SSブログ

So-net blogからの返答 [So-net blog]

今回の要望記事に対しての返答が担当部署より送られてきました。


So-netインフォメーションデスクです。
平素はSo-net blogをご利用いただきまして、ありがとうございます。

前回ご連絡いただきました件について、担当部署より回答がございました
ので、以下にご案内申し上げます。

■ご質問に対する回答

 So-net blogへの真摯なご意見、本当にありがとうございます。

 参明学士さまのブログにございます、皆さまのコメント、トラック
 バックも拝見させていただきました。

 So-net blogにおきまして、現在高負荷のため、ご利用いただいている
 お客さまが快適にご利用いただけない現状につきまして、深くお詫び
 申し上げます。

 ご指摘をいただきましたように、現在So-net blogにおきまして、

 ・ログインできない
 ・管理ページ内で遷移をするとエラーとなる
 ・表示が遅い
 ・コメント/トラックバック/nice!がつかない、または動作が遅い

 などの不具合が発生していることはSo-net blog事務局としても
 認識をしており、システムの調整などできうる限り、早急に不安定な
 状態を回避する対応を行っております。

 こちらの障害および今後の対策につきましては、「What's new?」にも
 掲載をさせていただきました。

 <What's new?>
  http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-01-10-1

 このたびは、皆さまへの公式なご連絡が遅くなりましたこと、心より
 お詫び申し上げます。

 今後は、迅速に情報を公開できるよう、運用フローの改善などを含めて
 対応したいと考えております。

 また、正式版への移行につきましては、大変申し訳ございませんが、
 現段階ではまだ具体的にご案内できる状況ではございません。

 目処が立ち次第、ご報告をさせていただきますので、何卒ご理解
 いただけますよう、お願い申し上げます。

 その他、ブログ記事にていただきましたご要望につきましては、
 お客さまからの貴重なご意見として、また、今後の機能追加の
 目標として検討させていただきます。

以上、誠に恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

今後ともSo-net blogをよろしくお願いいたします。


以上のような返答がありました。
私としてはもう少し具体的な言葉を選んで欲しかったなという思いもありますが、担当部署が皆様のコメント・トラックバックを回覧したということを重要視したいと思います。ユーザーの直の声を目の当たりにしたことはプラスに働くはずです。その他、「ゲスト」の扱いをどう考えているのかを詳細に聞きたかったので、これはまた別に質問をしようと考えております。

そして、もう一つ。「So-net blog正式版」へのロードマップですが、進捗状況も提示できないということは、まだまだ開発が進んでいないということでしょう。しばらくは「β版」が続行するものと思われますが、「正式版」を否定しているわけではないので私はもう少し様子を見ようかなと思います。

全体としては今回の不具合とその対応に対するユーザーへのお詫びの気持ちは文面から受け取ることが出来るように思います。迅速な情報公開の運用フローの改善も明言しました。これは当然、改善しなくてはいけないものでありましょう。blogが不安定になり始めたのは昨年12月の初旬頃だったはずですから、相当な時間経過があったのです。今後はこのようなことが無いように期待したいと思います。

皆様の力強いご意見・ご賛同を頂き、今回の要望書を作成することができました。So-net blog側もこれを安易に考えることはないと思います。ひとまず一連の要望関連記事はこれで終了となります。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。また事態発生の時には立ち上がるかもしれません。その時は何卒よろしくお願い致します。今回の要望へのご賛同、重ねて御礼申し上げます。

 

参明学士(明士) 拝


nice!(66)  コメント(43)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 43

barbie

What's new?を見てきましたが、今の段階ではその記事にniceを押す気にはなれませんでした。今後どこまで改善してくれるのか期待しています。
by barbie (2006-01-13 11:50) 

へづき

当分、様子を見るしかないんですねぇ。
比較しても詮無いことですが、他ブログとの違いはなんなんでしょう?
済んでしまったことはともかく、私も今後に期待させていただくことに
します。
by へづき (2006-01-13 12:35) 

