SSブログ

So-net blogの広告一時取り下げに対する見解 [So-net blog]

先週のサービスメンテナンス後に突如として行われたSo-net blogへの広告掲載。そして即座に非常に多くのユーザーの抗議・要望が集結し、So-net blog事務局に広告掲載を再検討するよう打診する動きとなった。結果、事務局が週明けに対策発表すると表明された今回の広告掲載の一件。

その内容は公にされているところであるから、あえてここでの紹介は必要ないだろう。多くの言葉を用いるまでもなく、私はSo-net blog事務局側の提案を全体としてひとまず受け入れるに値するものとしたい。

  • 以前からのSo-net blog事務局のスタンスから比較すると、ユーザーに対しての対応が格段に軽快であったことを評価したい。

  • 今回発表された将来的なビジョンがユーザーの要望と合致する部分が見られることを評価したい。

  • ユーザーが今回の件を不快に感じたことに対するお詫びが見当たらないのは評価できない。

  • 本質的な広告問題処理のための時間スケールが大まかにでも示されていないことは、ユーザーの利便性に寄与しない。よって評価できない。

以上の4点は率直に感じたこととして羅列した。
ユーザー本位へでのblog運営をこれからも何卒お願いしたい。これからも何か事があればユーザーが声を合わせて意見していく。このスタンスは特にSo-net blogの特有の文化となりつつあり、またSo-net blogの発展にも寄与していくことであろう。

何はともあれ、今回声を挙げて下さったユーザーの皆様、本当にありがとうございました。この成果を共に喜び合いたいと思います。重ね重ね、本当にありがとうございました。


nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 25

ぽん太

やりましたね。みなさんの協力した力ですね。
怒りが大きかったことも・・。
単にオン・オフだけでなく有料化までみこして、抜本的な検討をしてもらえると信じたいです。初めてですが、あそこのページにnice!つけて来ちゃいました。
by ぽん太 (2005-09-13 00:42) 

銀鏡反応

みんなの声が開発チームに届いた!
開発チームには抜本的な改善を望みたいです。
メンテナンスの後、いきなり広告を載せるのは利用者の立場から言えばアンフェアでしかない。
それにしても、ソネットはいつからあんなアンフェアな事をするようになったのだろう。
私が接続会員としてソネットを使い始めた頃は、もう少し良心的だったよう泣きがするが。
by 銀鏡反応 (2005-09-13 04:02) 

銀鏡反応

追加コメント:
TB打たせていただきます^^
by 銀鏡反応 (2005-09-13 04:03) 

kabo

参明学士さん、お疲れ様&ありがとうございました。<m(__)m>
早い対応・・・いつだってホントはやれば出来るってコトなんですよね?(笑)
それにしても、(有料を含めて)としつこく書かれていたのには
笑ってしまいました。その方向で対応しますという意味なんでしょうか?
でも、どちらにしても、事前のキチンとしたアナウンスは大切だと思います。
心理学を学ぶ身としては、今回の件はひじょうに興味深かったです。
相手の立場に立って、相手の身になって考えるコトは、どのような場面
や間柄でも、1番大切なコトだと感じました。人間関係においての基本
ですよね。それは、企業対ユーザーの関係でも同じですね。そういうコト
忘れてる企業が多いんだなぁと、あらためて実感しました。
by kabo (2005-09-13 05:44) 

on_your_mark

たしかに、ユーザへの対応は格段に軽快でしたね。
その点、評価に値します。

でも、他の問題も頼みます・・・。>ソネットさん
by on_your_mark (2005-09-13 07:27) 

kyao

体よく有料化の布石を打ってるようにも見えますが、とにかく私たちの意見が取り入れられたという点は評価して良いかと。(^^)
明士さんと、ここに集まってくださったみなさんのおかげです。ご苦労様でした&お疲れ様でした&ありがとうございました!(^^)
by kyao (2005-09-13 08:10) 

夜野愉美

私も今回のソネットさんの対応は、とりあえず評価していいと思っています。
参明さまはじめ、要望を出してくださった行動するユーザーのみなさま、ありがとうございました。
おたおたしているばかりの私ですが、力を結集すべき時は、馳せ参じます~!
by 夜野愉美 (2005-09-13 12:50) 

momoyuki-msn04

こういった流れになったのも、参明学士様をはじめ、数多くのユーザーの意見を取りまとめて動いてくださった方々のおかげだと、感謝しきりです。
広告掲載に関するso‐netさんの対応に、とりあえず満足といったところです。
(問い合わせしている文字サイズの件は一向に解決しませんが:汗)

