SSブログ

So-net blogのゲスト対応改善要望 [So-net blog]

やはりこれだけは言っておかねばならない。

それはSo-net blogにおけるゲスト対応についてである。もうオープンβ版が開始されてから1年が経過しようとしている。思えば私がSo-net blogに対しての要望記事を書いたのは2004年の12月30日だった。その中でゲスト対応の改善を要求した。


4.ゲスト専用アイコンを作成してください。

So-net blogのカスタマー以外の訪問者にゲスト専用アイコンの使用が出来るように機能を拡充して欲しいと思います。そのアイコン数も相当数あれば幅も広がるし、ゲストの皆様も楽しめると思います。現在の殺風景なゲストアイコンはせっかくコメントしてくださる方へ逆に申し訳なくなるほど、「無味乾燥」という印象を与えてしまいます。ゲストの皆様に「また、So-net blogに来たいな」と思って頂ける様な対応をするべきです。それと、ゲストでブログをお持ちの方もいらっしゃると思います。せめてURLの記入欄を用意する必要があるでしょう。これらを是非とも実装してください。


そしてこれについてのSo-net blog側からの回答も頂いた。それも以下に示しておこう。


4.ゲスト専用アイコンを作成してください。

ゲストのアイコンについては現在開発要件には入っておりませんが、
参考にさせていただきます。
ゲストユーザーの対応についてはまずはゲストのURLを残せるような仕組みを
開発しています。
開発時期についてはシステム増強と平行して行っております。


この回答をもらったのが今年の1月17日である。もうそれから10ヶ月が経とうとしている。前回の大幅なメンテナンス時にゲスト対応も改善が図られると思っていたが、変わらない結果となった。非常に残念であった。一体何ヶ月開発にかかっているのであろうか。それほど難儀なプログラムだろうか。

ゲストのURLを残す仕組みの開発はそう難しいことではあるまい。So-net blogは内側での連携の仕組みは優秀に出来ている。それは活発なblog内での交流を見れば一目瞭然である。結果として独自のアイコンシステム、nice!システムが効果的に機能していると言っても良いであろう。(nice!のありかたについては思うことあって独立した記事にしている。)

あとSo-net blogサービスとして残っている重要な課題は「ゲスト対応」である。とにかくこの不備はβ版とは言ってもいたたまれない。URLも残せないというのではSo-net blogユーザーが持っている他社blogユーザーとの連携も容易ではない。もちろんその逆もあろうというもの。部外者まるだしのゲストアイコンと、自分のblogのURLも残せないという仕様は決して好印象を与えない。
そもそもインターネット、特にblogサービスは「インタラクティブ(双方向性)」をその特色としているのである。So-net blogのゲスト対応はまさにその反対の方向を行っている。本来はサーバーの安定運用の次の課題として行うほどの重要な案件であるはずだ。確かにコメント本文にURLを残せば来訪者は自分のblogへリンクすることは出来よう。逆を言えばそうしなくてはならないほど未成熟な仕様なのである。

ゲストアイコンにも工夫を凝らしてもらいたい。もちろんSo-net blog内部と同じようにアイコンを運用するのは無理であろう。サーバー負荷の問題もある。
これは提案だが、ゲスト専用アイコンを数種類用意しURL記入欄も設けて、そのゲスト専用アイコンとリンクされるようならば、ほぼSo-net blogユーザーと同じような感覚でゲスト対応をすることが出来よう。最低でもURL記入欄は必須であると思われるがいかがであろうか。

とにもかくにも早急な改善を要望したい。


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 19

明士さんが懸念されてつつも、遅々とその対応を表明しないソネブロの対応は如何か?ユーザーは1年を経過して増えつづけようとも、明士さんのユーザー各位の声を吸い上げてのコメント等に何ら反応しないソネブロ関係者の意識に疑念が増すばかりです。
ソネブロ関係者さん、貴方達は明士さんの記事は少なくとも常に貴重な意見が貰えるユーザーとして読んでいる筈ですよね。