ムンチョバ

大変お疲れ様でした。ありがとうございます。
ゲストのナイスがカウントのみのお化け化していて、相手のブログへ訪問返しをすることすら出来ません。
まだまだ一段落という気分にはなれませんが、誠意ある返答があったことは良かったです。
これからも皆の気持ちの統括、よろしくお願い致します。
by ムンチョバ (2006-01-13 13:34) 

ブル

私個人としては、現状のままでは、将来にわたって不安なので、
設計から洗いなおして、イチから作り直す覚悟で望んで欲しいと思ってます。
作り直したものが安定稼動して初めて、正式版に移行できるかなと。

いろいろとご尽力いただき、ありがとうございました。
by ブル (2006-01-13 15:16) 

サファイヤ

毎度ながら、明士さんの素早い行動に感謝しております。
まずは、この重さからだけは、早く開放されたいです。
by サファイヤ (2006-01-13 15:28) 

袋田の住職

昼間は動きがよくなりましたが
夜は相変わらずんですね!
また、週末がやってきます・・・
スバムコメントもだいぶ悪質化しているし
そちらも心配ですね!
袋田の住職 拝
by 袋田の住職 (2006-01-13 15:35) 

junper

今年初めてのコメントになるやもしれません。よろしくお願いします。
重いのは更新する意欲を減退させますね・・・でもそれだけso-net blogが活発だと前向きな解釈をすることにします。
実は結構他のブログでも慢性的に重たい所はあったりするんですよね。だから重くていいということではないんですが。
by junper (2006-01-13 18:18) 

しゃくれアゴ

いや~、参明学士さん、本当にお疲れ様でした。そして、有難うございました。
最近、少しだけですが、ブログが軽くなったような感じがします。
まだ、たまに画像UPでエラーが起こって・・・F5キーで更新したら、同じ画像が2つUPされていたなんてこともありますが・・・

SONYという冠をつけているのだから、そろそろ本腰を入れて、So-net blogを快適で楽しい場所にして欲しいものです。
・・・SONYという冠がついているからダメなのか?(笑)
by しゃくれアゴ (2006-01-13 19:15) 

turbo

参明学士さん、おつかれさまです。
so-netへの要望記事とその返答をUPしていただき、ありがとうございます。
まだまだ、重くなる時もあるのですが、見守っていこうかなと思います。
みんなの要望も良い形で“機能追加”となればいいですね。
by turbo (2006-01-13 20:44) 

on_your_mark

お疲れ様でした。
抜本的改革は・・・どうだか分からないけど、
今日は昨日までより少し軽い気がします。
ずっと続くといいんだけど・・・。
by on_your_mark (2006-01-13 21:13) 

重金属

>参明学士様

お疲れ様です。
Userを代表した意見書提出に心より御礼申し上げます。
色々お手数おかけしています。

当分様子を見るしかないのかもしれませんが、
これからも必要であればUser同士の連携を重視して、
So-netBlogがいい方向へ向かうようにしていきたいと思います。
微力ながら、できることがあれば協力していこうと思います。
by 重金属 (2006-01-14 03:34) 

kyao

まずは明士さんがこれまでご苦労されてきたことへの感謝とお礼を述べさせてください。本当にありがとうございました。m(__)m
それにしても…腹が立つのは、事務局の言ってることが、相変わらずどう言った具体的な方策も含んでいないと言うこと。こんなんで良いんなら、so-net blogの内部の事情をまったく知らない私にだって書けると思う。
もしかしたら、ここの関係者は「ユーザーを安心させることが、メーカーの最大の責務」と言うことを忘れてるんじゃないかなあ…。(-_-;
by kyao (2006-01-14 09:40) 

ブタゴリラ

ちゃんと「知り」「変えようとする」その姿勢があれば、ダイジョウブかな
そう思います。
早く改善して欲しいなぁ。。。。
by ブタゴリラ (2006-01-14 12:46) 

kugna

参明学士さま、色々お世話かけています。
私をはじめ、ブツブツ文句は言っても、
実際に行動はしない(できない)人が沢山いる中、
こうして直接、担当者に働きかけてくださって、
ありがとうございます。

