SSブログ

So-net blogの広告方針に対し意見を [So-net blog]

9月8日(木)のメンテナンスは時間通りに終了した。ところが自分のblogを見て驚いた。

 これはいくら広告とは言え許容しがたい。↓



広告を否定しているのではない。だが場所が悪すぎる。場合によっては記事のインパクトを大きく損なうレイアウトだ。記事は文章それ自体のみで成立しているのではない。適度な行間や空白部分、各テンプレートのレイアウトと連携を意図した記事もあるだろう。それがこの広告表示方法では台無しである。恐らく最新記事の下段にこのような広告が貼り付けられるのであろうが、極めて不便かつ格好悪いことこの上ない。すぐに広告場所の移動を要望する。

『What’s new?』には以下のように書かれていた。

今後ともよりよいサービスを提供していくため、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。なお、こちらの広告枠を非表示にすることはできません。ご了承ください。

よりよいサービスのために広告が必要(収入が必要)ならば、早く有料のblog正式版をリリースして無料版との差別化を図るべきであろう。以前にSo-net blogの開発チームに要望して返答を頂いた内容では、正式版は今春リリースだったはずである。こちらの方はどうなっているのかのアナウンスも今のところ聞こえてきていない。
ともあれ無料版の方に広告が載るのは許容できるとして、現状ではその選択すら出来ないわけである。本記事のすぐ目に付くところにあからさまに広告を置く発想には同意しかねる。他社のblogでもスキンのサイド(両端)やblogの下方に広告を置くのが通例だろう。

見栄えの悪さはユーザーの新記事投稿の意欲を削ぐ恐れさえある。シリアスな内容の記事にあのような広告がべったりと付いてしまうようでは、雰囲気を破壊してしまうであろう。改めて言うが私は広告を否定する気はない。こうしたblogサービスを含めて全ての会社の行為が商行為に結びついていくのは当然だ。
だが、その基本はあくまでもユーザーの利便性に供与する形でこそ発展するということであり、企業はそれがサービスの根幹であることを知らねばならない。このように本記事内容にまで関与を及ぼしかねない広告の置き方に、一人のユーザーとして声を挙げないわけにはいかない。

この記事に対して他のユーザーからの賛意・同意が多く寄せられるようであれば、So-net blog事務局にはもう一度この件を再考願いたい。場合によっては以前のように要望書を提出しても構わないと思っている。So-net blog事務局がユーザー本位でのblog運営を目指されていることを心から期待してこの記事を結ばせて頂く。


追記:9月8日付けでSo-net blog事務局へ要望書を提出したのでご報告いたします。誠意ある回答を期待しております。


nice!(101)  コメント(75)  トラックバック(46) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 75

nal

関連付け出来そうなキーワードのある記事は関連した広告が出てますが、そうでないものは参明さんと同じような広告が出てますね。あってもかまわない記事もあるけれど、絶対ココにはあって欲しくない思い入れの深い記事もあるわけで、やっぱり融通効かせて欲しいですよね。ワタシも、収入がないと維持できないんだったら早く正式版として有料の選択肢を作ってほしいと思います。
by nal (2005-09-08 17:08) 

wassy

はじめまして、わしという者です。
メンテナンスが終わって、自分のブログを見て真っ青というか、ソネットに裏切られたという感じです。
完全に無料のブログではないので、広告が入るとは思ってもみませんでした。これまで広告が入らないので、とてもすっきりして好感があったんですが、これじゃ・・・。
参明学士さんが書かれているように、記事の内容だけではなく、記事全体のレイアウトも大きく関係しています。それなのにべったりと、まったく関係のない広告(それも記事本文より目立っている)が入ることによって、台無しになる可能性が大きいです。
やはり、わしも早く正式版に移行して完全に有料にして広告なしするか、広告ありの無料版と分けるべきだと思います。
by wassy (2005-09-08 17:15) 

Motty

まったくもっておっしゃるとおりだと思います。
「広告を入れる/入れない」ということに関して、有料の正式版や「ソネット接続コース」などの会員には広告非表示にしてもいいと思います。
また、広告の位置に関しても、ここに入れてしまうとは……。救いようがないレイアウトですよね。正直、これ一つで他のブログに移動したくなりました。
by Motty (2005-09-08 17:19) 

sumeru

私も、激しく同感!です。
前もって、ユーザーの意識調査(この前のアンケートにはそんなことに触れてなかったみたいだし、、、)をしてからとか、出来ないのでしょうかね。
意味のない広告を見せて、どうしろというのでしょうか、ソネットさんは?
せめて、場所だけでも変えてもらいたいと思います。
by sumeru (2005-09-08 17:30) 

