SSブログ

抜け穴~皆さんはどう思いますか?~ [人間社会]

あるミスをしたことで、ちょっとした抜け穴の可能性に気付きました…。

先日郵便物を投函したのですが、私のミスで「切手を貼らないで」投函してしまったのです。もちろん、郵便物の裏には私の住所が記載されていますので手元に返却されてくるわけです。この返却にはお金はかかりません。つまり「タダで手元に戻ってくる=運ばれてくる」のです。非常に丁寧なシステムですし、なくてはならないものでしょう。重要な書簡を切手の貼り忘れで処分されては大変なことになってしまいますしね。

と、いうことはですよ…、

あらかじめ、郵便差出人のところに「本当に送りたい先」を書くと、切手無しでも相手側に到達してしまうのではないかという疑問が涌いてきたのです。 


 例


 

 


上記のように郵便物に記入して私(参明学士)が切手を貼らずに投函するとします。そうすると、郵便局側では「×山×彦さんが切手を貼り忘れたようだから、そこに返却する」という判断になるのではないでしょうか?
×山×彦さんにこの郵便物を送りたい私からすれば、「タダで送ることが出来る」ことになってしまいます。

先方とあらかじめ口裏を合わせておけば、この郵便物が目的のものだというようにするのは簡単です。但し、差出人とあて先の住所があんまり離れていると「投函した地域」に矛盾が生じるのでうまくいかないとは思いますが、同じ区内くらいだと到達してしまうのではないかと思ったのです。いや、恐らくそれはかなり現実的に可能だと考えられます。そのチェック機能が存在し得ないからです。


ポストに投函した人が確実に「差出人である」という確認を取れるシステムは、この世の中に存在しないのです。

 

以上、実際に試したことはありませんが、この抜け穴を皆様はどう思われますか??


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

きょうこ

ホントですね…(O_O;)
切手貼り忘れたらあて先の人が払うハメになると思ってたけど
差出人がわかれば返ってくるんですね。
郵便には他にも穴が有りそうな気がします
by きょうこ (2005-10-30 00:17) 

だったけ

うーん確か郵便物はどこのポストで回収したものか
記録しているはずなので
自分の近所のポストでなければ
戻ってこずに送られちゃうのかな・・・。
by だったけ (2005-10-30 02:52) 

on_your_mark

ん~・・・。
料金不足(切手を貼っていたけど足りなかった)の郵便が、
しっかりうちに届いて、
「払ってもらえませんか?」と言われたことがあります。
中学の頃、遠くへ引っ越した後輩からのものだったので、
拒否したりせず、払いました。
(後輩にはこの件は一言も言ってません。)
ちなみに、差出人の名前は書かれていました。

だから、一度は相手のもとに届いて、拒否しなきゃならないかもしれませんよ。
by on_your_mark (2005-10-30 08:57) 

ブタゴリラ

多分、いけちゃうのかなぁ~ですね。
でも試しでも参明学士さんしないでしょ?w
by ブタゴリラ (2005-10-30 09:16) 

銀鏡反応

確かに投函した本人を確実に「差出人」と確認するシステムはこの世にはないでしょう。
実際にやってみれば可能かも知れません。
しかし、実行する勇気(=蛮勇?)は私にはない…。
というか、やらない。
by 銀鏡反応 (2005-10-30 13:23) 

りんたろ

良い子のみなさんはためしてみないでくださいね~!
by りんたろ (2005-10-30 16:10) 

オサルノカゴヤ

差出人に戻ってくるんかー。
宛先の側が、手数料付きで払うもんだと思ってました。
(払ったことあります)
by オサルノカゴヤ (2005-10-30 21:45) 

arukakat

ん~、そうなると宅急便も・・・・。

80円不足のために割かれる経費と時間、それを考えると
ものすごく地道な商売なんだなー、と思いました。

まぁ軽犯罪の何かに類する行為かもしれないので(なにせ知っててやってるわけですから)、やらない方がいいですよ。
by arukakat (2005-10-30 23:54) 

参明学士/PlaAri

★きょうこさん、どうやら料金不足は宛先側に請求されるケースがあることも、皆さんのコメント欄から判断するにあるようですね。対応は一貫しているのか、いないのか。どうなっているのでしょうね。

★だったけさん、そうですね、差出人の近くのポストでなければ判断材料はほとんどありませんものね。そんな気がしています。

★switchさん、なるほどー。遠いところからだと請求されるということがあるのでしょうかね…。その辺の基準ってどうなっているのでしょうね。私の今回の郵便物は相手に届いた形跡はありませんでした…。と、いうよりも前日の夜に出して、すでに次の日の昼前には戻ってきてしまいました。うーん、どうなっているのでしょうね。

★ブタゴリラさん、そうですね^^;きっと試さないと思います(笑)

★銀鏡反応さん、実際に行動に移しちゃったりすると詐欺罪になっちゃうんでしょうかね。ヤル気にはならないですよね…。ですが、このシステムを実際に使っている人って中にはいるんじゃないかなとも思いました。

★りんたろさん、そうです!真似しちゃいけません!!

★オサルノカゴヤさん、宛先側が払うこともあるんですね…。むぅ。色々な対応がされているのですね。

★宅急便は少なくとも差出人はハッキリしていますよね。そして料金も。人間対人間ですから。郵便の場合はポストが相手のこともあるのでこんな抜け道も考え付いてしまいます。軽犯罪法…。ごもっとも^^
by 参明学士/PlaAri (2005-11-01 01:38) 

ヤク

差出人が書かれていなかったらあて先のところに送るしかないですよね…
私は調子こいて封筒につめすぎたら料金不足で戻ってきたり
送られてきたやつの支払いしたことあります~
でもたかだか数円の支払いだと送り先の人に「お金たらなかったよ」なんていえないですよね。笑
by ヤク (2005-11-01 21:32) 

参明学士/PlaAri

★ヤクさん、郵便物の状況というのもあるかもしれませんね。あとは距離。あんまり離れていると差出人に戻すのも手間ですし、その辺の判断ってきっと郵便局の裁量なんでしょうかね…。
でも料金不足で郵便物が届いて、不足分の支払いを断ったらやっぱり差出人まで戻すんでしょうかね…。沖縄から北海道に出した郵便物でも。う~ん、知りたい^^
by 参明学士/PlaAri (2005-11-02 10:12) 

毎日何万通、何十万通と言う普通郵便があるから50円とか80円とかで送る事が出来る訳で、80円の督促に時間と労力をかけるより、とりあえず払ってね、と言っておいて配達してしまうか返却してしまう方が、コストはかからないんじゃないでしょうか。当然悪用する人も中にはいるでしょうが、全体の収益からみたら問題になることではないのかもしれないと思いました。だからってやっちゃ駄目ですけど…。ダイレクトメール等、配達されても、受け取り拒否って大きく書いてハンコ押した紙を貼ってポストに入れると、再配達はされないです。差出人住所さえあれば返却するという話です。
by (2005-11-08 23:19) 

参明学士/PlaAri

★toukoさん、コスト計算の論理はやはりあるでしょうね。今までは国営でしたから、どんぶり勘定的な動きもあったでしょうけれど、今後はこういう点も厳しくなるのかもしれませんね。
ダイレクトメールのうざさはそうやって対処するといいのですね。なるほど!一つ勉強になりました。ありがとうございます~。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-09 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。