SSブログ

「ソネブロジュラ紀」という時代 [So-net blog]

このところ、So-net blog開設1周年記念記事が散見される時期となりました。拝見しますと開設当時の心境が書かれていたり、懐かしい方々との対面もあったりして心温まることも多いです。もう一年なんだなぁと思いながら、bloggerの皆さんのプロフ画像を眺めたりして思いにふけたりもします。

さて、そんなコメントのやり取りの中で見つけた面白い表現の一つに「ソネブロジュラ紀」というのがあります(笑)。

この表現には思わず笑ってしまいました。うん。ジュラ紀かぁ。確かに。
なにしろ、初blogの方が多かったせいか自分のblogに自分でコメントを書いていたり、一人で2つのユーザーIDを獲得してお互いにnice!をつけまくってblogトップページに躍り出たりする方がいたり、トラックバックのやり方を知らない方もかなりいたり、一記事に同じ人がnice!を幾つもつけられるようなバグがあったり、関連記事機能がメチャクチャだったり(これは今もか?)、いろんなことがありましたよ。

その中でも伝説的なのは、日常的なサーバーダウンの連発でしたねぇ。幾度にも重なるサーバーダウンのせいでログインも出来ず、bloggerも「自分のパソコンが壊れているのではないか」と疑うほどのジュラ紀でした。それでもコメントするためにゲスト状態でコメントしたり涙ぐましい努力を重ねたのです…。今もそうですけど、当時はかなり個性的なメンバーが勢ぞろいしていたなぁと思い返します(笑)

よく考えると、ジュラ紀メンバー(名指しされなくともわかっていると思いますが)も現在のようには個性が確立されていない時期だったなぁと思います。今ではすっかり更新されなくなってしまった方や、退会された方、元気に活躍されている方など様々いますが、過去記事を振り返ったりすると本当に楽しかったなぁと思い返します。まさにSo-net blogにはまっていたジュラ紀でしたね。その後、TB企画が打ち出されたり、GIFアニメが流行ったり、一時期は動物(特に猫系)のblogが流行ったり、大物メンバーが退会したりして(これも随分揉めた)、あれよあれよと写真系blogが大流行しましたね。それは現在まで続いていますが流れになってきたかと思います。うぅぅ。懐かしい(爆)

 

まぁ、何はともあれ、

 

 

ジュラ紀メンバーバンザイ\(^o^)/

 

 

ジュラ紀同志よ、正式版まではよろしくたのんます!(^_^)/m(__)m

 

 

 

ソネブロジュラ紀出身 現在は化石になりかけている明士より(爆)。


nice!(21)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 40

えっと、
あたくしはジュラ紀のメンバーではないと思いますが(^^;
後20日弱で1年になります~。

へぇ~。
鯖落ちは懐かしいですが
お1人で2つのアカウントでナイスの付け合い…。φ(`д´)カキカキ
そんなことがあったのですね~。(A^ー^*)

私も記事数で個性を発揮しています(苦笑)
by (2005-12-06 18:38) 

ブル

俺は、あとちょうど1週間です。
なにかサプライズネタ考えておこうかな。

白亜紀に突入しても、ぜひよろしくお願いします。
by ブル (2005-12-06 20:48) 

kyao

うーん、ジュラ紀ですか(笑)。そう言う考え方もありかなあ。(^^)
すでにso-net blogから引退した身ですが、そういう意味では私もその「ジュラ紀メンバー」に入るのでしょうか?(^^;
by kyao (2005-12-06 21:02) 

