SSブログ

欲望を「貯金」しよう。 [浮かんでは消える]

人間は「願望」を持つ動物だ。

お金が欲しい。それは分かる。

健康になりたい。それも分かる。

スタイルを思うとおりにしたい。それも分かる。

賢くなりたい。それも分かる。

 

でも、それらを妨げているのはまた別の欲望なんだよ。

 

お金は欲しいけど、たくさん働きたくはない。これも欲望。

健康になりたいけど、運動は面倒くさいからしたくない。これも欲望。

スタイルもどうにかしたいけれど、好きなものは食べたい欲望。

賢くなりたいけれど、本を読んだり考えたりするのは回りくどい。これも欲望。

 

目の前の欲望が、先にある願望に打ち勝ってしまうんだ。

そうやってどんどん願望が遠のいてしまってる。

だから、皆でちょっとずつ「欲望」を貯金しませんか?

 

帰りにハンバーガーやケーキを食べたくなる欲望を貯金して我慢してみませんか?

ラクして働きたい欲望をちょっと貯金しませんか?

眠いなーっていう気持ちをちょっぴり貯金しませんか?

あーしたいな、こうしたいなっていう、そのちょっぴりを貯金しませんか?

 

欲望を貯金して大きな願望を買いませんか?

それなら今日から始められる。今からスタートできる。

ちょっとした心の持ちよう。ちょっとした欲望の貯金。

いざって時に使えればそれでいいんだ。貯金しておいた欲望を。

 

そうしたら、ちょっぴりだけ成長したかなって思える自分自身を好きになれる気がする。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

アキオ

わかります、、その感じ。

「貯欲」

これ、コレから心がけようと想います。

欲望に勝つのは欲望、、コレは真理かもしれませんねw
by アキオ (2005-10-23 21:20) 

sumeru

「欲望の貯金」nice!なアイディア!
私も、心掛け致します。(^^
何せ、欲望の塊みたいな者なので、、、。(^^;
by sumeru (2005-10-23 21:52) 

私も健康・美容には注意してますが
欲望(面倒くさい・食べたい)に常に邪魔をされてます。
欲望の貯金したいですね。
なかなか出来ないのですが(^^ゞ
by (2005-10-24 09:14) 

参明学士/PlaAri

★アキオさん、「貯欲」は積み重なるときっと大きな願望を買うことが出来るものと信じて、前に進みたいですよね。日ごろの心の改善に一役買うことの出来る言葉であればうれしいです^^

★toさん、実験してよい効果が出ましたら是非お教え下さい^^私も実践していますー!

★ぽんぽこひよこさん、健康とか美容って年を重ねるごとに意識してくるものですよね。それに比例して年を重ねてくると、社会での自由度は高まって欲望を簡単に達成できてしまいます(食べる等)。それがきっと本当の自分の願望を妨げているのかも知れませんよねー。
by 参明学士/PlaAri (2005-10-24 10:42) 

barbie

ダメです(^^ゞ毎日、毎日欲望のままに生活してます。だから貯金苦手なんだ・・・
by barbie (2005-10-24 11:14) 

参明学士/PlaAri

★barbieさん、なはは^^毎日欲望のままに(笑)今度からちょっとずつ「貯欲」してみます~?
by 参明学士/PlaAri (2005-10-24 16:14) 

ほどよく放出しないと。。次から次へと欲望が。。あまり堪りすぎると野望になってしまいますからね。。(^_^;)。。
by (2005-10-24 19:33) 

参明学士/PlaAri

★水郷さん、そうですね^^時々は放出しないとダメですよねー。破裂しちゃっても困るわけで…。それとも野望になって信長公を追いかけましょうか^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-10-25 10:50) 

オリビア

初めまして^^
私も、欲望貯金して、大きな願望買いたいです。
いまは、そうなるための、修行中かな^^
修行が、ながいっ!いつのまにかこんな年に・・・
でも、いつかは必ず大きな願望を買いたいな♪
by オリビア (2005-10-25 23:47) 

参明学士/PlaAri

★オリビアさん、是非欲望貯金に挑戦してみてください^^
大きな願望を買えた時には、人間的な成長も出来ているかもしれませんしね!私も願望+人間的成長を求めて欲望貯金しています~。
by 参明学士/PlaAri (2005-10-26 09:49) 

norinori

欲望を貯金していって、願望が成就したとします。
そこで欲望を一気に出すときほど、幸せなものはないですね。
そういうことができるように欲望を「貯金」しようっと。
「我慢」よりもかなり響きがいいですしね。これで、前向きになれます。
by norinori (2005-10-28 00:44) 

参明学士/PlaAri

★norinoriさん、欲望の貯金と考えると意外に積み重ねていけそうな気がしますよね^^
大きな願望を是非買ってくださいね~!
by 参明学士/PlaAri (2005-10-28 12:24) 

mana

初めまして、参明学士さん
幼い頃から、欲望の貯金をしていたため、現在少々貯金をくずし始めたところでしたが、また貯金してみます。
by mana (2005-11-18 07:59) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、初めまして~。
幼い頃から貯金されていましたのですね。時には貯金を崩してみるのも決して悪くないと思います。私の考えでは欲望の貯金はたまることはあっても、崩しても減るものではないはずですから^^
by 参明学士/PlaAri (2005-11-18 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。