明士さん、いつもありがとうございます。
by (2005-11-03 20:32) 

zeal

いつもご苦労様です。
僕の仲間もここ以外でのブログを持ってるものが多数います。
書き込みに来てくれたときにせめてアイコンクリックで
ブログへ飛ぶように出来たら嬉しいな~!
by zeal (2005-11-03 23:48) 

arukakat

いやほんと、他のブログサービスのユーザーを取り込むチャンスにもなるのに・・・。内輪だけでやるならブログとしてもったいないですね。

安定性の次の最重要案件だと思うんですけどね・・。
私がヘルプで参加して作ってあげたいくらいです(テストはソネットでお願い)。
by arukakat (2005-11-04 00:17) 

norinori

最低、ゲストのblogのURLは残せておけるようなシステムにして頂きたいですね。そして、so-net blogのオリジナルとして、ゲスト対応のアイコンには大賛成です。いまのアイコンは味気ないし、部外者丸出し過ぎると思うから。
by norinori (2005-11-04 00:19) 

如月

めっちゃ賛成~ (~O~)/ 
困るのよ、ホント。So-net blogの人間は自動的に貼られるアイコンがリンクになってくれるけど、外部Blogの人はそうはいかないからね。
ゲストアイコンは「できたらいいな~」とは思う程度なんですが、それよりも「リンク貼れるようにしろー」といつも思うもの。
この際、ゲストアイコンもスキンのように100パターンくらい作ってみろ。無理か?(^^;)
by 如月 (2005-11-04 13:08) 

銀鏡反応

明士さんの懸念はもっともだ。ソネブロはゲストの為にもっと開かれた対応をしなくてはだめだ。それをやらずにいるというのは、「内輪だけの論理で固まった自己中心的組織」のまま、ソネブロがユーザーの要望を「馬耳東風」と聞き流し、平然と逃げを打とうとしている姿勢のあらわれでしかない。
他ユーザー、他ブログという「異質な他者」と交わろうとしないソネブロは最早、ブログ界の面汚しでしかない!
ユーザーに不親切で利己主義的なソネブロには、そろそろ何らかの鉄槌を下すべきである。
by 銀鏡反応 (2005-11-04 23:04) 

参明学士/PlaAri

★木鶏さん、ゲスト対応が遅れることはSo-net blogにとって決してプラスにはならないと思うんですよね。ですから、早い段階から提案をしているのですがなかなかうまくはいかないものですね。これさえ出来れば、まずは大体の体裁は整うのですけれど…。

★zealさん、お久しぶりですー。アイコンクリックでリンク先に飛べたら本当にいいですよねー。そこまでやってSonyらしさだと思うのですけれどね^^;

★arukakatさん、こうなったらヘルプに出ます??(笑)
それにしても内輪内輪では困りますよね。ホント。

★norinoriさん、そうですよね。ゲストのURLも残せないなんて…。大体「ゲスト」という概念自体がSo-net blogの悪い特徴の一つですよね。ほとんどの他社blogには「社内、社外」なんて関係ないのですから。

★姐さま、賛同ありがとうございます^^。ゲストアイコンパターンも作れたなら最高ですね。まずはURLから取り組んでもらいたいです。急いで欲しいですよね。

★銀鏡反応さん、何でこんなにゲスト対応が遅れているのか意味がよくわからないのですよね。本来はインターネットのインタラクティブな部分を活かすのがblogというものであるのに、それが軽視されています。それはやっぱり改善しないといけないなぁと思うんですよね。心から。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-06 15:18) 

サファイヤ

URLは残せるようにしていただきたい。ゲストアイコンも数種類をまず作って、今の無味乾燥なアイコンだけは避けられるようにしてもらいたいですね。とりあえずポスペのキャラをアレンジするだけでもいいと思うんですがね。それなら、すぐできるでしょうに。それから徐々に増やすとか。
by サファイヤ (2005-11-06 19:07) 

