SSブログ

blog開発チームへ要望書3 [So-net blog]

以下の要望書をSo-net blog事務局へ送信いたしました。我々ユーザーの意見・要望が届くことを念願しております。引き続き皆様のご協力をよろしくお願い致します。


                            

                                                                                    平成17年9月8日


So-net blog 開発チーム 御中

 

   So-net blogの記事に挿入された広告への要望書

                                                                               

                                                                         ユーザーID:*********                

                                                                         ニックネーム:参明学士

                                          識別番号:0023

 暗夜の時間が秋風と共に延び始め、季節の遷り変わりが肌に感じられる今日この頃、So-net blog開発チームの皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 平素よりのSo-net blog β版の運営、管理、保守の業務に対し一人のユーザーとして心からの感謝を申し上げます。
 さて、So-net blogは9月8日(木)にサービスメンテナンスが行われ、アマゾン・アソシエイトプログラム等を導入されるなどの機能追加が行われました。ユーザーの一人として今回の機能追加を歓迎する次第であります。合わせてその際、blog記事下方に一定の広告記事が挿入される機構となりました。こうした広告については記事自体がまとっている雰囲気に芳しい影響を与えず、また記事の品位低下をいたずらに誘引する蓋然性があると思われます。blogは本来各ユーザーが執筆する記事が主体であり、それに費やした時間的・物量的連続の累積によって成り立つものでありましょう。そのような本質を持つblogに対して違和感ある広告の存在は、前述したように各記事の品位低下を無機質に誘導するにとどまらず、ユーザーのblog執筆意欲を低下させることにも繋がりかねないと思われ、それはやがてSo-net blog全体の評価を減衰させるものと認識されます。広告がその価値を発揮するにはSo-net blogの利用者・閲覧者増加が絶対的命題でありましょう。このような広告がある現状では非・既ユーザーを問わず、So-net blogを「選択する」、または「使い続ける」可能性は低くなるのではないかと推察致します。当方の要望・主張はこちらにも掲示してありますが、ここに寄せて頂いた多くのユーザーのコメント・トラックバック等にもお目通しを頂き、ユーザー本位での対処を講じて頂ける事を心より要望いたします。つきましては要望内容をご覧になられた上での開発チームの対応を返信頂けると幸いです。
 何卒、So-net blogユーザー諸氏の要望主旨を諒とせられて、より快適で楽しいblogを作って頂けるようお願い致します。
 So-net blogの更なる発展と向上を開発・管理側、そしてユーザー側の両輪で進めていけることを切に念願して今回の要望とし、筆を置かせて頂きます。

                                           以上。


nice!(43)  コメント(40)  トラックバック(15) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 40

conSept_blog

は、早くも・・・!!!
広告枠に反対する全てのSo-net blog.ユーザの声を代弁していると思います。
ありがとうございます。
by conSept_blog (2005-09-09 00:01) 

だったけ

うーん
まったく同感です。
by だったけ (2005-09-09 00:15) 

Tomo

きちんとした抗議文を提出していただき、同感するユーザーとして感謝いたします。TBさせていただきます。きちんとした返事が届くと良いのですが。
by Tomo (2005-09-09 00:43) 

私も拙い文章ですが
先ほどメール致しました。
2つの内容を同時に送りまして
最初の方は(つまりトラバに表示される方)は無関係の方ですが、
その後に今回の広告の件を書きました。
トラックバック致します。(ぺこり)
by (2005-09-09 00:57) 

GEN11

素早い対応、いつもありがとうございます。
さすがの私も今回はブチ切れそうです。
一言言ってやらねば!
by GEN11 (2005-09-09 06:03) 

on_your_mark

抗議文、ありがとうございます。
結果をちゃんと出してくれると嬉しいです。

ふと、今思ったんですけど、
広告部分がテーブルタグで囲まれてたら、まだマシなのでは・・・?
広告と記事が一体になり過ぎててイヤなんですよね、私は。
あと内容も。
by on_your_mark (2005-09-09 08:05) 

