SSブログ

薬の悩み [明士の日々]

風邪が抜けないんでしばらく薬に頼りっぱなしなんですけれど、どうも体調そのものが悪いんですね。風邪のせいというよりは薬のせいなのでしょうか?

私の友達に精神の病で薬を飲んでいる人が結構いるのですが、やはりその人達の話を聞いていると薬を飲まないとやってられない反面、ぼーっとしてしまったり、眠くなったり、だるくなったりするらしいんです。抗鬱剤と呼ぶのでしょうか、そういうものはかなり副作用もあるということなんでしょうね。

今、私が飲んでいる風邪薬はベンザエースという薬ですが、これもかなり眠くなるんです。確かに鼻水もくしゃみも止まるんですけれど、眠くて眠くて。
最初は薬局で漢方を勧められて買ったんですけれど、これが全然効かなくて困ってしまいました。漢方に疑いの目を向けてしまっています(笑)。薬を飲むと集中力が削がれるのが私としては一番イタイです。何かいい薬ありませんか?(涙)

結局のところ薬っていうのは治せるんじゃなくて、症状を抑えることしかできないのかなという印象を持ちましたね…。普段は薬と全く無縁な生活をしていますので、いざ使うとなると何だかマイナスイメージが先行してしまいます。

でも、薬を飲んでいて「ツライ」という友達の気持ちが少しでも分かったぶんだけ良しとしようかなとも思います。精神的に不安定なだけでもかなりの辛さでしょうに、そこを薬で抑え、おまけにその薬自体でだるさが来るなんていうのは本当に苦しいことなんだと思います。薬の副作用の害は年中ニュースで報じられていますが、いい加減になんとかならないのかと感じています。薬はそもそも身体にとって異物ということなのかもしれません。

アメリカでは現在相当脳科学が進歩しており、脳内で精神病の原因たる箇所を的確に掴みつつあります。あとは臨床で薬がその「脳の部分にだけ」適用されるような試みがなされていると言われています。もちろんそれは副作用を防ぐためです。ナノテクノロジーが著しい前進を見せている昨今、患部にだけ適切に働くような薬の登場は期待されて当然でありましょう。今後遺伝子やそうした薬を扱うような企業は大いなる成長が見込まれるはずです。

さて、今年の風邪は長いのでしょうか。風邪をひいてしんどい生活を送っておりますが、なんとしても「予防は治療に勝る」わけで、風邪をひかない努力、悪化させない知恵が必要なんだと痛感しています。手洗い・うがいは欠かさないでやっていてもなかなか完全に防ぐのは難しいらしいです。風邪を治せたらノーベル賞ともささやかれますが、まさにその通りなのかもしれません。

インフルエンザも流行る兆しのようです。病にかかって得をすることはありません。冬は病気とともにやってくるような気も致しますが、皆さんも気をつけてくださいね。私も早く風邪を治して、心身共に復帰していきたいと思っています^^

がんばりますよ!!うぉー!


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 19

銀鏡反応

最近、新型インフルエンザの大流行に備えて、わが国の厚生労働省などは治療薬「タミフル」の備蓄を言い出したそうですが、アメリカでは日本で子供が、タミフルの副作用で死んだという事件をうけ、その安全性を検証するとのニュースを、夕方のTVニュースで知りました。薬の副作用って本当、怖いものがありますよね。効くべきところだけでなく、そうでないところにも影響しますからね。
明士さんもおっしゃっているように、患部に適切に効く、つまり副作用の心配のすくない薬が出ればいいと思います。
それにしても新型インフルエンザは心配です。インフルエンザに限らず風邪の類いはおっしゃるように予防をいくら怠らずやっても完全に防ぐのは難しいですけれど、キチンとうがい・手洗い・マスク着用・人ごみに出ない、ということを毎日励行すれば、ある程度は防げますからね。
実は私も2日前からくしゃみ・はなみずが止まりません。それでも、うがいと手洗いだけはしっかり励行しています。おかげでほとんど症状も悪化せずにすんでいます。
明士さんも一日も早く、風邪を完治なさって下さいね。元気になられるのを待っています。
by 銀鏡反応 (2005-11-18 19:43) 