くろねこ

ブログの有料化によって発生する責任よりも、安易に広告収入に逃げているように感じました。
入れるならもっとユーザーから不満の少なくなるような配慮すら感じられないソネットに失望です。
by くろねこ (2005-09-08 17:36) 

Norry

参明学士さんの意見に賛同します。
ぼくもこの位置に広告を掲載されることに反対です。
まして、削除も位置変更もできないというのは、ユーザーを無視した措置だと思います。
by Norry (2005-09-08 17:52) 

hanamiya-okinawa2005

はじめまして。激しく同感です!o(`^´)o
本当に広告の場所が最悪ですよね~!広告が自分の記事の延長のようで・・・しかも広告内容によってはものすごく悲しくなっちゃいます。
by hanamiya-okinawa2005 (2005-09-08 18:06) 

MINX

こんにちわ、広告がつくのも嫌ですが広告内容が本当に勘弁です。
by MINX (2005-09-08 18:16) 

teln

はじめまして。本当、そのとおりです!!
雰囲気を損ねる広告は絶対反対!!
これ、ユーザーの声でなんとかならないのでしょうか…。
by teln (2005-09-08 19:19) 

GEN11

お金は払うから広告ははずして欲しいです!
by GEN11 (2005-09-08 19:23) 

ぶーたろう

はじめまして。まったくもって賛同です。
予告なしのこの仕打ちは、ある程度ユーザーの反発を買うことを
想定の範囲と考えているに違いない許せない確信犯です。
無料なんだから文句言わせねー、てとこですか。
ユーザーなめすぎ。プロバイダーも併せて変えようかな。
by ぶーたろう (2005-09-08 19:27) 

銀鏡反応

ソネットというプロバイダーはどこまでユーザーを愚弄するツモリなのか。
ここまで舐められたら、断じて許せぬ。
スパムトラックバックの件と言い、今回の広告プランと言い…。
ブログを運営する資格は、このプロバイダーにはないと私は思う。
正規版にもいまだに移行していないそうではないか。
正規版に移行する気がないのであれば、即刻閉鎖を要求しても良いと思うが。
こういう、ユーザーを愚弄して恥じないプロバイダーにはこのぐらいの事を言った方が、ユーザーの利益を守ることに繋がっていくのでは。
by 銀鏡反応 (2005-09-08 20:15) 

momoyuki-msn04

すっ、スミマセン!
こともあろうに、お名前を変換間違いしてしまいました...
削除して、再度コメントさせて頂きます。

個人的意見ですが、広告はサイドバーとかの隅あたりにして欲しかった...
こういう思いでいっぱいです。
広告枠って言いますが...思いっきり文章の邪魔してます~!
大きく手を挙げて、参明学士さんに賛同させて頂きます。
by momoyuki-msn04 (2005-09-08 20:17) 

こんな位置に広告ってのが、目障りでイヤです。
私も今回の広告には怒っています!
(ちなみに広告はGoogle AdSenseというもので、記事に関連した広告が出るようになってます)

トラックバックさせて頂きましたのでよろしくお願いします。
by (2005-09-08 20:18) 

on_your_mark

参明学士さんはまだいいよ・・・。
私なんてEDの広告だし・・・。
私、EDじゃないってば・・・orz
by on_your_mark (2005-09-08 20:32) 

銀鏡反応

愚かなソネットに抗議するべく、9月いっぱいでこのソネットブログを去ることにしました。
今回の広告枠の設定には何か悪質なものを感じる。
いままで我慢してきたが、今回でついに堪忍ブクロの緒が切れた、と言いたいのです。
明士さん、今までどうも本当にありがとう。あなたの友愛は決して忘れません。
他のブログサイトに移っても、明士さんのことを思い出して頑張ります。
「ソネットよ、今までお前を愛そうと務めてきたが、もう限界だ」
いまはそういう気持ちでいっぱいです。
9月いっぱいはまだいますので、最後まで宜しくお願い致します。
by 銀鏡反応 (2005-09-08 20:37) 

激しく不快ですよ~!(>_<)
今晩、メールする予定です。
実は、私のカテゴリーに不具合があるのですが
直したと回答してきて直ってなかったり
困ったちゃんなんですよ~!

