SSブログ

たくましくいて [明士の日々]

夏休みの宿題は始業式の前の日に全部やったんだ。

算数の宿題は計算機を使ったよ。

自由研究はした覚えがない。

工作なんてめちゃくちゃだった。

クラブを辞めたことは一度だけ。

スケートクラブ。寒かったんだよ、あまりにも。

寒い地域に住んでいて、わざわざ寒いことをするのが理解できなかったんだ。

野球もやったけど下手だったな。

たくさんいる部員同士で背番号を決めたんだ。

35番まであって、18番まではレギュラー。

これは自動的にメンバーが決まっていたな。

それ以降はじゃんけんで決めるように先生が言った。

僕は21番が欲しかった。

だってかっこいいでしょう?21番って。

でもね、じゃんけんに負け続けたんだ。

悔しかったな。

最後に残ったのが34番と35番。

僕はそこでじゃんけんをしようとは思わなかったんだ。

自分で選んだ35番。

何か言葉にはできないけれど、やりきれない気持ちだったんだよ。

むなしかった。ビリを決めるじゃんけんなんて絶対にしたくなかった。

実は悔しかったんだ、むなしいよりも。

いつもユニフォームを着るのが不満だった。

練習だけは人一倍やったんだ。

マラソン大会の日だって練習に行ったよ。

試合にはほとんど出られなかった。

一生懸命に応援歌を歌ったな。

チームは地区だと結構強かったんだ。

強いチームにいるへたくそは出る幕がないよね。

でも、キャッチボールは今でも好きだよ。

時々投げたいんだ。

小さい頃はキャッチボールの相手がいないから、隣の家の壁にぶつけてた。

そうしたら、向かいのお宅のお父さんが相手してくれたんだ。

「君は野球クラブに入るのかい?」って。

僕は言ったと思う。笑顔で「うん!」と。

向かいのお父さんは腰をおろし、キャッチャーをやってくれた。

僕はピッチャー。

好きなチームは阪神だった。

ひょろひょろボールを投げていたことだろうと思う。

でもそのお父さんは僕を褒めてくれたな。「いい球だ」

うれしかった。野球の思い出。

いつだったろう?ボールを無くしてね、ゴルフボールを壁にぶつけていたこともあったよ。

でもあんまり弾むんで跳ね返って手前の家のサッシにぶつかっちゃったんだ。

ガラスにヒビが入ってしまったの。

僕は怖くなって逃げちゃったんだ。見つかるに決まっているのに。

すぐに手前の家の人が来たよ。僕も観念して謝ったな。

その家の人にも、お父さん・お母さんにも。

ごめんなさい。

でもね、僕は守備はうまかったんだよ。

ホントだよ。

だから9回裏にライト守備交替で出たことだってある。

自慢できないね。だってそれって3軍の試合なんだ。

きっと、先生がお情けで出してくれたんだと思う。

でも、僕は守備に定評があると自分で思っていたんだ。

何せ、僕のホームへの返球はワンバウンドで確実にキャッチャーのミットに入るんだ。

先生も褒めてくれたよ。ボールコントロールは良かったんだよ。

小さいときに壁の狙った点にぶつけていたからだろう。

あんな情けない僕をお父さんはどんな風に見ていたのかな。

確か1試合だけ見に来てくれたことがあったよ。

僕はその時三振した。

明らかにバットに振られていた。力みすぎだった。

お父さんに恥をかかせたあの日のこと。

僕はきっと忘れることはできないだろう。

偉大な父に情けない息子。

その構図は今でも変わってないかもしれない。

あのユニフォームは今はどこにあるのかな。

バットはどこにいったかな。

守備に定評のあった僕のグローブは、今でもちゃんととってある。

でも、やっぱり今でもちょっぴり悔しい。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

barbie

逞しい少年時代ですね。私なんかいつも親に対してビクビクしてました。で、今は都合のいいことしか覚えてないし(^◇^;)
by barbie (2005-08-22 17:15) 

銀鏡反応

過ぎ去りし少年時代の叙情的なよき思い出。逞しい中にもちょっぴり哀愁の漂う詩篇。思えば、私も少女時代、夏の宿題に四苦八苦していたことがあります。
あの時は辛かった日々が、今となってはいい思い出になっています。
by 銀鏡反応 (2005-08-22 18:26) 

なんだかきゅぅっとなります。。。

明士さんとキャッチボールしながら語らいたいなぁ。
(なんて、お互いムキになって語るどことじゃないかも★)

スケートはさすが、東の方ですね。
by (2005-08-22 19:34) 

on_your_mark

なんだか懐かしい香りがしますねぇ。
夏休み・・・。


夏休みかぁ・・・。
by on_your_mark (2005-08-22 20:16) 

ほのぼのと、どこか懐かしい香りが(^^)
by (2005-08-22 22:14) 

arukakat

なんかわかるなー・・。

BGMは井上陽水で「少年時代」ですかね。
季節的にもぴったり。
by arukakat (2005-08-22 23:48) 

ブタゴリラ

夏らしいキュンっです。少年時代はおいらはかなりひねくれものでした。w
by ブタゴリラ (2005-08-23 08:01) 

satsukihime

ブログに来て頂いてありがとうございました!!
とってもステキなブログですね。
私は学生時代最後の「夏休み」です。
また来ます☆
by satsukihime (2005-08-23 16:17) 

そうそう始業式前の一日は修羅場でしたよ。。(^_^;)。。
少年時代の夏休み。。いろんな思い出がありますよね。。あのころは多くの親戚が集まってわいわいがやがやと面白かった。。
by (2005-08-23 17:26) 

オサルノカゴヤ

ちょっとモノガナシイ感じがします・・・
by オサルノカゴヤ (2005-08-23 21:59) 

参明学士/PlaAri

ラケットを握ると無類の強さを発揮したのが自分でも不思議です。
野球、バレーや、サッカー、バスケットなどの集団競技が苦手で、個人競技のテニスとか卓球とかでは大いに力を発揮することができました。ですが、ダブルスは弱くて困ってしまいましたが(泣)
自分の発想で試合を組み立てられる競技が向いているのかもしれません。
でも、やっぱり野球は好きだったんです。今でもかな。
せめてあの試合の時にはバットに球を当てたかったなと思います。
by 参明学士/PlaAri (2005-08-24 13:54) 

りんたろ

ほろ苦い夏休みの記憶。35番だって三振だって、一生懸命やったこと、楽しかったことが一番の思い出ですよね。そうして幾つもの夏休みを越えて今の明士さんがあるのですね。
by りんたろ (2005-08-25 20:49) 

参明学士/PlaAri

情けない私の積み重ねが、やっぱり今も情けない私を作っているようです(笑)
でも、一生懸命だった自分を褒めてあげたいとも思います。やっぱりボクはあの時のボクのままのようですから^^
by 参明学士/PlaAri (2005-08-28 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。