Norry

すばやい対応に感謝します。
So-netが謙虚にユーザーの意見を受け入れてくれるようになるといいですね。
そのためにも、多くのユーザーの声が必要ですね。
by Norry (2005-09-09 08:32) 

要望書ありがとうございます。

>広告部分がテーブルタグで囲まれてたら
switchさんの意見になるほどと頷いてしまいました。
確かにテーブルタグで囲まれていたら、これほど怒りを感じなかったかもしれません。
by (2005-09-09 08:36) 

ゆっこ

素早い要望書の提出、ご苦労様でした。
So-netブログ内のこれだけの騒ぎですから、
きっと改善される事を願って。
by ゆっこ (2005-09-09 08:58) 

kyao

私たちの意見を代表してくださった明士さんに感謝です。また、TB賛同の呼びかけもしてくださり、どうもありがとうございました。お疲れ様でした。
これでso-netが誠意ある対応をしてくれるかどうか、ですが…。(-_-;
by kyao (2005-09-09 08:59) 

アキオ

トラックバック送りました。
今回は瑠璃さんが熱いですよね。
すばらしいとおもいます。。
by アキオ (2005-09-09 09:31) 

ぼうずオヤジ

どうか改善されますように(-人-)
by ぼうずオヤジ (2005-09-09 09:33) 

くろねこ

いつも素早い要望提出ありがとうございます。
この件でso-netからきちんとした回答が得られることを切に望みます。
by くろねこ (2005-09-09 10:30) 

momoyuki-msn04

要望書、どうもありがとうございました。
多くの方が抗議していることですし、改善対応をしてほしいものです。
by momoyuki-msn04 (2005-09-09 11:37) 

要望書作成お疲れ様でした! So-netの真摯な対応を期待します。
by (2005-09-09 11:44) 

せろ

要望書作成ありがとうございます。お疲れさまでした。
So-netがせめて位置だけでもなんとかしてくれることを望みます。
by せろ (2005-09-09 11:51) 

おっと

記事は拝見してましたが、初コメントです。
早期にかわらないかぎり撤退したいと考えています。とても耐えられませんし、他の人のblogも台無しに見えます。
by おっと (2005-09-09 13:07) 

ぽん太

毎回お世話になります。TBさせていただきます。
by ぽん太 (2005-09-09 13:31) 

とりあえず善処するとの回答が出たようですね!これも参明学士さんのような行動力のある方々のおかげです。お疲れ様でした!
by (2005-09-09 15:38) 

maya

。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
by maya (2005-09-09 15:55) 

瑠璃子

TB,、ありがとう御座います。
So-net側より対策案がでましたね。
とりあえず騒動が終息できてよかったです。後味も良いですし。
とにかくいまは素直に喜びたいです。
ご協力、ありがとう御座いました。感謝多謝。
もう少し今後は考えて欲しいなとは正直思いますけど…。
by 瑠璃子 (2005-09-09 16:18) 

銀鏡反応

要望書本当に有難う御座います。
貴方が私の前日の記事に対して送っていただいたコメントを読んで、9月いっぱいでソネブロをやめずに、ソネブロのより良き明日のために、もっと頑張ろう!と腹を決めることが出来ました。有難う御座います。
ソネットには本当に、ユーザーの気持ちを念頭においた各種サーヴィスを真摯に行なってもらいたい。いまはそんな気持ちでいっぱいです。
社会状況を変えることはリアルな社会でも難しいことですが、だからこそ、変えていかなくては、とやはり思います。
明士さんが反対をしてくれなかったら、私はあのままソネットを去って、他のプロバイダーに乗り換えてしまっていたかもしれません。
そして、おっしゃるようにソネットブログを諌める者がいなくなってしまい、ソネブロの社会は荒廃へと向かっていたかもしれません。
とにかく、わたしの惰弱さを打ち破ってくださった明士さんに、この場を借りて深い感謝を捧げたいと思います。
本当に有難う。これからも頑張ります。
by 銀鏡反応 (2005-09-09 18:39) 

nyan

動きがあったようですね^^
by nyan (2005-09-09 19:01) 

kiyo

いっときました。
by kiyo (2005-09-09 19:45) 