トラックバックさせて頂きます~!
by (2005-09-08 20:46) 

うっちー

ビックリしました。
突然広告付いてるんですから・・・
只でさえ不具合多いのに、改善どころか
ろくな事しませんね。
by うっちー (2005-09-08 20:51) 

lucksun

まったく、おっしゃる通りです。
メンテ開け、ブログを見て度肝を抜かれました。
事前告知などまったくないところがすごいですね。
So-netさん、どうしちゃったんでしょうか。
by lucksun (2005-09-08 21:02) 

しゃくれアゴ

広告・・・邪魔くさいですよねぇ。
なんか勝手についてくるし。
UPする記事毎に広告をON/OFF(載せる/載せない)を選択できる機能が必要だと思うんですよね。
真面目なブログ記事に、変な広告がついてきたら・・・興ざめですからねぇ。
せめて、ON/OFFくらいの選択権を与えて欲しかったですね。
by しゃくれアゴ (2005-09-08 21:13) 

ミュウ

ブログ初心者です。
始める前に、他のプロバイダーなど何処かいいかいろいろ見てso-netさんに決めたのに、こんな場所に広告が出るのなら、他にすればよかった。。。
by ミュウ (2005-09-08 21:26) 

参明学士/PlaAri

皆様、ご賛同ありがとうございます!
とりあえず、トラバ下さった皆様へトラバを送ります。
この事態だけはユーザーの声で取り下げて頂かねばならなくなってきました。
一致団結して状況を切り開きましょう。渦を起こして参りましょう。
以前に行った要望書なみに今回は意気込んでいます。
皆様のお力を貸して頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします!
by 参明学士/PlaAri (2005-09-08 21:27) 

同感です!TBさせていただきました。あと、すみません… 2005-09-08 (続・平野文鳥堂 ~青き空のあるのみ~ 9/8 20:55)はまちがってTBしちゃいました。削除してください。
by (2005-09-08 21:30) 

So-net嫌い

古田のblogにも広告入れてみろよ!
by So-net嫌い (2005-09-08 21:32) 

TBさせてください。
by (2005-09-08 21:34) 

*Leo*

nice!はひとつしかつけてませんが心の中では100niceくらいです!
広告より前に一つでも多く以前行ったアンケートに対する「結果」をだして欲しかった!
なにかちょっとでも改善していればこの広告も納得できますが
今の状況ではどうにも納得いかないですよね。
↑So-net嫌いさんの意見にもnice!!
by *Leo* (2005-09-08 21:37) 

ナシウタ

同感です! 場所悪すぎます。
何故そこにしたのか、管理側の意図が分からない(ノ∀`)
by ナシウタ (2005-09-08 21:50) 

ヤク

私も思いました~。
この広告ってその人の記事によって違うのかなぁ?
私のとこはなぜか妊婦さん向けの広告ばかり。。。
なかなか二人目できなくて気を病んでるところにこの広告…
嫌がらせですぅ(TT)
by ヤク (2005-09-08 22:03) 

ぼうずオヤジ

自分の記事を書く意欲もそがれますけど、他の方の記事を楽しく読ませてもらって、その記事にどんなコメントが来てるのか楽しみにしながらスクロールするわけです。その途中で、記事だかなんだか分からん紛らわしい表示方法で広告が入っているとホントにガッカリしてしまうんです。
by ぼうずオヤジ (2005-09-08 22:05) 

kyao

遅ればせながらTBさせて頂きました。よろしくです!
by kyao (2005-09-08 22:16) 

ぽん太

しかし・・デザインセンスって無いのかな・・とあきれるばかりです。広告効果を優先さているという感じですよね。
またまた、いつぞやのように皆さんのTBと意見を取りまとめてお願いしたいと思います。
by ぽん太 (2005-09-08 22:21) 

ゆっこ

留璃子さんの記事にTBしたものですが、内容が同様なので、
TBさせて頂きました。
by ゆっこ (2005-09-08 22:21) 

メイ

参明学士さんはじめまして。
私もこの場所はどうかと思うのです。
まるで、自分の記事に関係がある広告を、自分の意志で選んだみたいなレイアウトではないですか!
しかも、事前報告も拒否権もなくてこの場所というのは・・・
せめて、別の場所にして欲しいです。
by メイ (2005-09-08 22:27) 

メイ

トラックバックさせてください。
by メイ (2005-09-08 22:34) 

いくら広告を付けるといっても場所が悪いですね。。
これには呆れる限りです。。
by (2005-09-08 22:43) 

夜野愉美

>参明さま
お久しぶりです。いやー、驚きました。メンテナンスの結果がこれだったとは!
で、私が見た時、参明さまの記事は、トイレの広告にまみれてました…。
記事の最後にこういうカタチで広告を出されるって、なんだかすごくセンスなくていやですね。今までのソネットのメンテの中では最悪のことですね。
私も怒り記事を書く予定です。その節はトラックバックさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
by 夜野愉美 (2005-09-08 22:46) 

かんび

明士さん、ちわっす!
TBさせてもらいました!!
by かんび (2005-09-08 23:09) 

