SSブログ

第9回So-net blogユーザーチャット大会開催予告 [So-net blog]

9回を重ねることになりました「So-net blogユーザーチャット大会」を開催いたします。

前回からまた1ヶ月以上の間が空いてしまいました。開催ペースが乱れ申し訳ありません。またハンドル・ネームの登録をお願いしなくてはなりません。お手数をお掛けしますがどうかよろしくお願い致します。ハンドル・ネームはSo-net blogでのユーザー名を登録してください。

開催日時は9月23日(金)20:00~になります。

入場管理のため、ご参加の方はnice!またはコメント欄にご参加の旨をお書き下さい。よろしくお願い致します。開催場所のURLはhttp://presence.littlestar.jp/BBS.htmです。ここの「So-net blogユーザー専用チャット」にお入り下さい。なお、表明人数に達した段階で部屋をロックし、入室制限をすると思います。(安全対策のためです)。

お題は特に決めていませんが、blog広告の件でも、FFⅦACでも、小泉さんでも、カトリーナでも、ユーザーの隠し事でも(笑)、あの人の気になるblog記事でも、昔話でも、正式版に向けてでも、臨機応変に行っていきたいと思います。コメントにお題の提案をして下さってももちろん結構です。

あえてお題を挙げるとすれば↓この本↓の感想を語り合いませんか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: 新書

今、一番売れ筋の本でしてどこでも売ってますし、読みやすいですしいかがでしょう?こういうのは初めての提案ですが、やってみようかと思います。ご参加の方で興味のある方は読んできてみてください^^

それでは、今回も楽しくやりましょう。皆様のご参加をお待ちしています。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 16

kyao

今度はおそらく参加出来るかと。ただ、毎度の事ながら短時間になると思います。(^^;
近くの本屋さんに売ってるかなあ…以前、どこかで見かけたような気が…。私のところ、流通が遅くて…しくしく。
by kyao (2005-09-20 19:46) 

ヤク

参加予定でおねがいしまーす☆

その本、旦那に買わされましたー!
私もよんでみようかな^^
by ヤク (2005-09-20 21:13) 

サファイヤ

読まないですけど、いいですか?(笑)
by サファイヤ (2005-09-20 23:20) 

如月

参加しまーす。あ、でも本読んでないや、調べときますわ~
「たぁけやぁ~さおだけぇ~二本で千円、二本で千円」って近所回ってくるしね?!実は二本で千円のさおだけも買ったことあるしね(爆)
by 如月 (2005-09-21 00:21) 

参明学士/PlaAri

皆様、どうぞよろしくお願い致します。
もちろん、本を読んでいなくても結構ですよー(爆)
まだまだ参加者募集中です^^
初めての方でもどうぞご参加下さいねー。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-23 00:10) 

紬

こんばんはm(_ _)m
今日かぁー。
もしかしたら時間間に合うかも…なので
その際にはよろしくおねがいしますm(_ _)m
…はっ。本読んでない…汗。
by (2005-09-23 01:57) 

参加したいけど無理かもなので、すこーしだけ顔出せたら出します。
出せなかったらごめんなさいm(_ _)m
by (2005-09-23 17:19) 

ブタゴリラ

あっ 昨日。。大阪に帰ってきていました。残念。。。
by ブタゴリラ (2005-09-24 13:51) 

参明学士/PlaAri

★皆様、昨日はありがとうございましたm(__)m
次回開催時もどうぞよろしくお願い致します!
by 参明学士/PlaAri (2005-09-24 15:37) 

紬

参加できませんでした。。。
また機会があったら寄らせてくださーいねー(*^_^*)
by (2005-09-24 15:46) 

on_your_mark

密かに参加してみようかと目論んでいたのに、
すっかり忘れてしまいました。
また機会があったらよろしくお願いします。
by on_your_mark (2005-09-24 22:21) 

ホンマに顔出ししか出来ませんでしたが、いきなりの乱入にも暖かく迎えて下さってありがとうございました(^^)
また参加出来たら、いいなあ・・・(願望)
その時はよろしくお願い致します。
by (2005-09-24 23:06) 

サファイヤ

明士さん いないんだもーんw でも、たのしかったです。新しいブラウザをダウンロードしちゃいました。おほほ
by サファイヤ (2005-09-25 01:34) 

参明学士/PlaAri

★途中から抜けてしまったので、参加された皆様に申し訳ないことになってしまいました。この次にまた出会えることを楽しみにしております。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-26 09:28) 

気付いたのが事後でした。この本は人によって評価が分かれますね。私にはあまりに当然のようなことばかり書かれていて、これで一冊になるのか、といぶかしく思った本でした。でも売れているから会計学はそれなりの角度から見れば「万人受け」するのでしょうか。
また開催くださいませ。
by (2005-09-28 03:38) 

参明学士/PlaAri

★また開催いたしますのでどうぞお時間ございましたらご参加下さい。次は記念すべき第10回開催ということになります。ちょっとした企画も考えようと思っていますのでよろしくお願い致します。
書評ですが、仰るとおり格別に目新しいことは書かれていなかったと思います。『バカの壁』のようにセンセーショナルなタイトルであったこと、それから小泉首相の主張のように論点が良い意味で安直であること。わかりやすさを追求したこと。最後まで読ませることにより読後感を与えること。それらの要素がかみ合ってヒットしているということではないでしょうか。碩学の丸山真男氏や梅棹忠夫氏の著作を合わせてもこんなには売れませんね。庶民の感覚というかニーズというものを知る機会になったようには思います。
難しい本というのは思いっきり薄くして、巻数を重ねていく方が世間には受け入れられるかも知れません。日本人の知識欲はそう低いわけではありませんから。読後感を与えられない本はやはり売れないと思うのです。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-28 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。