銀鏡反応

ソネブロジュラ紀か…。そういえば、いろいろと滅茶苦茶な時期が当初ありましたよね。
自分の場合、ソネブロを始めたのがたしか昨年の12月5日ごろだったような気がする。そういう意味では古顔だから、ジュラ紀メンバー、ということになるのかな。あの頃で一番覚えているのはPSPの問題と大物メンバー退会で、ブログ内で揉めたということかな。
ソネブロは来年こそ本気で正規版への移行を考えなくてはいけないんじゃないか。
ソネットの親会社・SONY自体が何せ、世間的には信頼されなくなりつつあるのですから(CDに“トロイの木馬”ウィルスソフトをしこまれ、世界中のPCユーザーや音楽ファンの間で問題になっていて、すでにアメリカの一部の州で訴訟を起こされている問題や、新型ウォークマンのコネクトプレーヤーに不具合が発見された問題などなど)。
これからも古株同士、新生代に向けて、お互いに頑張ろうではありませんか。
by 銀鏡反応 (2005-12-06 21:38) 

アキオ

niceつけたら、、5個並んでた、、なんて事もありましたね。

オイラは12月末登録なので、、ジュラ紀、では無いかもしれませんが
怒濤の時期は確かに乗り越えて来たような、、
PSPの話題、懐かしくなりましたね。。
by アキオ (2005-12-06 22:21) 

むが

文面からヒシヒシと感じるモノがありますねw
ソネブロジュラ紀って面白いですね。
私はジュラ紀を横から見ていたので懐かしいですね。
ソネブロは連帯感があるブログなのが特徴的ですよね。
それを保ちつつ、いい方向進化していって欲しいと思います。
by むが (2005-12-06 23:04) 

jasper

んだぁ~blogと言うものをまったく知らなかったので、「blogってこんなに書くの大変なんだぁ(サーバダウンとかで)」と思っていたのでした。
正式版・・・ってどんなんだろぉ?広告いっぱいになるだけだったりして・・・
by jasper (2005-12-06 23:14) 

arukakat

開始三日後からなので、私もジュラ紀メンバーですよね?
nice!に敏感になったり、アクセス数を気にしたり、という段階を超え、ようやく「自由気ままに」できるようになったような気がします。
続かなかったgooやらLiveDoorやらExciteのブログが懐かしい・・・。
by arukakat (2005-12-06 23:31) 

かんび

クローズドβサービスの頃は、「カンブリア紀」ぐらいでしょうか・・・・?(笑)
(ワタシ、9/17に初記事・・・でも未だに160個しか記事書いてない・・・(爆))自虐モード驀進中です!
by かんび (2005-12-07 00:35) 

始祖鳥は鳥に類する動物ではなく恐竜に近い骨格だったというニュースを見ました。。。ということではないですよね(笑)

昨年末から「重い」「落ちた」「つながらない」の連続でしたね。
あれをよく乗り越えたものです・・・
明士さんのブログで正式版に向けてのユーザーの要望を取りまとめてくださって、ブログ運営側とやり取りしてくれたことが最後の「希望」でした。
明士さんがいてくれることの心強さって言うのがあったんですよ。だからいままで続けてこられました。

とはいえ、いまのように明士さんのカラーが出る記事をマイペースに書かれているほうが平和でいいです☆
あの頃はそういう時間がなくて寂しかったですからね★
by (2005-12-07 01:01) 

junper

さしずめ自分はジュラ紀のシダ植物あたりかもしれないなーなんて思います。
言い訳なんですけど、ブログに支配される生活は嫌だったので、エラー出しまくっている間も時間を惜しまずにその問題に取り組む、っていうスタンスはどうしても取れなかったんですよね。
というわけで、メジャーどころになりたい願望はあったんですけど、その罪と罰を背負って今後もマイナーな存在ということで一つ粛々(笑)と書いていこうかなと思ってます。
by junper (2005-12-07 01:43) 

barbie

ジュラ紀出身ではありませんが、あと一ヶ月ほどで一周年です。飽きっぽい性格の私がよく続いたと自分を褒めてあげたい気分です(笑)ソネブロだから続いたような気がします。参明学士にはユーザーの代表としてユーザーが感じている不満や不都合をソネブロ側に伝えていただきいいものになってきましたね。その節はありがとうございました。近頃またサーバーが重いみたいですが。最近はどんどん新しいメンバーも増えて一層賑やかになりましたね。今後ともよろしくお願いします。
by barbie (2005-12-07 11:34) 