サファイヤ

私の場合、ラグビー記事が多いので、ラグビーの広告が付きましたが、いきなりあの位置はやめていただきたいですね。それに、これからどんな広告が付くか、ハラハラもので思うように記事が書けなくなりそうです。
by サファイヤ (2005-09-08 23:22) 

むが

みなさん、それぞれ広告に煩わしさを感じているみたいですね。
確かに、場所が悪いですよね。
広告で運営費を稼ぐのは無料で使っている立場として、
否定できない、むしろ当然の流れなんだろうけど。
広告の選び方も、合わないと思うこともあるし。
そんな未完成なモンをイキナリ追加するなよと言いたいです。
by むが (2005-09-08 23:25) 

ガツンといきましょう!!
by (2005-09-08 23:27) 

conSept_blog

全くその通りです。いつもトップページにアクセスしてからなので
明士さんの記事で広告が載っかる事を知りました。
トラックバックスパムの防御ができても、これではなんの意味なし。
呆れてしまいました、So-net blogには。
by conSept_blog (2005-09-08 23:36) 

瑠璃子

間違えてコメント貼ってしまいました。どうもすみません。
先ほどメールを送りました。So-netからの誠意有る回答がくればいいけど。
だめなら徹底追求しようと決めました。あまりにもこれは酷すぎます。
こちらこそ、よろしくお願いします。共闘しましょう!
by 瑠璃子 (2005-09-08 23:44) 

arukakat

記事本文、コメント、nice!の欄と同様に、枠で囲んで欲しいですね。
記事と関連するようで微妙です。

とはいえ、楽観的に見れば「見るひとはそんなにアホじゃない」んで大丈夫かなー、なんて思ったりも・・。
by arukakat (2005-09-08 23:53) 

kiyo

いきました。
俺も問い合わせします。
by kiyo (2005-09-09 00:03) 

だったけ

こんばんは!
怒り心頭ですね。
私も許せません。
せめて選択の余地を!
by だったけ (2005-09-09 00:07) 

頑固堂

こんばんわ。
広告自体は否定しないのだが・・・
新聞紙面を見よ!広告がど真ん中にあるか!
構成要素のプライオリティをはき違えている。
記事があっての広告であることを認識すべきだ。
これでは社長の首は幾つあっても足らないと断言できる。
by 頑固堂 (2005-09-09 00:27) 

Mariel

お邪魔します(。・ω・)ノ゛
ちょっと考えて欲しいですよね。
広告の仕方、もう少しやり方もあるだろうに・・・
by Mariel (2005-09-09 06:33) 

nyan

私も書いてみました。TBさせてください。
by nyan (2005-09-09 07:17) 

あやこ

私もメンテの項目に 広告のことが記載されてあったので、
広告がはいるんだ。。
と、思っていたのですが、とてもブサイクな場所で驚きました。
無料で使わせて頂いているので、広告がはいるのはいたしかたないと思うのですが、広告が入る場所を考えて欲しかったと思いました。
by あやこ (2005-09-09 07:47) 

ぼうずオヤジ

ちょっと乱暴な記事ですが、私もTBさせてください。
by ぼうずオヤジ (2005-09-09 09:12) 

アキオ

全く同意。
by アキオ (2005-09-09 09:32) 

サファイヤ

TBしました。シャレにもならない広告がありました。
by サファイヤ (2005-09-09 09:52) 

aria

はじめまして。 TBさせて頂きました。
by aria (2005-09-09 10:09) 

せろ

私も最初見てびっくりしました。
しかもSo-net blogの記事に
Google blogの広告が載っているのですから。
自分の存在意義を否定するような広告を、あんな位置で出してどうするのだろう?
と思いましたよ、本当。
by せろ (2005-09-09 11:49) 

あ。

TBさせて戴きます。
接続コースのユーザーにまで広告入れるなんて横暴すぎ!
by あ。 (2005-09-09 12:11) 

はじめまして。
私も呆れてしまってます・・・。
by (2005-09-09 12:23) 

papa007_

僕も、位置が悪いと思います。TBさせていただきました。
早速の要望書対応、ありがとうございます。
都度都度、暫定的な対応ではなく、許容できるレイアウトになることを
願っています。
by papa007_ (2005-09-09 12:34) 

私も広告を入れるところまでは何とか許容できますが、場所が悪いです。
要望書おつかれさまですm(_ _)m
by (2005-09-09 13:39) 

HINAKA

始めして、HINAKAと申します。

とりあえず、nice!とTBをさせていただきました。
また、メールでも総合インフォメーションに問い合わせ中です。内容如何によっては、自分のブログに公開するつもりです。
その時はまたTBなどさせていただきますので、宜しくお願い致します。