はじめまして。
要望の代弁をありがとうございました。
久しぶりにブログを書こうと思っていた矢先に広告があって驚いていました。
曽根に要望が届いたみたいですね。

もう少し考えてから出して欲しかったですね・・・。>曽根さん
by (2005-09-09 23:41) 

銀鏡反応

上の要望書についてTBさせていただきました。
何度もいうけど、本当に有難う。
by 銀鏡反応 (2005-09-10 01:02) 

みかいち

要望書作成、ありがとうございます。
来週にはなにか変化がある見たいですね。
いろんなことに、今回くらい、早く対応してもらえるといいのだけど、
どうもいつも、違う方にばっかりいっちゃうのは、
なんでなんでしょうね。
もっと、ユーザーの声を聞けばいいのに、と、毎回ながら、
思ってしまいます。
by みかいち (2005-09-10 01:21) 

junper

忙しくて、広告問題には完全に乗り遅れました。いろいろ皆様の
ブログを読んで状況を掴もうとしている所です。
今回はso-netの対応、内容はともかくスピードを重視したんで
しょうね。(障害時の対応の反省を踏まえて)そこについては
評価していいと思います。
ブログのビジネスモデルは正直非常に難しい部分があります。
ユーザの希望が何でもかなうわけではないし、(コストの問題も
あるし)いろいろとso-netも模索中なのかな、と思います。
(ちょっと甘いですかね?)
この機会にこのようにユーザの声が聞けるのはso-netにとっても
ユーザにとっても、またブログをやっているその他ISP等等に
とってもプラスになるのではないでしょうか?
オープンに議論できるといいですね。
by junper (2005-09-10 09:06) 

ひろっぴ

β版だからこそイロイロ文句言って良いものにしていかなきゃねー、って いつになったら正式版始まるのでしょう?
by ひろっぴ (2005-09-10 09:28) 

はじめまして。こちらこそコメント及びnice!有り難うございました。私も週明けの運営側の動きを見守りたいと思います。接続ユーザーとそうでないユーザーを振り分ける必要性、確かに感じますね。今後の方針で盛り込んで頂けるのか・・。そういった点も顧みることなく、様々な問題を抱えているのに「運営が厳しいのでハイ広告始めます!」は安易な決断と感じましたし、事前了解無しの点は居丈高な姿勢に感じます。私はBlogのシステムを使い始めてまだ日が浅いので記事も少なくお引越し可能と考えますが、古いメンバーにはなかなか難しい選択ですよね。
by (2005-09-10 17:53) 

サファイヤ

行動、早かったですね。びっくりしました。今後の展開やいかに、ですね。
by サファイヤ (2005-09-10 18:48) 

marucharat

今回の広告出現、断じて反対です
文中に出現するというのが良くない!
So-net blogは落ちる事が多いのに加え、広告による改悪があるとユーザーが離れかねませんよね

参明学士さんの働きかけに期待します
by marucharat (2005-09-10 21:34) 

参明学士/PlaAri

☆Shyさん、事が事なので速攻での要望書と相成りました。
少しでも善処のきっかけになればと念願しています。

☆だったけさん、同意を頂いてありがとうございます。対処を期待したいですね。

☆Tomoさん、こちらこそ皆様に感謝しております。ご協力してくださった皆様ありてこうした抗議には価値が出るものだと思います。独りよがりでは決して何事も成就しないというのが、歴史が示すとおりです。対策を見守りたいですね。

☆ひかりこさん、TBありがとうございました。コメントさせて頂きました。

☆GEN11さん、こちらこそいつも援護射撃をありがとうございます。まずは週明けですね。

☆switchさん、応援ありがとうございます。何はともあれ週明け次第で次の対応をこちらも考えておかねばなりませんよね!