カテキン

こんばんは。
「タミフル」を飲んだ中学生が副作用で急に窓から飛び降りたとか、
いきなり急に道に飛び出して車に撥ねられて亡くなったとかいう
ニュースは衝撃的でした。
タミフルは俺も2年前に飲みましたが、その時は凄い効き目でした。
でも薬はなるべく飲みたくないものです。
お大事にしてください。
by カテキン (2005-11-18 21:06) 

sumeru

こんばんは。大丈夫ですか?(汗
今年のインフルエンザは、強烈のようですね。
自己判断せず、ちゃんとお医者様に診てもらってくださいませ。
来週までに治りますように、お大事に~!の、nice!です。(^^
by sumeru (2005-11-18 21:38) 

kyao

本当に長い風邪のようですね。どうか気をつけてお過ごしくださいね。
私の場合、仕事が仕事なので、ここいちばんと言うときに薬が効かないというのが、いちばんヤバイ。だから普段は相当体調が悪くなっても薬を飲まないで過ごすようにしてます。
私の風邪は、大抵喉から来るので、ヤバイなあと言うときは、ブロポリスを数滴、直接喉に入れます。苦いし、ひどい匂いでむせ返りますが、効果はてきめんです。(^^)
機会があれば、お試しくださいませ。(^^)
by kyao (2005-11-18 21:49) 

ひろっぴ

こんばんは。ワタクシも風邪でここ2週間ばかり苦しみました。風邪自体は3日くらいで治ったのですが(会社を2日休みました・・・)、喉(気管支?)を痛めてしまったようで、まだ咳に苦しんでいます。
「タミフル」なんだか危険な香りがしますね〜、効き目は凄いようですが。
副作用の影響で亡くなった人がいるのにも関わらず、多くの効能から比べたら、問題にならないという事か・・・。
人体に影響があるかどうかもよくわからない米国産牛肉に対する頑な輸入禁止の姿勢と比べるとなんだかアンバランスな感じもするんですけど・・・?
まぁ兎も角早めに治しましょうね、お互いに。
by ひろっぴ (2005-11-18 22:05) 

何事も健康であることが大事なのですが、如何せん。新型インフルエンザを防ぐすべは無いような。。薬依存でもいけないし、せめて自分の体を鍛えて防ぐしか無いような。。不養生な水郷が言っても説得性がありませんが。。(^_^;)
by (2005-11-19 18:05) 

アキオ

風邪が流行しやすい時期に入りましたし
きつけます。。
by アキオ (2005-11-19 19:18) 

mana

こんばんは。参明学士さん
風邪が長引くのは辛いですね。
完全復帰祈っています。お大事に・・・
by mana (2005-11-20 02:05) 

参明学士/PlaAri

★銀鏡反応さん、温かいお言葉ありがとうございます。まだまだくしゃみも鼻水も止まらず悪戦苦闘中です。今年の風邪は長いんでしょうか…(涙)
タミフルの件はかなりニュースにもなっていますね。抵抗力の強い大人はまぁ大丈夫と言われていますが、子供にはちょっと飲ませたくないですね。真相の究明が待たれます。

★shinshinさん、タミフルを服用されたのですね。やはりかなり効くとのこと。あんまり辛いと手を出してしまいそうです。病院に行っても出るんでしょうね…。早く治したいと思います。ご配慮ありがとうございます^^

★toさん、あんまりにも風邪がくすぶっているので困っております(涙)もうそろそろ医者かなとも。ただ、この時期の医者の対応って画一的なイメージがあってイマイチ踏み出せません(笑)。はぁ。
温かいお言葉をありがとうございますm(__)m

★kyaoさん、プロポリスですか…。使ったことないですねー。今度調べてみます。喉に直接って言うのもしたことないですね。効果てきめんという言葉には惹かれます(笑)。ご心配頂きありがとうございますー。