では、今回は取り急ぎ失礼いたします。
by HINAKA (2005-09-09 13:44) 

honnori

遅ればせながら記事を書きましたので、TBさせて頂きます。
いつも、読ませて頂くだけでしたが、今回はちょっとひどすぎるので…
by honnori (2005-09-09 14:16) 

sacro-bosco

要望書 ありがとうございます。
スパムトラバも不快だけれど、告知もなしにあんなところに広告を貼り付けるのはユーザーを愚弄しています。しかも、トラバと違って一応削除できないし(タグで出来るみたいだけど)。
『ED』の広告を貼られたという方がいらっしゃいましたが、可哀想過ぎます。
by sacro-bosco (2005-09-09 14:46) 

大井sigeki

TBもniceも入れさせてもらいました。
so-netの方針も打ち出されたようですが、やはり広告表示を止めるつもりも無く、位置やフォントの変更に意識するそうです。

誰かも言ってたけど、じゃ、木佐や古田のブログには広告着いてるのか?

着いてないじゃないか!

そのうち包茎やハゲ、パワーストーンの広告まで載せるつもりか?(古田のブログにつけてみろ)

有名人のブログは免除で、大多数のユーザーは無視か?
パンピーをなめるなよ!
by 大井sigeki (2005-09-09 15:51) 

loiter_about_on_the_way

こんにちは。
広告表示自体は反対ではないのですが、場所が。そして内容が。。。
ソネ風呂さんにしては珍しく早めの対応記事をアップされてますね。
余程反響(苦情)が大きかったのでしょう。
対応を見守りたいと思ってます。
by loiter_about_on_the_way (2005-09-09 16:06) 

supazaemon

はじめまして。
 私も朝びっくりしました。内容と場所が、最初は変なTBがついたのか
と思ってしまうほどでした。 対応するとの返事ですが良い方に改善される
ことを期待したいと思っています。
by supazaemon (2005-09-09 17:44) 

ぶーたろう

ちなみに 吉田淳也公式ブログには広告あります
http://blog.so-net.ne.jp/junya-yoshida/
さっきリハビリの記事を見たときの広告は
女医さんの妊娠相談はココ - と 慶友形成の二重施術 - (笑)
参明さま、これからも応援しています。
by ぶーたろう (2005-09-09 18:24) 

場所は、最悪ですけど
広告を否定するのはもっと悪な気がします・・・。
たかが2行の文章が、あったってそこまで気にならないかと思いますよ。個人的には。

場所はせめてトラバの下に。でも、そこだと意味ない気がします・・・。
このままでも、いいかも。
by (2005-09-09 22:34) 

norinori27

はじめまして。
広告の位置は最悪ですね。TBとナイスをさせていただきました。
by norinori27 (2005-09-09 22:36) 

斉藤ようこ_nina

広告は自体は否定しませんが、記事の中に文章と同レベルで入れられるのは不本意です。
地道に今後の記事からは非表示の対策をとりたいと思います。
記事の一部でしか言及していないのですが…TBします。
by 斉藤ようこ_nina (2005-09-09 23:35) 

素人写真

以前利用していたBiglobeのブログは,会員は広告無し,無料の利用者は広告あり。
これで良いと思います。
by 素人写真 (2005-09-09 23:53) 

広告表示には絶対に反対です。位置やデザインを変えても受けつけたくありません。理由は有料プロバイダである以上広告媒体の掲載は必要ないと考えます。無料でインターネットをする方法は他にいくらでもあります。私が有料プロバイダを利用しているのは広告媒体の煩わしさから逃れる為です。訪問してくれる方にも目障りです。このまま広告掲載をお止めにならないのであればBlogシステムの利用は止めて別のシステムへ移ります。安易に広告を入れるより、So-netに努力出来るところはあったのではないでしょうか?
by (2005-09-10 02:19) 

maya

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
出遅れてるけどTBしました。。。○┓ペコ
by maya (2005-09-10 05:06) 

まさ

さすが・・
明士さんがんばれ!!
by まさ (2005-09-10 12:45) 

参明学士/PlaAri

コメントを寄せてくださった皆様、返事が遅れまして申し訳ありません。
今回の広告の件でのユーザーの皆様のお声の拡大するスピード・大きさ・的確さが週明けの事務局の対策を引き出したものと思います。
やはり、ユーザーへの利便性の拡大こそ企業にとって重要な視座であるということを再確認できました。今回の広告の騒動はそうした意味も込められていると思います。そしてSo-net blogユーザーの連帯感の強さを改めて示す結果となったと感じます。事あるごとに、こうした「声を発していく」作業がSo-net blogを向上させていくものだと思います。私の記事に対してもこれほどの反響を頂きありがとうございました。心からの感謝を申し上げます。

