SSブログ

うれしかったこと [明士の日々]

私は近所の子供と普段から仲良く遊んでいるのですが、うれしいことがあったのです。家に帰ると置手紙がありました。

 

うれしくなって涙が出そうになりました。

せわしい社会に生きていますが、何だかほっとする瞬間です。


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 23

on_your_mark

わー、これは嬉しいですねー。
カレーは美味しかったですか?
by on_your_mark (2005-09-24 22:21) 

これは嬉し涙、出ますね~(^^)
by (2005-09-24 23:08) 

ブタゴリラ

いいですね、うん。
by ブタゴリラ (2005-09-25 01:59) 

kanon

参明学士さん、お久しぶりです。
これは泣いちゃいますよね。
私まで嬉しくなっちゃいました。^^
by kanon (2005-09-25 02:03) 

barbie

子供は正直ですもの。愛されてますね(^_-)-☆
by barbie (2005-09-25 02:23) 

kyao

お、良かったですねー。とっても嬉しいお誘いじゃないですか。(^^)
こういう人同士のつながり、大切にしたいですね。(^^)
by kyao (2005-09-25 07:35) 

銀鏡反応

この間はnice!をどうも有り難う御座いました。

「よるカレーをたべにきてください」
泣けますね、このお誘いは!なんていい子なんでしょう。(*^0^*)
人同士の血の通う本当のコミュニケーションは本当に大切なんですね。
by 銀鏡反応 (2005-09-25 09:02) 

みみず

おひさしぶりです。しばらく休んでましたが、またちょこっとずつ始めています。
すてきな置手紙です。あったかさが滲み出てますね。
by みみず (2005-09-25 09:39) 

papa007_

これ以上ない最高のおもてなしですねw
by papa007_ (2005-09-25 13:35) 

アキオ

カレーってところがいいっすね〜〜
by アキオ (2005-09-25 15:49) 

何とも温かみのある伝言板。。近所つきあいはこれでなくちゃ!!
by (2005-09-25 21:48) 

ぼうずオヤジ

いいですねぇ(^^)
今の社会でとても必要なものが感じられますね。
by ぼうずオヤジ (2005-09-25 22:10) 

しゃくれアゴ

「古き良き時代」のような、良いご近所付き合いができていますよね。
うらやましいですよ。
わたしだったら、泣きながら「これは心の汗だぁ!」とか言ってそうです(笑い)

小さい子どもは、近所に住んでいるお兄さんたちに、いろんなことを教わり、学んでいましたからね。
・・・わたしが小さい(小学生の低学年)ころ、もちろん同級生とも遊んでいましたけど、やっぱり同じ小学校の2~3年先輩と一緒になって走り回ってあそんだり、ゲーセンに入り浸ったりしながらも、先輩たちから、いろいろと学んだものです。

現在の社会で、とっても必要なことですよね。
by しゃくれアゴ (2005-09-25 22:58) 

レキソタン

わぁ。なんて温かいんでしょう。嬉しいですね。ホッとして涙でそうになりますね。私は子どもが大好きなので、そして、「カレー」ってとこがまたうれしいですね。(*^-^*) 
by レキソタン (2005-09-25 23:55) 

だったけ

私も実家にいた頃、
近所の子供に「アライグマのお兄ちゃん」と言われ
(よく家の前で洗車をしていたから名づけられました。)
親しまれておりました。
お相手としては宿題ではなく、自転車や
おもちゃの修理専門でしたが・・・。
良いですね~カレー!美味しかったですか?
by だったけ (2005-09-26 00:15) 

Norry

いいですね。
いい「お付き合い」ができているからこその言葉ですね。
久しぶりに感動しました。
by Norry (2005-09-26 14:56) 

参明学士/PlaAri

★格別のカレーの味でしたよ^^v
子供の誠意に敵うものは世の中に存在しないと確信しました。
部屋に貼って時々眺めています。いいものですよ^^。こういうの。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-26 15:19) 

紬

なんて愛しい。

きらきらした気持ちにきゅんって包まれてしまいました。
いいなぁ。
by (2005-09-26 23:33) 

参明学士/PlaAri

★子供達との交流。忘れ得ぬ思い出となりそうです。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-27 16:56) 

は~、何かずっと忘れていたことを思い出させてくれるようなお話ですね。それとも参明学士さんは、こういったご近所付き合いの盛んなところにお住まいなのでしょうか。私などは自分が小学生だった頃以来、極端に言えば「隣の方の顔もよく知らない」ような昨今の都会暮らしをしてしまっています。深いところで疲れるように思います。
by (2005-09-28 03:43) 

参明学士/PlaAri

★ここ最近では近所付き合いどころか、挨拶すら希薄になってきていますよね。自分を計る尺度として周囲の社会の反応というものが挙げられるかもしれません。こうしたお誘いは何気ない子供の心情から出たものでしょうけれど、私にとっては地域社会での通信簿かなと感じています。
よりよき人間の連帯がやがて安定と平和を構築するものと信じています。
Think globally act locally という考え方がありますが、まずは自分がそれにと多少なりとも思えていることは哲学のある種の成功でしょうか。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-28 14:43) 

わ〜!ステキなご招待ですねえ!!
今の時代、確かにこう言うつながりはなくなってきて
しまいましたね。。。
カレーかあ。。美味しかったでしょうね!
どんな高級料理より、ごちそうですよね!!
by (2005-09-28 19:12) 

参明学士/PlaAri

★ふふ。なんとも言えない友好関係を築いております^^
私も少年時代に戻るような気持ちになれますし、それがとても心地よいですね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-29 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。