本当にお疲れ様&ありがとうございました!
by momoyuki-msn04 (2005-09-13 13:26) 

あ。

今回のソネブロユーザーの一致団結パワーは凄かったですね。
どうせなら一時停止ではなく、完全停止にして欲しいですけど、
でも、取り敢えず、広告が無くなって良かった!!
by あ。 (2005-09-13 15:56) 

むが

こういうソネブロ記事の時の爆発力には驚かされます。
それだけ、みんながソネブロを想っているという事ですね。
参明学士さんも日頃忙しいにもかかわらず
こういう時にマメにコメントに一つずつレスをつけたりで
頭が下がります。
ひとまずお疲れ様です。
by むが (2005-09-13 21:45) 

だったけ

いやー対応は早かったですね。
まあいずれ有料化でしょうか。
参明学士さんをはじめソネブロユーザーの団結力は
驚くばかりです。
とにかく良かったです。
by だったけ (2005-09-13 22:13) 

参明学士/PlaAri

☆ぽん太さん、やりましたね!ユーザーの一致団結しての声が届いたのだと思います。対策予定アナウンスよりも大きな結果を勝ち得たのではないかと思います。広告自体の停止とは想像以上の収穫ではないでしょうか。

☆銀鏡反応さん、届きましたね!ユーザーの声が。本質的な問題解決へスケールが表明されなかったのは満たされない部分もありますが、まずは評価できると思います。これほど短期間でのユーザー寄りの結論は歓迎すべきものであると認識しています。

☆kaboさん、いい結果が出ましたね!こちらこそありがとうございました^^
これくらい素早くユーザーの声を聞ける事務局であったならば、よりよいblogサービスの構築を期待することも出来そうです。当たり前と言えば当たり前かもしれませんけれどね。臨床心理では相手の満たされない部分を引き出すことが求められますから、ユーザーの今回の不満を静めた的確な対策には学ぶところがあるかもしれないですね。

☆switchさん、今回は早かったですよね!今までは一体なんだったんだというくらいの早さです。まぁ、対策として手を入れるのが容易な内容であるということでもあるのかもしれませんけれどね。今後に期待したいですね。

☆kyaoさん、こちらこそ大変にありがとうございました。お世話になりました。有料化なら有料化でビジョンをはっきりと示す必要はありますね。その際には無料バージョンも残しておくべきだと思います。既存ユーザーを強引に有料ユーザーへ切り替えさせるようなことがあれば、恐らく大反乱が起きるものと思われますね。

☆夜野愉美さん、やりましたね。いい形での結果を得ることが出来て本当に良かったと思っています。皆様の力があってこその結果です。こちらこそお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました!また何かの時にはご協力頂けると幸いです^^

☆ももゆきさん、皆様のご協力に心からの感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。広告の件の結果にはひとまず評価を与えても良いと思っています。文字サイズの件、早く改善するといいですね!

☆あ。さん、広告の停止の結果はうれしく思います。団結は確かに凄かったと思います。結局はユーザーの声が一番価値があるということに改めて気付かされた次第であります。皆様のご協力に感謝したい気持ちです。

☆むがさん、インターフェイスもシステムもSo-net blogは使いやすいblogだと思います。その分だけユーザーの思い入れも強いのだと感じます。皆様のお寄せになったコメントにレスをするのは、一人一人に感謝の気持ちをお伝えしたいからというのもあります。結局大事なのは「一人」ですから。一人がやがて連帯して二人、三人と大きな波になっていきます。やはり大切なのは目の前の一人なんだと思うのです。

☆だったけさん、今回は早かったですね。想像以上にユーザーの声は大きかったのかもしれませんね。広告停止の結果を勝ち得たことは素直に喜びたいと思っております^^
by 参明学士/PlaAri (2005-09-14 09:52) 

peace_mac

お久しぶりです。(^。^)
ともあれ沈静化して良かったですね。
私的にも運営側の方針に従うつもりです。
でも、ちょっと違う視点で今回の広告表示の件を考えてみました。
TBさせて下さいね。
by peace_mac (2005-09-14 10:16) 