私も、「What's new?」を拝見して、ひとまずはホッとしましたが、
高負荷になった原因に全く触れていない点、気になりませんか?
原因がわからないなんて事は、ないと思うんですけど。
毎週水曜日に定期メンテナンスを施すと、発表がありましたが、
今までは???うーーん。。。
はやく改善されるといいですね。
by kugna (2006-01-14 16:16) 

カテキン

ありがとうございます。
大変お疲れ様でした。
「早急に」不安定な状態から回避してほしいですね、「早急に」
by カテキン (2006-01-14 16:24) 

naitou-sou

お疲れ様です!

多くの皆さん(私を含む)のトラックバックを拝見したということですけど…
記事に関係ないものも結構ありましたよね。
まぁ、私も(アニメ主題歌の感想記事でTB)その一人なんですが。
それでも、改善の兆しがあるようですね。
by naitou-sou (2006-01-14 22:45) 

参明学士さまへの感謝の気持ちを込めてのniceです。
たいへんお疲れさまでした。
so-netの対応に対しては参明学士さまがご指摘のように
「具体的な言葉」が必要ですね。
ひとつお聞きしたいのですが
担当者からの返事に責任者の名前は明示してあったでしょうか?
ちょっと気になったので・・・
ぶしつけなコメントお許し下さい。
KiPSY善本喜一郎
by (2006-01-14 23:10) 

stickman

お邪魔致します。
凄いことを実践為さっているのですね~^^
氏の陰でソネ風呂の改善が一段と進むことになれば感謝に尽きません。

しかし、ブログのシステム面で云うと、平行技術を取り入れる余地を永久に残しておくという意味でblogが完成形になることはないんですよね…即ちβでないブログや共有サイトはありえないというか、そこでロードマップを示せと言われても中々難しいでしょう^^; 大変微々たる事で申し訳ありませんが(汗)
確かにソネットはまだまだ使いづらい面が多くありますし、RSSフィードも構文に半端な部分があったり、他ブログとの連続性がやり辛かったり…

こういった箇所を常にプログレ化させていくためにユーザーの要請は必要であると思います。是非これからも頑張ってください!
by stickman (2006-01-14 23:48) 

銀鏡反応

ソネットブログ運営チーム側から誠意ある回答が寄せられたとのことで、まずは、ひと段落付いたのかな、と思います。
しかし、向こうがそういう回答をしてきたからには、その回答どおりに、ソネット側が至誠の態度を貫き、抜本的なシステムの改善をするべきなのは当然なのです。
まだまだ、管理ページに移行するのに時間がかかります。移ったとしても、いつもと違うレイアウトで管理ページが「大化け」してしまう。やはり、不安定という印象は拭えません。
極私的な意見としては、SONYという「ブランド」の威光に甘んじてばかりいて、具体的な改善について抜本的なことを何もしないのというのは、最早、このブログの利用者のみならず、他社ブログサーヴィスの利用者にとってもいいことではないので、開発チーム各位には、是非とも、全てのブログサーヴィスユーザーの立場に立った、徹底的、抜本的な改善・改革をお願いしたいと思います。
by 銀鏡反応 (2006-01-15 09:45) 

norinori

遅ればせながらですが、
参明学士さん、いつもどうもありがとうございます。そして、お疲れ様です。
今回の返事、なにか具体的なことがほとんど書かれていないような気が
するのですが、コメントやトラックバックを読んでいっただけでもまだ
いいのかも思ったりもします。
まずは、とにかく軽くなるようにして頂きたいですね。
なんとかしないと、ユーザは不便を被っているわけですし、言うことは
言わないといけないとも思います。
so-net blogが少しでもよくなってもらいたいです。
by norinori (2006-01-15 18:38) 

ccq

ご苦労様でした。このコメントも何回かハネられております....
by ccq (2006-01-15 23:15) 