ぽん太

さて・・明日で一周年です。本当にブログをどう作ってゆこうか皆さん真剣に考えて・・重さに負けて(笑)・・いろいろありましたね。これからもみなさん、よろしくお願いいたします。
by ぽん太 (2005-12-07 22:28) 

明士さんと同じ日にブログを始めたワタクシは
ジュラ紀メンバーなのかしらん(*'-'*)
私はかな~りゆっくりな更新なのですが…

サーバーダウンは、もう大変でしたね。
何回も他のブログに引っ越そうかと思いましたが
なんとなく今に至るってかんじですね。
一人の人がnice!の付け合い ありましたね~そんなことも。
by (2005-12-07 23:45) 

如月

ジュラ紀のメンバーかなぁ~やっぱし。最初の頃は「毎日書くんだ~」とか思ってたけど、すぐに「ソネブロは毎日書けないや~」とあっさり諦めたことを思い出しました。(爆)
by 如月 (2005-12-08 10:48) 

参明学士/PlaAri

★ひかりこさん、確かに記事数の圧倒は凄いと思っていました。全然敵わない(涙)。色んな人がいましたが、nice!の付け合いは特に印象深かったですね^^;

★ブルさん、もうすぐ一周年ですか。おめでとうございます^^必ず遊びにお伺いしますね。あのサーバーエラーの連続だった年末を越えた同志ですよね^^

★kyaoさん、思いっきりジュラ紀じゃないですか(笑)。ガルさんのblogでお顔を拝見したことを思い出します。相対論でも随分とお世話になりました。知人まで登場したりしてあの時は面白かったですね^^

★銀鏡反応さん、PSP事件は本当に大変でした。懐かしいのも混ざってますが、随分と交渉したものです。そのくせに今はほとんど全く使っていないという(爆)
大物退会でも随分と騒ぎになりましたね。寂しく残念ではありましたが、せめて正式版までは見守ることが私の責務と思って粘っております。半分白骨化しかけてますけれど(笑)

★アキオさん、いえいえ、十分ジュラ紀に該当するかと思いますけれど…(笑)。あの鬼のようなサーバーエラーの戦いを乗り越えてきたわけですから。PSPの問題は本当に大変でした…。今では懐かしいですけれどね(涙)

★むがさん、ジュラ紀の怪しげな連帯感(笑)はかなり強固なものと見えますね。それがここのblogの一番の特徴だと思います。この連帯感は他にない素晴らしいものだと思います。これからも白骨化した私を見捨てないでくださいね^^

★jasperさん、確かに落ちまくっているときって「こんなに記事書きは大変なのか…。コメントすらままならん」と感じましたよね。正式版、広告だらけだったら反乱が起きそうですね(涙)

★arukakatさん、間違いなくジュラ紀メンバーですね^^ここに来てくださる方はジュラ紀メンバーがかなり多いようですし…。nice!機能は斬新でしたよね。私も他に幾つかblogを持っていますが、ここほどのコミュニティには到底なりそうもありません(笑)

★かんびさん、そうですよね!かんびさんはクローズドβからのSo-net blogユーザーですものね^^まさにカンブリア紀(爆)白骨化状態?!かんびさんの雰囲気はいつもnice!だと思っております^^
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

★スナさん、要望記事、結構思い返すと書きましたねー。すごく真剣に臨んでましたよ、あれは。もう忙しくて忙しくて(義務でもないのに…笑)。最近は私のカラーって何だろうなって思い始めたりしています(爆)。とりあえず正式版までは頑張ります^^
スナさんとは北海道ネタで盛り上がりましたよね。ひなさんとのやりとりも凄く愉しかったですよね。

★junperさん、もちろんジュラ紀メンバーですよ^^長くお付き合いさせて頂いて楽しませてもらっていますー。

>メジャーどころになりたい願望はあったんですけど、その罪と罰を背負って今後もマイナーな存在ということで

私もSo-net blogの離れ島みたいなものでマイナー路線を突っ走ってます^^ジュラ紀の時には要望書かなにかで少し目立ってましたけれど(爆)今やもう白骨化^^;お互いマイナーで行きましょう!
正式版まではとにかく粘っていきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますねm(__)m