☆Norryさん、皆様のご協力あっての要望です。So-netの対応をまずは見守りたいですね。たくさんのユーザーの声が大きな武器となります。今後ともよろしくお願い致します。

☆ありしあさん、こちらこそご協力に心からの感謝を申し上げます。記事と一体化した形の広告だけはなんとしても回避しなくては…ですね。

☆ゆっこさん、援護射撃をありがとうございます。このようにしてコメントを残して頂ける事がSo-netへのメッセージとなると思っています。善処を期待したいですね。

☆kyaoさん、こちらこそ応援を頂いて本当にありがとうございます。何とかこうした要望書に効果が出ることを願ってやみません。週明けに注目しましょう。

☆アキオさん、TBありがとうございました。そちらにコメントを残させて頂きました。瑠璃子さんとは共闘させていただきました。いかなる場合でも連帯が生み出す力は大きいものと信じます。

☆ぼうずオヤジさん、何とか善処を願いたいですね。週明けに期待!

☆くろねこさん、援護射撃をありがとうございます。事務局に必ずこの声が届いて欲しいと思っています。週明け、見物です。

☆ももゆきさん、こちらこそありがとうございます。ユーザーの声の連帯・蓄積こそ最強の武器となります。本当に感謝しております。

☆ヨネゴンさん、援護射撃をありがとうございます。週明けの対処を見守りたいですね。こうしたユーザーの連帯感ある行動が必ずうねりになるものと確信しております。心強い応援をありがとうございました!

☆せろさん、応援コメントを頂いて本当にありがとうございます。対策を拝見することと致しましょう。

☆おっとさん、仰るとおりですね。blogが台無しです。週明けの対応をまずは見させていただく事にになりますね。要望書に価値があったかどうか、期待したいところです。

☆ぽん太さん、TBありがとうございました。コメントをそちらに残させて頂きました。

☆mayaさん、うぉ、喜びの涙?悲しみの涙?要望が通るまでがんばりますのでよろしくお願い致します~。

☆瑠璃子さん、今回の共闘はひとまず区切りですね。これほどの速さで対応の発表は異例かと思います。ユーザーの連帯が引き出した結果と見ます。こちらこそご協力ありがとうございました。まずは週明けを見ましょう。その後場合によってはまた共同戦線を張ることになりそうですね。

☆銀鏡反応さん、TBありがとうございました。撤退の撤回を心より歓迎いたします。嬉しく思っています。TB先にもコメントさせて頂きました。ありがとうございます。今回の広告の件も改善までは断固として戦い抜く覚悟を決めています。援護射撃を頂けるととても心強く思います。よろしくお願い致します。

☆nyanさん、来週に注目ですね。

☆kiyoさん、TBありがとうございました。拝見させていただきました。

☆ゴメさん、はじめまして!要望書への応援ありがとうございました。こうしてコメントをいただけることが何よりの意味が出ると思います。来週の対策が期待されますね。

☆みかいちさん、こちらこそ応援を頂きありがとうございます。今回のSo-net blogの対応の速さはすなわちユーザーの声の大きさだったのだと思います。So-net blogに特徴的なユーザー間の連帯感の大きさが浮き彫りになった気が致します。ユーザー本位での対処を期待したいですね。まずは来週です…。

☆junperさん、仰るとおりだと思います。ユーザーの声がこれほどまでに早く確認できるのはSo-netにとって好材料であるはずです。今回は連帯感の高さも合わせて確認することが出来ました。こうした波がいざともなれば起きてくる。凄いことだと改めて思いました。まずは対応の中身がわかる週明けに期待ですね。

☆ひろっぴさん、正式版のアナウンスはかなり遅れていますね。その辺のモデルもきちんと考えるべきことを今回のことで事務局も感じたのではないでしょうか。先延ばしばかりではユーザーも納得しませんしね。

☆さふらんさん、はじめまして!まさに仰るとおりだと思います。全てのサービスには金がかかるわけですから資本を生み出す原理を模索するのは企業として当然であるのはわかりますが、それはあくまでユーザーあってのことです。それを忘れて先などありえないはずです。その辺をSo-netは丁寧に考えて行く必要があると思います。