参明学士さん、お疲れ様でした。

今日はかなり重たいです…
ナイス押すのもかなり時間かかっております~。

ゲストユーザーについては回答なしですか…
サーバー強化も勿論していただきたいけど
このゲストの扱いには納得してないので
そこんところ詳しく知りたいですよね。
by (2006-01-15 23:58) 

お疲れ様でした。。
先日は一日中かなりの激重でしたね。。
これから少しずつ改善されていくように努力していただきたいものです。
by (2006-01-16 16:48) 

遅ればせながら、参明学士さん、いつもありがとうございます。そして、お疲れ様でございます。上場企業らしいかどうかは、いまひとつまだ分かりませんね。一言だけにて失礼しました。
by (2006-01-16 17:17) 

明士さん、今回もソネブロのためのお骨折り、改めて雅兄の誠実なご姿勢に深く感銘している次第です。私も要望書へのTBをすべきでしたが、諸般の事情でソネブロにアクセスできずにおりました。申し訳ありませんでした。
今回の明士さんのソネブロの人達を代表しての真摯な貴重な提言に対するソネブロ事務局の対応には正直落胆せざるをえません。彼らの回答は、明士さんが以前から提言されていた際に回答していた時の内容から何ら前進していません。
彼らには、明士さんはじめソネブロ環境向上のために日々建設的に考えられておられる人達のブログを、どうして「とっておきのソネブロ」として毎日チェックしていないのでしょうか?ソネブロにとって一番大事なことは、技術的環境改善の前に、ソネブロガー達の反応、意見であるはずにも関わらず・・・

ようやく閉塞していた私のじかんも余裕ができました。これからもよろしくお願い申し上げます。
by (2006-01-16 21:01) 

オリビア

お疲れ様でした!
私はココ(ソネブロ)の人たちが好きなので環境改善の行動に大感謝です。ありがとうございます。
by オリビア (2006-01-17 11:28) 

loiter_about_on_the_way

お疲れ様でした。
とりあえずは今日の夜の定期メンテによって
どれだけ改善されるか確認しないとだめですね。
by loiter_about_on_the_way (2006-01-17 12:31) 

参明学士/PlaAri

★皆様、本当に様々な応援のコメントを頂き感激しております。ありがとうございます。こういった連帯感を築けたことを深く感謝しております。ユーザーの連帯が運営側に対して、一定の影響力を行使することが出来るシステムと言うのは一つの理想系だと思います。それをどう高めていくかということに今後も引き続き意識を置きたいですし、また、その結果ユーザーの利益に還元されるような形を追い求めていきたいですね。

※Kipsy様のご質問の件ですが、担当者の名前は明記されておりました。ただし、それが「責任者」の名前と一致するものであるかどうかはわかりませんでした。※
by 参明学士/PlaAri (2006-01-18 12:01) 

のぶ

いつものよーに遅いですが(笑)
今日はあまり重くないよーなのでトラバしまーす。
by のぶ (2006-01-18 13:45) 

Ryo

大変遅くなってしまいましたが、ご苦労様でした。
そして、本当にありがとうございました。
私自身、以前SO-NETのサポートデスクに直接電話したことがありますが、
その時の対応は悪くなかったと思います。
SO-NET自体大企業ですが、人材は揃っているはずですので、
今回の解答も期待したいと思います。
本当にありがとうございました。
by Ryo (2006-01-18 16:06) 

お疲れ様でした。
とりあえずは一段落といったところでしょうか(まだ重いけど...)
今後の動向として正式版のロードマップは気になりますね。
...というか正式版って何なのでしょう?
個人的にはこの現象さえなくなれば正式版としてリリースしてもらっても十分なのですが。
使用料や運用体制に問題があるのかな?
by (2006-01-18 22:35) 

あやこ

参明学士さん ありがとうございます。
少しでも軽く快適に使えるようになるといいですよね。。。
by あやこ (2006-01-19 08:45) 

