SSブログ

お正月のうた? [人間社会]

小さい時にはいろんな歌を歌いましたねー。

 

「もう いくつ ねるとー おーしょーがーつー

おしょーがつには もちくって はらをこわして 寝ていましょ

はーやーく こーいこーい 救急車ー」

 

この歌が偽歌だって聞いたのは随分後の事です(爆)。ダレが考えたんだろう。で、思い出してみるとあるわあるわ。にせものの歌。ドリフターズがやっていた子供の夢を破壊するような歌もありました。

 

「かーらーすー なぜなくの カラスの勝手でしょー!」

 


今は亡きおばあちゃんに歌って聞かせたら、涙を流して笑ってました。「そんな歌じゃないんだよ!」って。私はこれが本当の歌だと思っていたので、おばあちゃんがそんなに笑う理由がわかりませんでした、当時(汗)これを歌っていたのは確実に加藤茶です(爆)。


あんにゃろー、うそ、教えやがったな(ぼそ)

 

大体、ドリフターズは面白いけれども、ウソばっかり教えられてましたね。サンタ扮する中本工事が「煙突に入れない」だとか、1000円の偽札を作るのに5000円かかったネタだとか、新撰組の討ち入りで駆け上がる途中の階段が平べったくなって滑り落ちるだとか、まったくろくなことをしやしない(爆)。

 


あれから、大人に対して確実に疑い深くなった明士クンでした^^;


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

momoyuki-msn04

あ~、懐かしい...(笑)
『お正月の歌』の ”もちくって”の後は、ワタシが小さい頃は
もっと過激な内容で歌ってたと思います ^^;
で、本当の歌詞を今でも思い出せないワタシがいます...
ドリフのネタ、参明学士さんの文章見ただけで笑ってしまいました。
今晩あたり、DVDを見てしまいそうです(爆)
by momoyuki-msn04 (2005-12-27 12:14) 

mana

明士さん、お正月はこの替え歌のように救急車を・・・
お気をつけください。m(__)m
by mana (2005-12-27 18:46) 

arukakat

地球は一つ、割ったら二つ(ガッチャマンの歌)。
これが普通と思ってました、悲しい・・・。
by arukakat (2005-12-27 20:35) 

ひろな

「♪坊や~良い子だ 金出しな」(マンガ日本昔話(TBS系))

・・・今の時代洒落になりません(;´Д`)
by ひろな (2005-12-28 13:25) 

sumeru

普通(?)の人間に育ってくれて、よかったです。(^^;
うちの子が小さい時、もっと凄い歌を唄ってたのですが、、、
あー、思い出せない~。。。
by sumeru (2005-12-28 13:54) 

papa007_

出た!ぼそっとデカイ文字オチ(爆)
なんか、この明士さんのテク好きですw
by papa007_ (2005-12-28 15:13) 

のぶ

つっこみ担当です。それ、シムラです(笑)
by のぶ (2005-12-28 16:54) 

りんたろ

そうそう、今まさに子供が歌っています。
♪灯りをつけましょ、ぼんぼりに、ドカンと一発○○頭、五人バヤシの首・・・
というのもあるそうですが。。。保育所のときに友達から教わったんですって。子供ってこういうことだけよく覚えていますよね。
明士さんったら♪
by りんたろ (2005-12-28 20:37) 

ひろな

そういや「~(略) 5人囃子も死んじゃった 今日は悲しいお葬式」
というバージョンは聞いたことあります(;´Д`)
by ひろな (2005-12-28 23:54) 

on_your_mark

私が知ってるお正月の歌は、
「はーらをこわして 死んじゃった♪」です。
物騒ですねー(^^;
by on_your_mark (2005-12-29 13:14) 

銀鏡反応

私の子供の頃の、「お正月」の替え歌も、
「おしょーがつにはもちくってー、はーらをこわしてしんじゃったー♪」
です。
by 銀鏡反応 (2005-12-29 18:18) 

ブタゴリラ

子供ってほんとにいろいろ覚えてくるし
馬鹿馬鹿しいことが大好きで
(といいながらおいらも好きだったりしますし・・・w)
ちなみにうちの地元では
はらをこわしてしにましょう♪でした。
by ブタゴリラ (2005-12-30 10:34) 

参明学士/PlaAri

★♪明かりをつけたら消えちゃった~
   お花をあげたらかれちゃった~
   ごーにんばやしはくびもげた~
   今日は悲しいひなまつり~♪

ってのもありましたね。

んー、ひどい歌だ…。
by 参明学士/PlaAri (2005-12-30 16:29) 

サファイヤ

落ち着いてください、明士さん。
私も、ドリフ好きでした。ゴメンナサイ(微笑)
by サファイヤ (2005-12-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。