SSブログ

くだらない [人間社会]

一体、それが何だというのだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000033-sanspo-ent

この日放送されたTBS系「きょう発プラス!」(月-金曜前10・50)で、芸能リポーターの梨元勝氏(61)がスタジオから同ホテルに国際電話。フロントを通じて、部屋にいた押尾が電話に出たことで発覚した。押尾は突然の出来事に「何ですか?」と動揺。この日は矢田の誕生日で、梨元氏が「23日にそちらで結婚式を挙げるんですか?」と質問すると、押尾は「関係ないでしょ」と怒り気味に答え、沈黙が流れた後、電話が切られた。


あきれ果てる。このマスコミの醜態に。これがニュースか。

情けない。大人がこれでは、子供もおかしくなるわ。当たり前だ。

こんな社会にしたのは大人のせいだ。子供は犠牲者だ。

つくづく情けない。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 10

ブル

まったくです。
俺もあきれましたよ。
梨元氏をはじめ芸能レポーター、これが「仕事」なのでしょうか?

のぞきや痴漢となんらかわりない…と憤る次第です。
by ブル (2005-12-24 16:44) 

arukakat

私も見てました、本読みながら。
よくあんなのをTVで放送できるなーと思いましたね。これ以上醜態をさらしてどうするのか・・・。ダイアナさんの事件の時なんて、ワイドショーもずいぶんパパラッチ批判をしていたような気がしたんですけど。
by arukakat (2005-12-24 18:06) 

kyao

幸か不幸か、私はこの番組を見ていませんでした(というか、同番組について、キャスターが大声で怒鳴り合っているばかりにしか思えないので、自然と見なくなりました)。ですが、(口汚い言葉で恐縮ですが)、特に芸能レポーターは、正直言って「どいつもこいつも…」としか思えません。
情けないのは、それが社会面での現場にも現れ始めているということです。
ここ数日、ものすごく気になっているのですが、例のマンション強度偽装事件で、姉歯元建築士の自宅に家宅捜索が入ったとき、居合わせたテレビクルーの一言。

「姉歯さん! 何か一言!」

ばかじゃん…。
どういう状況か、何も考えていません。単にコメントが欲しいだけで押しかける野次馬根性。
今や日本のニュースは世界中の人が見ているというのに、何という浅ましさでしょう。
過去の事例から、この人たちは何も学んでいないのですね…。
by kyao (2005-12-24 19:35) 

銀鏡反応

連日話題の耐震強度偽装問題における証人喚問の報道といい、今回の梨元の取材の姿勢といい、日本のジャーナリズムはいっこうに「覗き見主義」から脱却できていない。
今回の梨元の行動を思うと、此の世から芸能レポーターという職業をなくさないといけない、と思わざるを得ない。
とにかく、ネタの為なら相手のプライバシーを壊してでも「突撃」取材をしかける。わざわざ国際電話までかけて、格好のネタを手に入れようとする。
これから青春時代を迎える少年少女らへの影響を思えば、こんな突撃取材はすべきではないと思う。
今からでも遅くはない、芸能系でも他のジャンルでも、日本のジャーナリズムは報道の基本姿勢から根本的に改めるべきなのではないか。
「報道の自由」「表現の自由」の「自由」を「やりたい放題=放縦」と履き違えているうちは、この国のジャーナリズムは、世界に誇るどころか、むしろかえって「恥」でしかあるまい。
by 銀鏡反応 (2005-12-24 22:22) 

参明学士/PlaAri

★ブルさん、レベルが低すぎて驚きますよね。あれが仕事なんです。情けないことに。

★arukakatさん、理念もクソもない。それが芸能報道のあり方のようですね。逆に理念なんて持っていたらとてもじゃないけれどあんな腐れ番組など制作できるはずもありませんよね。

★kyaoさん、「姉歯さん、一言」の嵐。ありましたね。愚か者丸出しのあの姿…。一言なんて発そうものなら、それが「一面ドデカ記事」になるんでしょうね。なんという愚かな…。
この愚かさを何としても止めねば。誰かが止めねば…。

★銀鏡反応さん、まさにお言葉の通りですね。芸能ニュースとよばれるものがそもそも必要ないのですよね、国民にとって。だからナンなんだというそれだけですね。
ジャーナリズムの役割が全然果たせていないところに、この国の迷いがあるのだと思います。「自由」はその濫用によって制限される可能性を生んでしまいます。報道の自由が満たされているうちに、自己浄化をしないと本当に規制だらけの国家になってしまう気がします。
そうなってから自由を叫んだって遅いんだぞ!!という気持ちですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-12-25 16:41) 

jasper

芸能ニュースのレポーターの醜さもですが、普通に旅行をしている人の部屋の電話がわかるものなのでしょうか?(繋ぐフロントもフロントのような・・・)いる場所が確定できる時点で、部屋の主達も一枚噛んでいるのでは?と思ってしまうのはひねくれてるでしょうか?
by jasper (2005-12-25 20:27) 

参明学士/PlaAri

★jasperさん、一部のマスコミがパパラッチみたいにして追っているんじゃないでしょうかね?それか高級ホテルに片っ端から連絡を入れてフロントがつい繋いじゃったとか…?どうなんでしょうね、実態は。
ともあれ部屋の主たちの私生活に国民は関知する必要があるのか?といつも憤慨しながら感じています。
by 参明学士/PlaAri (2005-12-26 10:39) 

かんび

以前から疑問だったのですが、こういった「芸能レポーター」サン達って
自分の家族や子供に対して自分のやっている仕事を恥ずかしく思わないの
でしょうかね?
我々市民の側もこのような芸能人達の私生活情報を知りたがる(TVや週刊
誌を見たがる)人たちが居るから・・・という論理も成り立つのかも知れ
ないですけど、少なくとも「恥ずかしく無い仕事」だとはワタシには思え
ないのですよ。正直、興味が全く無いとは言いませんけど、どうしても
知りたいとまでは思わないです、ワタシは。
需要があるから供給する仕事というのが成り立ってしまうんでしょうかね?
by かんび (2005-12-26 14:01) 

参明学士/PlaAri

★かんびさん、やっぱり無神経だからこそ務まる仕事なのでしょうね。それか思いっきり自己肯定するかのどちらかですよね。Nリポーターなどは明らかに後者です。それを柱に大学でも教鞭を執るほどですから滅茶苦茶です。
需要があるから供給する。確かにそれは事実でしょうね。その分、国民の愚かさ度合いも分かってしまうというなんとなく「やりきれない」構図があることは間違いないと思います。
ただ、やっぱりこうした文化は「のぞき見趣味」を助長して、うわさ話を好む低劣な風習を生みますよね…。これで国家の品格など到底上向くはずもありません。
by 参明学士/PlaAri (2005-12-27 01:36) 

norinori

梨元氏は、日本における「パパラッチ」の最高実力者ですから、
これぐらいのこと、何とも思っていないでしょう。
よくもまあ、ずけずけと相手のプライバシーに上がり込みますね。
そこまで追いかけたところで何になるのでしょうか。
こういった低俗で何のためにならない番組は見ないようにした方が
いいに違いないです。
by norinori (2005-12-31 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。