せろ

参明学士さん、お疲れさまでした。
ご尽力に感謝いたします。
少しでも改善されることを望んでいますが、
今度は昨夜からSo-net blogで書かれているだいたひかる嬢の
結婚記事にアクセスが殺到、サーバーダウンで
繋がらなくなるとばっちりをくらってしまいましたね…
古田氏の時に今後の対策を考えていなかったのでしょうか?
by せろ (2006-01-19 12:50) 

参明学士/PlaAri

★相変わらず不安定な状況が続いていますね。事務局も何らかの手を打ってはいるはずですが、とにかく単純なトラフィック増くらいは予想できていたはずです。だいたさんの件でも古田さんの件でも、同じような状況に陥ると言うのは少々企業努力がなされていないと言われてもやむなしのところもあるでしょうね…。早い改善を望みます。
by 参明学士/PlaAri (2006-01-19 17:25) 

cat-forest

お疲れ様でございました。
遅くなりましたがお礼に参りました。
参明学士 さんの行動力素晴しいと思いました。
ありがとうございました。
後は今日も重いねが挨拶になる前
so-netさんに本格的に手を打って欲しいです。(ノω・、)
では、今後とも宜しくおねがいいたしますm(_ _)m
by cat-forest (2006-01-20 00:55) 

nobu

ご苦労様です。
どこまで改善されるかはso-netさんの努力しだいですが、技術的な問題や資源的な問題もあるのでしょう。
参明学士さんのご尽力でユーザの直の意見が開発サイドに届いたことに十分な意義があると思います。
少しずつよくなることを願っています。ご苦労様でした。
by nobu (2006-01-22 17:52) 

ありがとうございました。現状の部分について取り組んでいるとのことですのでがんばって安定するようにしてほしいですねwゲストのところはやはり気になりますね。アイコンがアイコンだし、URLの書き込み欄すらないのはどうかと・・・それと最近気になっているのはスパムに対しての部分です。先日、コメント欄に不審なURLが記載されてましたが、トロイの木馬が自動的にインストールされるよう仕組まれたサイトでした。スパムに対してキーワードやURLだけというのはいささか不安な部分がありますね。IP拒否などもう少し踏み込んだ機能がほしいなぁと気になっています。
by (2006-01-22 18:18) 

noel

ご苦労様です。ありがとうございました。
定期メンテナンス後、うちにお出でになる他社ブログの方から「軽くなった」という報告を受けて喜んだのも束の間、またアクセス不可になってしまいましたね。
やれやれです。
ゲストのブログを訪問してお話しすると、とにかく記事が表示されるのが遅くて待ちきれないと言われます。
それよりなにより、ゲストの扱いの改善を急いでほしいです。
by noel (2006-01-22 19:04) 

サンラブ

こんばんは
ユーザー皆さんの意見取り纏め有難う御座います。
正式版へ移行が見えないのですがソネブ側がユーザーの意見重視にして下さると助かります。
by サンラブ (2006-01-22 20:07) 

mahonokokoro

コメント遅くなりました。一時の全く機能しない頃よりだいぶ良くなっていますがまだ色々改善して欲しいことがありますね。でも一歩前進だと思いマス。
お疲れ様でした。これからもよろしくお願いいたします。
by mahonokokoro (2006-01-22 22:43) 

masiko

気がつくのが遅くてご挨拶いまごろになりました。
お疲れさまでした。
by masiko (2006-01-23 21:32) 

happyhalloween

いろいろご尽力ありがとうございました。
ソネブロ自体はいごこちがいいと思うので、
早く環境が改善されて欲しいですね。
by happyhalloween (2006-01-23 23:30) 

参明学士/PlaAri

★ユーザーの願いは基本的なところでは統一感がありますよね。
blogの安定、そしてゲスト対応。どんな機能拡充よりもゲスト対応を急いでもらいたい。日に日にそれを思います。
So-net blog、これからの改善を期待したいです。
by 参明学士/PlaAri (2006-01-25 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。