★barbieさんの最初の方の記事にコメントをさせて頂いたことを覚えております。それ以来変わらぬ交流をさせて頂いてとても嬉しく思っております^^随分と要望書では暴れたものですが、ご協力くださる皆様のおかげでここまでやってこれました。最近はジュラ紀メンバーは半ば白骨化して(笑)、現代文明(笑)が勃興していますよね。とても平和で素晴らしいコミュニティだと思っていますー^^
最近ちと重いのが気になりますけれど…。

★ぽん太さん、今日で1周年になったのですね!おめでとうございます!重さにもめげずにblogを続けてこられたのもぽん太さんをはじめとする皆さんのご厚情あってのものです。本当にありがとうございます。これからも一層楽しんでいきたいですね、このコミュニティで^^

★ぽんぽんひよこさん、まったく同じ誕生日の同志ですね。まさにジュラ紀!(笑)サーバーダウンの時にはどうしようかと思いましたよ、ホント。ただ、So-net blogのシステムはなじみやすかったし、また好きだったということもあって離れることはしませんでした。結果的には残っていて良かったなぁと思っています^^nice!の付け合い、思い出していただけました?

★姐さんもどっぷりジュラ紀メンバーですよね。「ソネブロは毎日書けない」は至言ですよね。だって書こうとしても「入れやしない」んですから(爆)ホント、苦労しましたね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-12-08 13:51) 

サファイヤ

ジュラ紀メンバーじゃないですが、一時期の連日のサーバーダウンには、ほとほと苦労しました。皆さん、根気強かったですね・・・。遠い目。
by サファイヤ (2005-12-08 22:52) 

参明学士/PlaAri

★サァファイアさん、相当初期からいらっしゃるイメージがあるのですけれど違いましたでしょうか…。サーバーダウンの連続パンチにはさすがにお手上げ状態でしたね^^;
最近もそんな雰囲気になりつつあるような…(汗)
by 参明学士/PlaAri (2005-12-09 16:09) 

アキオ

ジュラ紀認定、おりましたね〜

オイラは12月14日に開設で〜す。
by アキオ (2005-12-09 20:34) 

りんたろ

毎度、お世話になってますw
サーバーダウンで書いた記事を失い、やめてやるぅ!と思ったことも一度ならず。。。でも、明士さんがso-netへの要望をとりまとめてくださる姿に感動、今に至っております。おかげさまで随分住み心地の良い空間になってきましたよね。ありがとうございました。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by りんたろ (2005-12-09 21:43) 

サファイヤ

えっと、私は1月から始めたんですが、これは初期になるんでしょうか?ジュラ紀の後半ぐらいかな(笑)?
by サファイヤ (2005-12-09 23:21) 

sumeru

ソネブロジュラ紀のみなさん、ありがとうございました。
参明学士さんを始め、みなさんのお陰といつも思ってます。
一年経って、その当時に比べたら随分と過ごしやすくなったと思います。
最近、コピー&ペーストなんて呪文も、見かけなくなりましたね。
ユーザーの声を出していくことが大切だって、「広告騒動」の時に教えられました。
ゲストユーザーの件、これだけ改善してくれたら十分なんですけど。
今後とも、よろしくお願いします。(^^
by sumeru (2005-12-10 10:49) 

ありしあ

私もサービス当初からやってたんですが、あまりの酷さに我慢できなくなり一旦解約しました。だから私はジュラ紀メンバーとは言えないかもしれませんねえ。
現在のソネブロの改善はジュラ紀から辞めずにがんばってくださった皆さんのおかげだと思ってます。本当にありがとう。
by ありしあ (2005-12-10 16:35) 