☆サァファイアさん、今回はユーザーも事務局も行動が早かったですね。とにもかくにも来週に注目です。

☆marucharatさん、突然の広告出現に驚きましたね。あの位置は特に悪いです。こうした要望書が功を奏してくれることを願ってやみません。
まずは週明けの対策に期待したいと思います。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-10 22:56) 

kabo

参明学士さん、ご無沙汰してます。
今回の件、遅ればせながら昨夜知り、あわてて記事を書いて対策しました。
でも、何のアナウンスもナシにいきなりって・・・不信感持っちゃいますね。
広告の場所も悪いし、内容も・・・・。どうしても納得できませんでした。
こういう時はきっと参明学士さんが・・・と、期待して来させていただきました。
(他力本願ですみません。笑)
するとやっぱり!さすが学士さんです♪要望書の内容を100%支持します♡
いつもながら、本当にありがとうございます。<m(__)m>
TB送りますのでよろしくお願いします。
by kabo (2005-09-10 23:21) 

参明学士/PlaAri

kaboさん、どうもご無沙汰いたしております。
今回の件は驚いてしまいましたね。私は以前に要望書等で騒いだ経緯もあって、今回も何かしているんじゃないかと思われたのでしょうね(笑)←やってました(爆)
要望書が少しでも功を奏してくれればと思っています。とにかく事務局の今後の対応を見守りたいですね。こちらからもTBさせていただきます!
by 参明学士/PlaAri (2005-09-12 01:02) 

銀鏡反応

ブログ開発チーム当局が広告表示を一時停止するという。でも自分としてはやっぱり広告を載せるのはやめるべきだ。一応意見はしておきました。
詳細はこちら→http://blog.so-net.ne.jp/pandora-box/2005-09-12-2
by 銀鏡反応 (2005-09-12 21:34) 

kyao

今日、広告の一時停止なる連絡がso-net側からありましたね。
これもひとえに、声を上げてくださった明士さんならび、ここに集ってくださったみなさんの努力のたまものと思います。
改めて明士さんにありがとうとご苦労様の言葉を。そして一緒に頑張ってくださったすべてのみなさんにnice!を!(^^)
by kyao (2005-09-12 22:54) 

honnori

↑のkyaoさんが書いていらっしゃる。同感です^^
so-netからのお知らせは、納得の行くものでした。
参明学士さんの運動?要望書等、ユーザーの声に応えてくれていると思います。
すばやい対応、ありがとうございました。
by honnori (2005-09-12 23:00) 

HINAKA

再びHINAKAです。

本日9月12日午後10時頃、管理ページのWhat’s Newに、So-netからの新提案が掲載されていました。

「広告の表示・非表示を選択できる機能の提供ができるまでは、いったん広告の表示を停止することを決定」したそうです。
有料化も含め、今後の対応を検討とのことですが、とりあえず広告表示の停止という行為は、大いに評価できると思います。

でもまぁ、この先も安心は出来ませんが……とりあえず、ホッとしています。
by HINAKA (2005-09-12 23:32) 

参明学士/PlaAri

☆銀鏡反応さん、広告停止になりましたね。一定の成果になったと思っています。リンク先拝見させて頂きます^^

☆kyaoさん、ユーザーの皆様の声の大きさは何者にも勝るということでしょうね。改めてこうしたエネルギーの持つ意味を考えることができました。私からも皆様にnice!を差し上げたいと思います^^

☆ほんのりさん、まずは広告停止を勝ち取れて良かったですよね!ユーザーの声の価値が充分に出た結果だと思います。今回はスピードで勝負!と思ったことが間違いではなかったことが証明されたと思っています。こちらこそ多大な応援を頂き本当にありがとうございました!

☆HINAKAさん、いい形の対策が発表されましたね!想像以上にユーザーの声は大きかったのでありましょう。タグで広告消しのテクニックもありましたが、システム的に広告が停止すれば一番ですから今回の要望の主旨はほぼ達成したものとみなせると思っています。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-14 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。