斉藤ようこ_nina

ひとまず一件落着、というところでしょうか。
今回の対応は、本当に早かったですよね(やればできるじゃん!などと思いました。笑)反応も予想以上でした。
ソネブロさんには、「ユーザーの声とそれが表象しているものを把握することがマーケティングの基本ですっ!」と伝えたいものです。
by 斉藤ようこ_nina (2005-09-14 10:24) 

参明学士/PlaAri

☆peace_macさん、TBありがとうございます。まずは我々にとって良い結果となったと思います。違う視点でのご意見楽しみです。拝見させて頂きますね。

☆ひなぐまさん、そうですね、まずは一件落着というところですね。対応の速さ自体も評価できると思います。ユーザー本位でのサービス開発がいかに重要であるかを改めて知った気がしますね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-09-14 10:41) 

maya

。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
リヴログにはまた問題がでてきますた。。。
もうね、裏切られちゃった感じ。。。
同じSo-netのサービスであるリヴリーが、なんでここのブログを差し置いて
はてなにリヴリースキンを提供するわけ?

はぁー今日はいろいろなところで愚痴りそう。。。ごめんね○┓ペコ
by maya (2005-09-14 10:59) 

正式版への移行時期を未定としたままで有料化に言及しているのは納得のいかないところですが、明士さんの仰るとおり、受け入れるに値すると思いました。
by (2005-09-14 11:05) 

サファイヤ

明士さんの素早さに追いつけませんでしたよ。早かったですね。
今後はどうなるか分かりませんが、まずは、一方的なやり方を回避できました。
by サファイヤ (2005-09-14 13:43) 

参明学士/PlaAri

☆mayaさん、リヴログというのがあるんですね!初めて知りました^^
ふーむ、やっぱり企業としてのプライオリティに疑問がありますね…。
世の中どうしてなのかうまくいかないのが常ですね。

☆スナさん、いつも思うのですが、やはり開発スケジュールをおおまかにでも示してもらえるとありがたいんですけれどね…。広告停止自体は一つの成果だと思って受け止めています^^

☆サァファイアさん、今回はスタートダッシュで勝負しようと思いました。広告登場直後だからこそ、元の状態に戻すことも可能であろうと判断して速攻勝負と相成りました^^今後の対応も見守りたいですね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-14 16:17) 

norinori

今回の件は、私自身が全然一連の動きについていけなかったところが大きくて、今までコメントできませんしたが、参明学士さんをはじめ皆さんが声をすぐ上げたことによって、so-net blog事務局もすぐ対応してくれたのは、よかったです。
今回のことで一番の収穫だったのではないのでしょうか。皆さんの団結力はすごいし、すばらしいものがあります。
ひとまず落ち着きましたが、今後どんな動きをするのかは見ておく必要はありますね。
by norinori (2005-09-15 00:35) 

参明学士/PlaAri

norinoriさん、今回のblog事務局の対応は以前とは比べられないほど早かったので、私自身とても驚いている状況です。ユーザーの団結力が改めて確認できたのは大きな収穫だったと思います。
本質的な問題処理までには少し時間もかかるでしょうけれど見守っていきたいですね!
by 参明学士/PlaAri (2005-09-16 09:28) 

お疲れ様でした。でもソネットはかなりユーザーを見くびっていたんでしょうね。。
by (2005-09-16 17:21) 

pandora-dox

追加コメント:
TB打たせていただきます^^
by pandora-dox (2005-09-16 23:20) 

お疲れ様でした。ソネット自体がソニーグループの中で不安定と報じられる中、ともかくも、ユーザーには配慮したこと、参明学士さん他のご努力の賜物と思います。しかし、予断を許さないのは何も選挙だけではないですが・・・。今後ともどうぞよろしくお願いを申し上げます。
by (2005-09-18 15:26) 

参明学士/PlaAri

★水郷さん、とりあえずはいい結果となりましたね。あとは根本的な処置が示されるのを待つばかりですね。

★yutakamiさん、ご協力ありがとうございました。今回改めて痛感したのは、ユーザーが意見を述べる機会を持っているというインターネットの本質の部分です。ユーザーの反応がダイレクトに明示されるblogのようなシステムは特にその傾向は顕著でありましょう。合わせて、So-net blogのユーザーは時に強い連帯感を現出します。それを再確認できたのも収穫となりました。今回のSo-net側の対応はひとまず事態を収拾させる結果となったのは、ユーザーの声が大きかった証左だと思います。声をあげなければきっと広告はあのままでしたでしょうし、その意味で今回の要望が通ったことは一つの価値ある実績になったと思います。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-19 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。