水郷のblogは昨年12月4日からなので。。やはりジュラ紀ということになりますね。。年末年始は大変でしたよね。。最近少し重くなったけど、あの頃の重さとは比較になりませんからね。。
by (2005-12-10 21:59) 

prefecture

ベータだからっていうのがあんまり意味がないような、
正式化されたら全て上手く行くことはないような、
そんな気がしてならないのですが。

縄文時代ぐらいが適切なんではないかなと
個人的には思うのですが。
by prefecture (2005-12-11 16:03) 

銀鏡反応

ソネブロジュラ紀の話題、まだまだ盛り上がっていますね。
私は今後もここで頑張ってゆきたい。たとえ他社のブログサイトで他にもう一つブログを開設したとしても、私にとってはソネブロはブロガーとしての出発点なので、ここを辞めずに楽しく、かつ真面目にブログを続けてゆきたい。
by 銀鏡反応 (2005-12-11 23:46) 

参明学士/PlaAri

★アキオさん、ばっちりジュラ紀認定ですよー!明後日で一周年ですね^^ご挨拶に伺いますよー!

★りんたろさん、こちらこそトラブル時には後方支援をして頂いて本当に感謝しております。ジュラ紀のサーバーダウンの歴史は伝説の如くですね^^今後どうなっていくか、見守っていきたいと思っています。

★サァファイアさん、ふふ。そうですねー。私の中のジュラ紀は、とある大物の引退と関連して認識されています。そう考えるとジュラ紀後半位になるでしょうか^^年末の鬼のサーバーダウンを経験された方は間違いなくジュラ紀かなーとも思ったり(爆)ホント、酷かったんです。

★toさん、広告問題は皆さんの反応がとても早くて私も驚きました。ユーザーの声が運営側の対応を変化させた事実は素晴らしいことだと思います。あとはゲスト問題ですね、ホント。

★ありしあさん、一度出られた方もジュラ紀メンバーだと思いますよー。何せあれは本当に酷かった。繋がらないんですから(汗)
β版とはいえ、あの状況では退会者が続出したのもやむを得ないと思います。私自身、よく残っているなーと思いますよ^^

★水郷さん、完全にジュラ紀メンバーですね(爆)
あの年末の重さを分かち合った人はみんな同志です^^最近、ちと重いですよね…。どうなることやら。

★prefectureさん、そうですね。仰るとおりだと思います。正式版だからって何もうまくいくとは保証されていませんし、恐らくそうではないでしょうね。ユーザーとしては「β版」ということをサービス不具合の言い訳にはしないで欲しいというくらいの認識だと思います。
時代区分に関しては、「ジュラ紀」発言をされた方の考え方をそのまま踏襲していますが、格別にそれ自体には意味付けを持っていないものと思われます。それくらい「古く、酷かった」の形容として用いているのでしょう。

★銀鏡反応さん、意外や意外、このジュラ紀ネタは盛り上がりました。お互いにこれからもSo-net blogを楽しんできましょうね。人が何かを発信するということに、重要な価値はあるはずですから。
by 参明学士/PlaAri (2005-12-12 10:19) 

ゆっこ

遅ればせながら、私はジュラ紀後期になるかな?
(12/25からなので)
まあ、確かにジュラ紀に比べたら格段によくなってますよね、今は。
でも要望書でお願いをした自分のホームページの名称を入れる欄、
未だに出来ていませんものね。
もしかしたらまだジュラ紀のままなのかも。
by ゆっこ (2005-12-13 23:00) 

斉藤ようこ_nina

ごぶさたしてます♪
12月7日に一応、開設したのですが…細々と始めててあんまりジュラ紀の自覚なし、です(笑)
参明学士さんには、ユーザーの代表として発言していただいて、感謝してます。これからもよろしくお願いします。
ところで最近、また少し重たいですよね…。
by 斉藤ようこ_nina (2005-12-13 23:43) 

参明学士/PlaAri

★ゆっこさん、12月25日の開設なのですね^^。では、あの年末の地獄のサーバーダウンを経験済みなのですね(汗)あれは本当に辛かったですよね。
ホームページの名称の欄、未だに修正されていないのですよね…。私もサイトを持つ身…。まったく同感であります。