☆nalさん、仰るように記事と関連性のある広告が出るにしても、記事自体の思い入れ次第では広告があからさまに邪魔になるケースも出てくると思います。
正式版をリリースするなり、接続会員とそれ以外を分けるなり、とにもかくにも何らかの包括的な対処が必要になってきますよね。

☆wassyさん、はじめまして!メンテナンス直後の驚きと言ったらなかったですよね。収入がなくては維持できないのが全てのサービスなのですから、その手立てを確立することがSo-net blogには必要ですよね。正式版に早く移行して有料化するなりの対応を採る方がよほどすっきりする気が致します。週明けの広告対応を見守りたいですが、それがボタンの掛け違いのような形にならないよう願うばかりです。

☆Mottyさん、レイアウトに関しては断じてこの現状を容認することは出来ないと思っています。ユーザーの意見で多いのはやはり「正式版での有料化」を求める声が大きいようです。少なくとも現状では接続会員とそれ以外ははっきり事務局ではわかっているのですから、それに見合うような対応をすべきであるとも感じますね。

☆toさん、そう言えばユーザーアンケートの結果はどうなったのでしょうね。あの内容を反映した形なのかどうかはわかりませんが、これだけ多くのユーザーが反対するということは広告自体の価値も落ちると思っています。週明けの対応次第では容認も・否認もありえますね。どうなることか見守っていきたいです。

☆くろねこさん、確かに仰るとおり安易な広告収入に逃げているのかもしれません。今回に関してはユーザーに対する配慮不足は明白だったと思いますし、それがこの大きなうねりを起こしたのだと感じています。

☆Norryさん、やはり位置が悪いですよね。「ここはないでしょう」というところにすっぽりと広告がはまっています。事前に通知があるとかないとか以前の問題でしたね、この広告位置に関しては。

☆はなさん、はじめまして!仰るとおり広告位置があそこでは自分の記事の延長と見間違われる可能性は高いですよね。記事内容によっては非常に目障りになると思われます。あの場所は本当に良くないと思っています。

☆norikoさん、広告内容は一応記事に沿うものらしいですが、記事の多様性に対して広告内容が追いついているかと言えば、全くそんなことはありませんよね。場所も内容もとにかく抗議する他はありません。

☆telnさん、はじめまして!雰囲気を破壊しかねない広告に対して、すぐに抗議の声を挙げさせていただきました。週明けの対応を見守っていきたいと思います。場合によってはまた抗議運動と言うことになりかねません。

☆GEN11さん、そうですよね、有料版でも構わないというユーザーの声は大きいのですから、So-net blog事務局もそれなりの対応を検討すべきです。そしてその時期も明らかにすべきですね。そうしなければユーザーのblogを選択する基準が明確になりませんし。

☆ぶーたろうさん、はじめまして!なるほど、あらかじめある程度のユーザーの反発があることを見越していた可能性は高いですね。そして今回はそれを上回る数の抗議が上ったということでしょうか。週明けの対応が見ものですが、それが実りあるものでない場合には改めて抗議活動と言うことになりそうです。

☆銀鏡反応さん、この件に関しては受け取り用によってはユーザーを舐めているということになりかねませんよね。わりに素早い対策のアナウンスがあっただけ救いですが、これを期にSo-net blogは安易な決定・施行を避けるべきであることは明白になりましたね。雨降って地固まるかどうか。週明けに期待です。

☆ももゆきさん、名前の間違いの件、大丈夫ですよ^^結構多いんです(笑)間違えやすい名前をつけた私にも責任がありますし。広告位置はやはりサイドバーとか、関連記事項目の下方とか、その辺がいいかと思います。記事との一体化と取られるような場所ではいけないと感じます。週明けの対応を見守りたいと思います。

☆ありしあさん、やはり位置は悪いですよね。「ここはないでしょ」というところにばっちり入っているわけですから。この場所でいいとGOサインを出した責任者はもっとユーザーの視点を持つべきだったと思います。

☆switchさん、広告内容があまりにユーザーにとって心地悪いケースがかなりあるようですね。そうしたことも今回の問題では完全に浮き彫りになったと思います。誠意ある対応を期待したいですね。

☆ひかりこさん、各ユーザーの声が届いたのでしょうね。週明けの対策が見物です。とにかくサポートの質がその会社の質を決めるというくらい、今はサポートの役割は軽視できませんよね。