★ひろっぴさん、私は喉はすこぶる強いようですが、鼻がメチャメチャ弱いです。どっちがいいんだかわかりませんが、やはり困ったものですね。喉、早く治るといいですね^^
タミフル、凄い効き目のようですね。風邪薬ではなくてインフルエンザの治療薬なんですよね。ただ、死にも至ってしまう副作用は恐ろしいです。厚労省もどんな対応するんでしょうね。今の厚労大臣が嫌いなため期待してませんが…。とにかく、お互い早く治しましょうね^^

★水郷さん、これだけ文明が発達したといわれる社会でも、あっという間に数千万人が病気にかかってしまうのですからなんだかなぁって思います。結局昔からそんなに大差ないのでは?みたいな(笑)
まぁもちろん致死率は下がっているとは思うんですけれどね。

★アキオさん、絶対に風邪にはお気をつけ下さい。ひくだけ損ですから、ホント。

★manaさん、温かいお言葉を頂きありがとうございます。風邪が長引いて困ってしまいますが、早く復帰したいと思っていますー。特に鼻水を何とかしたいです…。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-20 07:34) 

りんたろ

風邪が長引いて大変そうですね。お見舞い申し上げます。
夫も風邪で昨日は1日寝込んでいましたが、今日は無事復活しています。
薬の効き目も副作用も個人差がありますよね。何年か前に、息子が5日間39度以上の高熱が出て下がらず、薬を変えてやっと解熱したのですが、そのあと1週間以上ボーっとしていました。よく効く薬ほど反動としての副作用もあると思うので、キキメとリスクの優先順位を考えることは必要だと思います。副作用をこわがって、高熱があまりにも続きすぎても、それはそれで身体にはよくなかったでしょうし、、、高熱が続いたせいで頭が悪くなったのか???
うつ病の薬で眠くなるという話は聞いたことがあります。だからと言って、勝手に薬をやめるともっと悪くなるということなので、一旦飲み始めるとどうなるのか、むずかしい問題ですね。
いくら風邪薬でも市販の薬を長く飲むのも良くないと思うので、イヤでしょうが、医院に行く勇気も必要ですよ。
by りんたろ (2005-11-20 20:51) 

サファイヤ

長引いていますね。病院を受診されるのも手ですよ。今のつらい症状が鼻だけならば、耳鼻咽喉科を受診されるといいと思います。熱や頭痛があるのならば内科でしょう。もし遠くなければ、お勧めの病院は、港区にある山王病院ですね。この病院は、医者も看護士さんも丁寧で親切です。ゆっくり休んで、お大事になさってください。
by サファイヤ (2005-11-20 22:32) 

zeal

お大事になさってくださいね!
これから年末年始に向かって体調崩される方はおおいみたいですね。。。
体調管理は意識していても。。。つい横着になってしまうものですよね^^;症状がでてから気がつくと遅くて。。。後悔してしまいます。
参明学士 さんのアドバイスを忘れないように年末年始迎え
予防を心がけたいと思います。
by zeal (2005-11-20 23:47) 

参明学士/PlaAri

★りんたろさん、日曜が一番ピークだったような気がします。何枚ティッシュを使ったんだろう??薬のバランス、非常に難しいですね。私などは鼻水を止めるためだけに飲んでいるような勢いですので、薬をガバガバ飲んでます(危険)
いざとなると医者ですが、この時期の医者があんまり信頼できなかったり…(汗)ご心配頂き本当にありがとうございますm(__)m

★サァファイアさん、港区の山王病院ですね!頭に入れておきます。本当にピンチになったら駆け込みたいです。看護婦さんが丁寧で親切というのは男性にとっては殺し文句ですね(爆)
温かいお言葉ありがとうございますm(__)m

★zealさん、ご心配をおかけして申し訳ありません。ありがとうございますm(__)m
なかなか、体調管理は難しいものですよね。気をつけているつもりでもいかんせんな結果が出まくりで…。精進しなくてはいけませんよね(涙)
何卒、治療よりも予防をこころがけてください。今年の風邪はしつこいですよー(汗)
by 参明学士/PlaAri (2005-11-21 00:26) 

barbie

私も先週から喉をやられてます。実はうちのオフィス、部屋の前に喫煙所があるんですよね。ヒドイ話しでしょ。廊下はなるべく足早に通り過ぎるようにしてたのですが、部屋の中に流れ込んできた煙にやられたようです。喉が弱いものはこれぐらいの僅かな煙でも喉を痛める原因になるのです。こまめにうがいをするようにしてますが、まだガラガラ声です。参明学士さんもお大事になさってくださいね。
by barbie (2005-11-21 15:22) 