★ひなぐまさん、1周年おめでとうございます^^
バリバリジュラ紀ですねー。あの頃は色々積極的に取り組んだなぁと思います(笑)。最近はどうもログインに時間がかかるような気がしています。
by 参明学士/PlaAri (2005-12-14 09:19) 

ムンチョバ

はじめまして。眼鏡反応さんのブログから遊びにきたムンチョバといいます。
私は、先月の20日からソネブロ初心者としてエッチラオッチラ歩き始めた所なので、皆さんのこれまでのご苦労話を知って
『そうだったのかぁ…。皆さんのお陰でムンチョバのようなド素人でも何とかブロガーデビューが出来たんだ(涙)ありがたいありがたい!』
と心から思いました。m(u_u)m

ざっくぅの世界からいきなりこちらへきたもので、何と使いやすく自由なブログだこと!って感激していた田舎者のムンチョバですが、皆様のサイトへ勉強に通わせて頂きますので、宜しくお願い致します。
by ムンチョバ (2005-12-15 11:14) 

nal

最初はネットの海に飛び込んで良かったのかとオドオドしていたワタシですが、気付けばワタシくらいにはじめた方でバリバリ更新なさっている方は少なくなりました。年寄りってことなのか、、、。
参明さんもバリバリ現役ですが、お互いに身を案じながらボチボチいきましょう♪
今後ともよろしくお願いします♪
by nal (2005-12-15 13:32) 

参明学士/PlaAri

★NPO『魅力提案本舗』(ムンチョバ)さん、はじめまして^^
昨年の今頃は酷いサーバーエラーの嵐でしたね。何せ書き込むどころか、読むことも出来ない状況でしたから(笑)
今は大分軽くなったと実感します。So-net blogは割合にシンプルな構成で出来ていますから、初心者にはもってこいだと思うのですが、サーバーエラーが頻発している時にはそれどころではありませんでしたね…。これから愉しいblog生活が待っていると思いますが、どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

★nalさん、バリバリ更新とは程遠い明士です(爆)
今やソネブロの孤島状態です(笑)。ジュラ紀の時代が懐かしいですねー。メチャクチャ書いていたような気がしています。
とりあえず正式版まではがんばりますよー!
こちらこそどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-12-16 09:36) 

mana

明士さんのブログとの相性が悪いのか、自分のパソコンが悪いのか・・・現在、繋がり難くなっております。
ハーポットのキャロも行方不明です。
他の方のブログでは、大丈夫なんですが・・・
自分の行いが悪いということでしょうか。(笑)
by mana (2005-12-24 18:33) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、異様にSo-net blogが重たくなってきていますね。去年ほどではありませんけれど、またかって感じです。
キャロは管理人の私にすらあまり顔を見せませんね…(爆)
どこをほっつきあるいているんだか^^
by 参明学士/PlaAri (2005-12-25 16:46) 

mana

プチ家出していたキャロが戻って来てくれました。(笑)
by mana (2005-12-25 18:46) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、キャロはよく家出しているようです(笑)
そんなにご主人様が嫌いなのでしょうかね?^^
by 参明学士/PlaAri (2005-12-26 10:40) 

papa007_

まったく誰がジュラ紀なんて命名しちゃったんでしょ~ね~(笑)
いろいろあったし、今もいろいろありますよねー(°ー°)(。_。)ウンウン
最近また、夜とかめっちゃ重いし・・・あのときの悪夢が・・・(笑)
by papa007_ (2005-12-28 15:25) 

参明学士/PlaAri

★papaさん、命名はたぶん小紋さんですねー。
ホント、色々ありました。言葉では言い尽くせないほど^^
文字でのやり取りがWebなのに、言葉に尽くせないなんて不思議です。あの悪夢が再現されないよう、願うばかりですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-12-30 17:13) 

papa007_

ぶっ、、僕が言っちゃったんです、、ジュラ紀、、、こんなに広まるとは思わんかった・・・(笑)
by papa007_ (2005-12-31 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はばたきオトナの認識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。