☆うっちーさん、機能改善の前に不快な広告貼りとは驚きましたよね。不具合の割合は落ちてきていると思っていましたが、まさか不意打ち広告とは…。

☆lucksunさん、事前告知もほとんどユーザーには伝わっていなかったようですよね。その分だけ混乱も大きかったのかもしれません。週明けの対策がどうなるか、見物です。

☆しゃくれアゴさん、広告貼りの選択権の余地(有料・無料)は検討すべき内容だと思います。包括的な対策を打ち出さなくてはいけない時期だと思いますよね。週明けの対策が注目されます。

☆ミュウさん、仰るような感慨をもたれている方は少なくないと思います。突然のこのやり方はいかなる同意も招くことはできないと感じます。他を考えるかどうか、週明けが注目されますね。

☆ヨネゴンさん、TBありがとうございました。そちらにコメントさせて頂きました。

☆So-net嫌いさん、有名人blogには広告を入れないというのもまたユーザーにとっては解せない一つの材料なのかもしれませんね。

☆yutakamiさん、TBありがとうございました。コメントさせて頂きました。

☆ryoleoさん、アンケート結果、確かに出してもらいたいですよね。どうなっているんでしょう。有料化についてもアンケートで触れられていたと思いますが、そうした動きが見えないのはユーザーにとっては不安ですよね。

☆ナシウタさん、あの場所はいただけません。それだけははっきりとしてますよね。週明けの改善に期待したいですね。

☆ヤクさん、広告内容が精神的に受け入れられないという方も多く見受けられますよね。確かにえげつない広告内容には断固としてNO!を叫んで行くべきなのだと思います。二人目、授かることを陰ながら念願しております。

☆ぼうずオヤジさん、仰るとおりです。多くのblogerの記事を楽しみにするのも一つのblogライフの柱ですよね。それを無用に壊してしまいかねない広告のあり方に疑問符をつけざるを得ませんね。TBもありがとうございました。コメントをそちらでもさせて頂きました。

☆kyaoさん、TBありがとうございました。そちらにコメントさせて頂いています。

☆ぽん太さん、あの位置はとにかくあり得ないと思っています。広告効果もこのユーザーの反発度合いからみてそう上がらないかとも感じますよね。週明けの対策に期待したいです。

☆ゆっこさん、TBありがとうございました。コメントはそちらにさせて頂いています。

☆メイさん、はじめまして!仰るとおりやはりこの位置はよくありませんよね。せっかく記事を見てくださる方に対しても申し訳なくすら感じます。このままではシリアス記事なんて到底書ける気が致しません。

☆水郷さん、メンテナンス後にこの表示。さすがにため息が出ました。

☆夜野愉美さん、お久しぶりですね^^お元気でしたでしょうか~。そうでしたか、トイレ広告が出ていましたか…。複雑な心中です。ユーザーの怒りの声もかなり大きいようです。週明けの対策がどうなるか、見守っていきたいですね。

☆かんびさん、TBありがとうございます!そちらにコメントさせて頂きました~。

☆サァファイアさん、そうなんです、怖いのは思うように記事が書けなくなること。そしてそれがSo-net blog文化を後退させるような気がしてなりません。あの位置は変えるべきであると強く主張したいと思います。TBもありがとうございました。コメントさせて頂きました。

☆むがさん、位置が悪すぎますね。あれは全くいただけない。大事な記事も台無しになってしまうほど、位置が悪いと思います。広告内容も否定的見解が多いですよね。週明けの対策が注目されます。

☆スナさん、早速要望書提出と相成りました。納得行くまでは抗議運動を続けるつもりです。

☆shyさん、TBスパムと同類と思えるほどこの広告には問題ありですよね。トホホというか呆れるというか、何とかしなくては…との意を強くしました。

☆瑠璃子さん、とりあえず週明けの対策発表と相成りましたね。声を発したことでまずは一定の結果を引き出せたものだと思います。十分な納得を得られるまでは力強いユーザーの声が必要になると思います。目的完遂までどうぞよろしくお願い致します。

☆arukakatさん、広告自体の対応がどのようにされるか週明けに注目ですね。記事との関連は何としても防ぎたいところです。

☆kiyoさん、TBありがとうございました。そちらにコメントをさせて頂きました。

☆だったけさん、今回はかなりのユーザーが怒ったものと思われます。とにもかくにも週明けの対応が見物ですね。

☆頑固堂さん、同感です。プライオリティを履き違えた結果がまさに今回の広告掲載となったのでありましょう。記事を破壊しかねない位置自体にもその履き違えが見て取れるような気がします。週明けの対策でどうなるでしょうね。