如月

その後、体調はいかがですか?風邪だと思っていたら花粉症だということもありますよー。(秋でも花粉症ってあるんだと知ったよ・・・)
うちでの風邪予防はとにかく栄養のある暖かい食べ物を取る!これですね。
by 如月 (2005-11-21 15:57) 

あれから風邪はどうですか?
喉の調子が悪いならマスクをして寝るのもお奨めですよ。
お薬は市販の物よりちゃんと医者に行って体調に合わせたお薬を頂くのをお奨めします。市販の薬は総合的な効き目があって悪くない部分にまで効いてしまうけれど、悪い所だけに効くお薬は医者にしか出せないので。
花粉症の可能性もありますよ~。(うちの旦那は春秋とも花粉症・・・)
by (2005-11-21 18:59) 

もう大分回復されているみたいですね。良かったです☆

市販の風邪薬には大体の製品に「抗ヒスタミン剤」が配合されています。(特にベンザエース系には間違いなく入っています。)
抗ヒスタミン剤はアレルギー反応(鼻水とか…)を抑制する成分なのですが、その副作用で中枢神経まで抑制されて眠くなるんです。

鼻水やくしゃみを伴わない風邪なら、薬局で「眠くならない風邪薬はどれですか?」と聞くと丁寧に教えてくれますよ。

鼻水やくしゃみを伴う風邪の場合は、「1日1回」の風邪薬を選んで、寝る前に飲むといいと思います。
眠気に対抗してコーヒーや紅茶を飲みすぎると、今度は薬の中に眠気対抗成分である「カフェイン」が配合されていますから、増幅されて眠れなくなってしまうこともありますから要注意です。

一番はちゃんと受診することですから、市販薬にはあまり頼らないようにしてほしいですよ☆
by (2005-11-21 21:33) 

mana

こんばんは 参明学士さん
体調を崩していても、ティッシュの箱を小脇に抱え、色々な方のブログにコメントを書いたり、もちろん、ご自分のブログもですが・・・タフですね~脱帽です。
「赤鼻のトナカイ」になってしまったのでは・・・(笑)
by mana (2005-11-22 00:35) 

参明学士/PlaAri

★barbieさん、あー、たしかにたばこは勘弁して欲しいですね。オフィス内で猛烈な副流煙を吸っております(涙)。たばこの煙で常に頭痛気味です。鼻も正常にはきかなくなっている気もします。ただただ辛いの一言ですね…。息も満足にはできませんから。

★如月さん、よーやっと体調は持ち直してきました。もしかしたら花粉症かもって思いますが、今のところは花粉症にかかったことがないんですよ。北海道出身だから?でしょうかね。栄養のある暖かいもの…。しばらく食べていないような気がします(笑)

★ありしあさん、風邪、抜けそうで抜けきらない状況です。お医者さんはこの時期はなんだか適当な診察をされそうで怖いですね…(先入観)。みんなまとめて「風邪扱い」になっちゃいそうで(笑)花粉症にはなったことがありませんが、絶対になりたくないですね。東京に慣れてくるとかかってしまうとも言われてますし…。

★スナさん、私の風邪はほとんどがくしゃみと鼻水でして、喉が痛くなった経験は全くといっていいほどないんです(不思議)。ただ、日中はくしゃみ・鼻水を何としても止めてもらわないといけないので寝る前だけの薬だとキビシイ…ですね。でも、根本的には早く治せってなもんですよね(汗)
やっぱり医者行かなきゃだめかなぁー。

★manaさん、最近はblogにコメントしようと努力しています。やはりきて頂くばかりでは申し訳ないですし、皆さんの色々なことも知りたいですしね^^風邪っぴきのくせにこの2,3日は猛烈にコメントしてます(笑)赤鼻のトナカイの一歩手前状態です^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-11-22 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。