アキオ

長い事言ってるんですよね、、
対応する気があるのかないのか、、

正式版に行くのか行かないのか、

なんともずっと宙ぶらりんなままで走り続けてますねso-net blog

外部からniceはともかく、URLくらいはすぐに実装できるんではないか、、って
素人は思うんですけどね。

そしたら、あらし対策もまた違うくくりで出来るのに。。
反論できない所から、物言われても、ってオイラは思うので。
(ま、そういう人はオイラの所にはこないですが)
by アキオ (2005-11-06 21:00) 

むが

そういえば、まだ正式版じゃないんですよね。
ゲストの事については、確かにと思う事ありますね。
ブログのシェアを伸ばす方法は、
自分のブログ機能のサービス充実だけでなく、
外部(ゲスト)からも楽しんで使ってもらえるサービスも
充実していれば伸びるんじゃないのかなぁとふと思いました。
by むが (2005-11-07 00:17) 

参明学士/PlaAri

★サァファイアさん、そうなんですよ。すぐに出来そうなことなんですよね。ゲストのURLを入れるくらいなことは。急いで急ぎすぎることはないものだと思います。

★アキオさん、仰るとおりです。宙ぶらりんのままなんですよ。今のSo-net blogでは。荒らしの件も見過ごせない問題ですものね。荒らしとくればゲストですしね…。とにかく早い対応を望みたいですね。

★むがさん、もう一年も経とうというのに正式版ではないんですよね。仰るとおり外部からも楽しんで使ってもらえそうなサービスを作っていかねばならないと私も思います。URLも入れられないなんて、blogとしての基本機能を疑われちゃいますよね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-07 00:33) 

負荷の問題もあると思いますが、とりあえずゲスト用に10枚くらい選択できるアイコンがあっても良いですよね。。
水郷の所にも他blogからのゲストがお見えですので。。
by (2005-11-07 18:18) 

参明学士/PlaAri

★水郷さん、そうですよね、何とか10種類くらいはゲストアイコンが選べるならいいですよね。もちろんURLも入れられるようにしてもらわねばなりませんね。そのくらいはちゃっちゃとやって欲しいですよね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-09 09:27) 

aoi

参明学士さんお久しぶりです。
私もどうにかまだソネットブログで生き残ってます。
しかし相変わらず不満なことがたくさん。
ゲストがURLやメールアドレスを記入するところすらないし
いまだに携帯で閲覧も出来ない。
非公開コメントも入れられない。
アソシエイトやスキンのような飾り物より機能をちゃんとして欲しいんですが
このまま年明けてしまうのでしょうかね。
by aoi (2005-11-22 18:12) 

参明学士/PlaAri

★aoiさん、ご無沙汰いたしております~。
コメント欄に関してはまったく仰るとおりで不備だらけですよね…。何を考えているのかさっぱりです。ゲストのURLのことは一年近く言い続けてきているのですが、対応がされないのは何故なのでしょう。基本的な機能不足は否めませんね。ホント、何とかしてもらいたいのですが…。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-22 20:39) 

mana

nice!の画面が切れるのは、自分のパソコンが原因ではなかったんですね。昨年の要望記事を読み安心しました。
by mana (2005-11-23 01:31) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、そうですよー。nice!が切れるのもまだ改善されていませんよね。困ったものです(涙)
by 参明学士/PlaAri (2005-11-24 22:13) 

Medium

ゲストユーザ用のURL記入欄がないっていうのがブログの仕様として信じられないですね。
設計の段階で誰も気づかなかったんでしょうかね?
それとも、まさかURL記入欄をなくせばユーザの囲い込みができるとか浅はかなこと考えたのか?
どちらにせよ解せませんよね。
by Medium (2006-01-10 20:11) 

参明学士/PlaAri

★Mediumさん、大変にお返事が遅れてしまいました。まったく気が付かないままでした。申し訳ありません。
しかし、未だにゲストURLが導入されませんね。それどころか、不安定で不安定でどうしようもありませんよね。
by 参明学士/PlaAri (2006-06-20 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。