☆Marielさん、あからさまな位置での広告掲載はユーザーの同意を得られるとは思えませんよね。まずは週明けどうなるでしょうか。

☆nyanさん、TBありがとうございました。そちらにコメントを残させて頂きました。

☆あやこさん、まさに「あの位置はないでしょ」というところにピンポイントで入ってますね、広告。位置変えが急務だと思われます。

☆アキオさん、同意を頂きありがとうございます。善処してもらいたいですね。

☆ariaさん、TBありがとうございました。コメントをさせて頂きました。

☆せろさん、驚きましたよね。あの広告には。内容もなんとも評価しがたいものが多くあるのも事実でしたね。

☆あ。さん、TBありがとうございました。コメントはそちらにさせて頂きました。

☆桐穂さん、はじめまして。驚愕の広告記事でしたね。善処を期待したいです。

☆papaさん、TBありがとうございました。そちらにコメントさせて頂きました。要望書は今回はすぐにやらないと意味がないと思い、一気に書きました。功を奏すればと思ってます。

☆やすさん、場所はとにかく変えてもらわないといけませんね。要望書が効果を発揮できれば嬉しいです。

☆HINAKAさん、はじめまして!TBありがとうございました。そちらにコメントさせて頂いております。週明けに対策が発表されるようですが、注目していきたいですね。

☆ほんのりさん、TBありがとうございました。そちらにコメントをさせて頂きました。いつも読んでくださっているようでありがとうございます。嬉しく思います。

☆sacro boscoさん、要望書が何かしら機能してくれればと思っております。広告位置も内容も、ユーザー本位に立った形での対応を週明けに期待したいですよね。

☆トールパズさん、TBありがとうございました。そちらにもコメントを入れさせていただきました。広告表示をとりやめるとは事務局は言っておりませんね…。少なくとも位置・内容は変更してもらわねば納得できませんよね。有名人blogとの差別化が可能であるならば、有料・無料化も可能であるはずです。そうした包括的な対策をしなければいけないと私も考えています。

☆にっしぃさん、場所はとにかく気になりますよね。ユーザーの声の大きさからかすぐに対応記事が出たことは救いです。週明けが注目されますね。

☆すぱざえもんさん、はじめまして。驚きましたよね、あの広告には。善処を共々に見守り、また期待したいですね。

☆ぶーたろうさん、広告を貼る基準は一体どこにあるのでしょうね。ユーザーの不信感を買うばかりだと感じます。

☆ネルさん、場所を考慮してもらうことで広告は有意義に変化すると思うのです。私は広告否定論者ではありませんから、とにかく今は記事に影響しかねないあの位置での広告貼りを変更してもらいたいと思っています。

☆norinori27さん、はじめまして!TBありがとうございました。そちらにコメントさせて頂きました。位置を何とか変えていただきたいですよね。

☆ひなぐまさん、そうですね。文章と見間違いかねないあの位置での広告は変えてもらいたいと思います。週明けの対策がどうなるか見物です。TBもありがとうございます。そちらにもコメントをさせて頂きました。

☆飛行機雲さん、仰るとおりですね。早めに有料・無料でblogをセパレートすべきだと私も考えています。それが一番はやい解決方法だと思います。

☆さふらんさん、そうですね、現状ではSo-net blogは接続会員と無料会員(こんてんつコース)の両方が同じ扱いを受けるサービスです。接続会員がblogを利用する際には広告表示をなしにするなどの検討はすべきではないかと私も思います。広告の煩わしさを接続会員まで強要させられるスタンスには、さふらんさんが仰るように反感を持つ方も多いと思います。
かくいう私も接続会員ですし、So-netでblogサービスを始めるならここにしようかと思ってblogを開設したわけですしね。とにかく週明けの対応を見守りたいと思います。

mayaさん、TBありがとうございます。そちらにコメントさせて頂きました。

まささん、うぅ。応援ありがとうございます^^
このコメント書きに2時間30分くらいかかりました(笑)
ですが今回の件の改善のために、進んでいきたいと思っています。今後ともどうぞ援護射撃を頂けますよう、よろしくお願い致します。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-10 16:36) 

こんばんは、参明学士さん。
今回の広告表示はいろんな意味でびっくりしてしまいました。
トラックバックしてみたので読んでくださるととっても嬉しいです☆
参明学士さんの、so-net blogの現状改善を訴える記事は我々にとっても、so-net blogにとっても大変貴重なものであると思っています。
by (2005-09-12 21:58) 

参明学士/PlaAri

☆ユウさん、TBありがとうございました!突然の広告表示に驚いてしまいましたね。対策が発表されてひとまず沈静化でしょうか。皆様の声ありて実現した広告停止だと思います。ユーザーの声は凄いと言うことに改めて気付きました。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-14 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。