。
by アキオ (2006-01-20 15:45) 

銀鏡反応

自分は生まれてこのかた、東京から外の県へ引っ越したことがないので実感が湧かないのですが、なるほど、北海道では外にいる時間が短いなど、といったいろいろな理由があったのですね。
あす、東京でも雪が降って多少は積もるらしいです。
ちなみに、うちのマンションは隙間風が吹いていまどきの季節は床暖房を入れたりしないと滅茶苦茶寒い、です。
by 銀鏡反応 (2006-01-20 19:28) 

Gamaoyabeeeen

素晴らしい考察に Nice。
私の実家は北陸ですが、おそらく北海道ほど徹底した防寒対策が定着していなく、したがって中途半端に寒いと思われます。
それでも「暑さ寒さもクルマまで」と言われるクルマ社会のアドバンテージが、都会と比べるとあると思いますね・・・。
by Gamaoyabeeeen (2006-01-21 01:45) 

GEN11

新潟の家の中は北海道ほど暖かくないですね。
最近は高断熱高気密住宅が増えてきましたが、北海道と違って新潟の冬は湿度が高いので、逆に湿気が抜けなくて問題になることもあるようです。
雪が降らない(晴れている)時って放射冷却現象でぐんぐん気温が下がるのが体感できます。
今年は異常に寒いです。気温は北海道並み。
トラックバックしときます。
by GEN11 (2006-01-21 01:46) 

cat-forest

面白かったです。
なんで?って思ったので尚更です。
by cat-forest (2006-01-21 05:48) 

mana

すでに心は温まっているのでは・・・(^-^)v
スキンに真っ赤なハートが・・・
by mana (2006-01-21 07:47) 

参明学士/PlaAri

★ヤクさん、確かに北海道にウォームビズもへったくれもありませんね^^そんなことしてたら凍死しますね。冗談抜きで…。
私は東京の家が寒いのでやはり家では着込んでます。そしてマフラー(爆)
雪が降ったら温かいというのは経験的に実感してます。恐らく光(赤外線)の反射を導くからかなと思ったりしました。

★しゃくれアゴさん、やっぱり東京は寒いですよねー。外にいる時間もやっぱり長いはずですし、建物の中が寒い…。どうにもこれだけは道民の私に辛いですね。北海道と本州の比較で言われたことの一つに、北海道は気温で服を選ぶ、東京は季節で服を選ぶというのがあります。
地域性もあるのでしょうね、そういうのも。

★kyaoさんは下町がご実家でしたよね^^これより寒いとなると…生きられない(涙)何故か暑さよりも寒さが苦手です。ヤル気が一気に失せますね。寒さはホントいやです。暖めてもらいたい(某掲示板)

★NPO『魅力提案本舗』 さん、道産子の思いは一緒なのかもしれません^^
心強い味方です(笑)

★アキオさん、九州は暖かいというイメージがあるんですけれど、行ってみて驚くほど寒かった記憶があります。やっぱり家の作りは北海道とは違うなぁと思いました…。実は九州には遊びにいきたいと思ったりしています^^

★銀鏡反応さん、東京は大雪ですよね。今日は一段と冷えます。積もってる…。雪が全然珍しくない私は悲しみしかありませんね(爆)

★がま親分さん、北陸の大雪は大丈夫でしたでしょうか?寒さと雪の量って違うというのもまた不思議ですよね…。北陸にはほとんど足を踏み入れたことがないです。新潟の上杉謙信公が実は大好きです^^

★GEN11さん、なるほど新潟の冬は湿度が高いのですね…。北海道でも室内と室外の温度差がありすぎて滅茶苦茶に結露が出たりします。それがカビたりするんですよね…。
放射冷却は本当に「さ む い」って実感しますよね。あの冷え方は凄まじい。痛いという感覚を思い出します…。
トラバありがとうございますー。

★メーさん、よく聞かれます。何で?って^^
でも、やっぱり寒いんですー。

★manaさん、いえいえ暖まってませんよー。ちぃっとも(爆)
by 参明学士/PlaAri (2006-01-21 14:07) 

on_your_mark

私の夫も北海道出身ですが、やはり関東は寒いと言っています。
関東出身の私も、こっちの方が寒いと思います。
by on_your_mark (2006-01-22 00:55) 

参明学士/PlaAri

★switchさん、北海道出身の人は皆同じように思っているのかも知れませんね。不思議ですが、やはり事実だと思います。
by 参明学士/PlaAri (2006-01-22 15:27) 

灯油のたび重なる値上がりで、ホームタンクの補充があるといったいいくら取られるのか?と家族で話題になるものの、外出だろうと寝る時だろうと、ストーブの火が消えることはありません。

「一日中つけっぱなし」というのは北海道では珍しくないですよね?

追伸
先日あまりにも天気が良くて(寒いですけど)、屋根の雪削りをTシャツ・ハーフパンツでやったら、すごく気持ちがよくて、「そういえば自分が小学生の頃って冬でも半袖短パンの子どもがチラホラいたなぁ」なんて思い出して、でも、次の日風邪をひきました(笑)
by (2006-01-25 08:46) 

参明学士/PlaAri

★スナさん、タンクの補充の件ですが確かに私も同じような感想を持ったことがあります。ついでに灯油泥棒は出ないのかなぁとかも感じたり。あのタンクには鍵はかかってませんものね。一日中つけっぱなしはごくごく見受けられると思います。「火をたく」という表現をしますよね。これって北海道だけでしょうか?

追伸へ返信 そんな格好で雪下ろしはやめましょう(爆)そりゃ風ひきますって!!ただ、子供のときはどんなに寒くても半袖で遊んでいた時もありましたー。懐かしい!
by 参明学士/PlaAri (2006-01-25 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。